SSブログ

虫探し [家族サービス]

人口あたりの感染者数がオーストラリアとさほど変わらんのに
死者数が少ない我が国、なんでだろう?と思いつつも
以前「民度」とか抜かした元総理がいたけど
それは違うと思ってる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回も昨日に引き続き
6月30日に医王山で撮影した物でやんす
まずはやっぱり山なのか、我が家の近所では終わりかけている
ヤマボウシが綺麗に咲いてました
DSC_5492.JPG
ヤマボウシ撮ってたら、ぶんぶんなんか飛んでたので
撮ってみたけど・・・多分ハナアブ
DSC_5502.JPG
アザミの上には、マメコガネ
DSC_5505.JPG
柵の上でのんびりしてた、ムギワラトンボかな?
DSC_5503.JPG
おまけ、職場で一服してたら、おいらの頭になんか違和感
そーっと頭を撫でてみたら、多分羽化して間もない
ムギワラトンボかな?
DSC_0004.jpg
追記:九州地方では大雨の影響でとんでもないことになってますが
これから、復旧復興のためにボタンティア等の受け入れも
新型コロナの影響で厳しいんでしょうね

ぽちっとな(59)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

ここ数年大雨の被害が多いですね!
温暖化の影響ですね。
by ma2ma2 (2020-07-05 09:58) 

ちょろっとぶぅ

雨とポケ活にぢゃまされて、お花を見逃すお散歩です(^∞^;
今日もお空と睨めっこしながら、お散歩迷い中。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-07-05 10:33) 

ヤッペママ

頭を何と勘違いしたのかな?
by ヤッペママ (2020-07-05 10:39) 

テリー

ムギワラトンボが、止まってくれるなんて、何か長閑でいいですね。
by テリー (2020-07-05 11:04) 

みぃにゃん

なつっこいトンボさんですね。九州の大雨コロナどころではないですね。
by みぃにゃん (2020-07-05 11:41) 

英ちゃん

トンボに好かれたのね?(゚□゚)
九州の豪雨被害の復旧復興は時間がかかりそうだね。
by 英ちゃん (2020-07-05 12:23) 

とし@黒猫

小学校低学年の頃、通学路から、田んぼ越しに、医王山がよく見えました。
by とし@黒猫 (2020-07-05 12:41) 

(。・_・。)2k

ムギワラトンボってシオカラトンボのメスの事ですよね?

by (。・_・。)2k (2020-07-05 15:23) 

ゆきち

ファクターXですね!
昨日テレビ番組で山中教授がまだわからんと言っていたので私ごときにわかるわけないなと妙に納得しました^^;
ボランティア、難しいですね・・都市部からウィルス持って行っちゃったら大変ですもんね・・。
by ゆきち (2020-07-05 15:43) 

ゆうみ

この頃 雨が降るとなると見境なしに どばっと降るね、
まるで 熱帯みたい。
この時期コロナウィルスの関係で 人手が欲しいのに・・・大変だなと
思います。
by ゆうみ (2020-07-05 19:41) 

くまら

>ma2ma2さん
異常気象という人も居ますが、そうでもない気も

> ちょろっとぶぅさん
50回のエクセレントススローに四苦八苦してます><;

> ヤッペママさん
ゴミでも付いたか?と思いました

>テリーさん
何を勘違いしたんでしょうね

>みぃにゃんさん
今後被害が拡大しないことを祈るばかり

>英ちゃんさん
ボランティアも行けない状況ですもんね

> とし@黒猫さん
うちの職場からもスキー場が見えますよ~

> (。・_・。)2kさん
はい、正式にはシオカラトンボの雌です

>ゆきちさん
えらい教授が分からんのに、
一般市民が理解出来るわけ無いですよね

>ゆうみさん
ウィルスって本当厄介!と思う出来事ですよね
by くまら (2020-07-05 20:36) 

響

見事にトンボを手懐けましたね。
同じ九州ですが何度となくツーリングで行ってるところなので痛々しい姿が悲しいです。
by (2020-07-05 20:49) 

ころくま

日本で造ったウイルスを・・中国のスパイが盗み出し・・
扱いミスってバイオハザードしちゃった~
でも、日本人には毒性少なく作ってあるから・・・とか。
by ころくま (2020-07-05 22:17) 

sana

オーストラリア?
それは~アジアじゃないからかな…
山中教授がわからないとおっしゃってるなら、何がポイントなのか解明されるのはまだ先でしょうね^^;
by sana (2020-07-06 01:14) 

くまら

>響さん
風が強い日で弱ってたのかなぁ
指に乗せても逃げなかったっす

>ころくまさん
そんな面白いストーリーだったらいいかも~

>sanaさん
ネットで世界の感染者数と死者数調べると
人口10万人に対する感染者数は日本とオーストリアがほぼ同じ
でも、同統計を死亡者にすると・・・となってたので
by くまら (2020-07-06 16:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。