SSブログ

習慣 [撮ってみた【植 物】]

昨日に引き続き4日に薔薇園で撮影した物ですが
文章とは関係ないので悪しからず
さて、先日職場の同僚と3人で
「コロナ禍になり生活変わったね」なんて話してました
まず変わったのは、マスクの着用やソーシャルの意識だけど
それ以外においらは、本屋さんや古本屋さんへ行くことが無くなり
洋服屋さんも敬遠するように
また平日も仕事帰りに、コンビニに立ち寄るけど
学生街のコンビニを避けるように
帰宅後、まず向かうのは洗面所
手洗い&うがい、顔を洗うのが日常になりました
DSC_6388.JPG
1人の同僚は、ようやく外食するようになったけど
子供が中学生で食べ盛りだったので、外食でよく利用してた
回転寿司屋へ行かなくなったという
DSC_6389.JPG
え?と思って理由を聞いたら
廻ってる寿司は別に良いけど湯飲みや
お茶が入ってる入れ物が不安だそうな
また、ショッピングモールのフードコートへ行っても
飲み物は自賛した物を飲むんだそうな
DSC_6390.JPG
それだったら弁当持ってけば?と聞いたら
奥さんがそれは嫌なんだそうな
ただ、ショッピングモールへ行く回数もこれまで月1だったけど
本当に欲しいものが無い時以外は行かなくなったそうな
DSC_6391.JPG
1人は、自分にも幼稚園児がいるけど
子供が一番怖いと、子供が多く遊んでる公園とかは基本避けてるそうな
ただ、自分の子が人とあまりにも接しないのは
将来の子供の為にもいけないとは思うので、
たまには同世代の子供が居る公園には連れて行くけど
帰宅した折は、消毒とうがいは徹底させてるそうな
DSC_6392.JPG
因みに職場では、話してた3人とも同意見だったけど
自分以外の人から書類やファイルをもらったり
現金を触った際はそーっとアルコール消毒したり
職場内に置いてある湯飲みは、使う前にババァ共にばれないように
そーっと濯いだりしてます
DSC_6393.JPG
正直、同じ職場に居る職員とは言え
誰も信じられなくなったのは明らか
早くこのウィルスが普通の風邪のようになることを祈ってるけど
多分収束した所で、こういう習慣って
なかなか元には戻らないだろうなぁ
追記:学術会議の任命拒否について、
菅ちゃん説明、何言ってんのか凡人には理解出来ません
法よりも権力の法が強くなってる様に感じます

タグ:雑記 薔薇
ぽちっとな(62)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 17

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
Hide

マスクをしないとスーパーにも入店できません!
都合の悪い人間が入るのは全て拒否します!
明るい北朝鮮を目指していますので・・・?
by Hide (2020-10-06 00:29) 

kinkin

いつになったら、気兼ねなく人とのふれあいが出来るようになるんでしょうね。
子供が可愛そうだよね、幾ら学校や幼稚園に行っているとしても。
大人もコミュニケーション不足になりがちで、これも心配。
by kinkin (2020-10-06 05:04) 

リュカ

石けんの消費量はめっちゃ増えました。
あとは洗濯の回数も増えました(笑)
一回着て外に出たら洗濯・・・w
by リュカ (2020-10-06 08:01) 

くまら

>Hideさん
明るい北朝鮮、ご名答!

>kinkinさん
大人でもコミュニケーションの問題出てるのに
小さい子供はなおさらでしょうね、将来が心配です

>リュカさん
え?洗濯も??
by くまら (2020-10-06 09:19) 

とし@黒猫

政府にたてつく考えの分子は排除。
菅ちゃん、菅ちゃん、秋田の大人しい田舎オヤジの仮面が剥がれるのも時間の問題か・・・
by とし@黒猫 (2020-10-06 09:36) 

みぃにゃん

そこまでは気にしないけど外食時には会話はできるだけ控える様に気を付けてる位かな?誠に
by みぃにゃん (2020-10-06 09:43) 

テリー

職場で、相当、気を遣ってコロナ対策をやっていますね。
やはり、日本人の中で、感染者が少ないのは、個人の努力のたまものですね。

by テリー (2020-10-06 10:05) 

ma2ma2

独裁者がまた出ていますね!
by ma2ma2 (2020-10-06 10:08) 

英ちゃん

マスクの着用は、まだ慣れません?
出掛ける時にマスク忘れて家に取りに帰ったりしてます(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-10-06 10:17) 

くまら

> とし@黒猫さん
そのうち公安を秘密警察にしたりして^^

>みぃにゃんさん
外食時、我ら夫婦一言もしゃべらないです(笑)

>テリーさん
感染したらしただけど、職場の感染源は嫌ですので

>ma2ma2さん
この国、やっぱりおかしい

>英ちゃんさん
忘れることはないけど、外出時マスクしてる人を見ると
辟易するようになりました
by くまら (2020-10-06 11:03) 

ちょろっとぶぅ

先日、焼き肉に誘われて
お互いのお箸で焼くことに抵抗があると伝えると
店の人に焼いてもらうより安全って言われました。
それぞれ考え方ちがうけど、一回しか会ってない相手
信じられないしぃ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2020-10-06 12:11) 

ゆきち

あはは、私は堂々と職場の複合機とか決裁ファイルとか、アルコール除菌ティッシュでゴシゴシ拭きまくってます(#^^#)
反対意見に耳を貸さなくなったら終わりですね。
by ゆきち (2020-10-06 12:15) 

ヤッペママ

ポストへの投函物の扱いにも気を使います。
(通りすがり…指を口にもっていきチラシ配布している姿を目撃)
神経質になりすぎ?
by ヤッペママ (2020-10-06 16:01) 

ゆうみ

マスクは顔の一部になってます。
下働き先のおんちゃんたちは 何があってもいつもと同じ
おら 一人でヤキモキしてます。
by ゆうみ (2020-10-06 18:23) 

美美

秋バラは落ち着いた感じが良いですね。
花粉症の私、しなくちゃいけないマスクのお陰で
少し花粉症の症状が軽減しているような気がします(^^;
by 美美 (2020-10-06 18:41) 

まこ

マスクをする生活のせいで
口紅が減らなくなったのと
ランチにニンニクの入ったものを
食べても、気にならなくなりました(*'▽')
by まこ (2020-10-06 22:40) 

くまら

> ちょろっとぶぅさん
最近は家族以外で外食控えるようになりました
あ~吞みに行きたい

>ゆきちさん
うちばれると後が面倒なので^^;

> ヤッペママさん
我が家、家への投函チラシは即廃棄
その後手洗いしてますよ

>ゆうみさん
人それぞれ考えがあるんでしょうが、距離置いちゃいますよね

>美美さん
今年インフルエンザの発症少なければいいのに

>まこさん
ランチでニンニク。。。気付かなかった(笑)
by くまら (2020-10-07 09:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。