SSブログ

混む前に行っては見たものの [撮ってみた【植 物】]

18日、朝から雨予報と言ってたけど
午後になり、降ってくる気配がない
でも、外出するの面倒くさいので
家でのんびりスマホのゲームでもしようと思ってたら
相方から「暇だからどっか連れてけ!」との業務命令
しゃーないので、シーズンにはまだ早いけど、
数年前に行った、かほく市の高地台へ八重桜を見に行くことに
家から約1時間で到着した物の、八重桜の季節には早すぎたのか
あまり咲いてない
DSC_8544.JPG
当地だと、八重桜=倶利伽羅ってイメージが根強いですが
ここが満開になったらかなり奇麗なんだろうなぁ~
(満開になった時に行ったことがないので)
DSC_8543.JPG
八重桜もいろんな種類が植えられてるけど
桃色の濃いやつは全然咲いてなくて
薄桃色のやつは丁度見ごろ?
DSC_8542.JPG
こんな中途半端な状態だったので
車とすれ違ったの1度だけ、ほぼ貸し切り状態でした
DSC_8541.JPG
この日は風が非常に強く
落ちちゃってる花もあちらこちらに
DSC_8540.JPG
相方が三つ葉を発見しせっせと採取してる間
おいらはのんびり一服しつつ
目についた違う種類の桜でも
DSC_8547.JPG
先述した通り、風が強く
気温があまり上がらなかったので、さっさと下山し
相方のリクエストで、道の駅を目指すのでした
DSC_8546.JPG
追記:こと座流星群が今晩から早朝にかけてピークだそうな
22時過ぎから定期的に外出て空を見上げるけど、月が明るくて見えない
当地でも見れないって事は、ネオンサインなどが多い都会では
全然見えないんだろうなぁ~

タグ: 中能登
ぽちっとな(57)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 10

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
テリー

淡いピンクの桜は、いいですね。
by テリー (2021-04-23 00:09) 

英ちゃん

八重桜は、満開になると色も濃いから綺麗だよね。
こと座流星群?知らなかったけど、私んちの地域ならネオンサインも無いので見れるかも?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-23 00:10) 

アルマ

こと座流星群、知らなかった・・・(^_^;)
八重桜もまたいいですよね(^^♪
by アルマ (2021-04-23 01:35) 

(。・_・。)2k

獅子座流星群の時も ちょっとしか見れませんでしたからねぇ
こちらでは見れないんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-23 03:10) 

まこ

流星群、以前は見るのを楽しみに
屋上に上がったりしてましたが
コンテナ埠頭が近いので夜中でも
すごく明るいので諦めています(ノД`)・゜・。
by まこ (2021-04-23 11:04) 

ゆきち

当地も夜はめちゃくちゃ明るいですから星空観察は諦めています。
まあ・・飲んだくれて忘れるか起きられないかが多いんですけどね^^;
by ゆきち (2021-04-23 12:16) 

くまら

>テリーさん
 春っぽいですね

>英ちゃんさん
天気のいい日はぜひ夜空を

>アルマさん
おいらも昨日の昼ラジオで知りました(汗)

> (。・_・。)2kさん
流星群とは言うけど、あまり流れませんもんね

>まこさん
都会アルアルですな(ー人ー)

>ゆきちさん
呑む前だったら、山へ行こうと思うんですが
いつも思い出すの吞んだ後(笑)
by くまら (2021-04-23 13:39) 

ヤッペママ

こと座流星群TVで情報得たけど疲れて…眺める元気なかったのでした。
by ヤッペママ (2021-04-23 15:20) 

ゆうみ

八重桜 咲くと 豪華よね。
塩漬けにすると美味しいよ。
by ゆうみ (2021-04-23 17:58) 

くまら

>ヤッペママさん
流星群見に行く時は覚悟が必要ですもんね

>ゆうみさん
え?これ塩漬けに??
by くまら (2021-04-25 20:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。