SSブログ

降る前に [撮ってみた【昆 虫】]

29日、相方はお仕事だったので、職場まで搬送
その帰りにちょろっと犀川へ
これからの時期は釣り師があっちこっちにいるので
探鳥には不向きな場所になっちゃうけど
近場で探鳥するならと寄ってみた
準備して、さて行こうかと思ったら
逃げ出すヒヨ
DSC_2368.JPG
その後は鳥の声はすれど姿が見えないので、虫撮りに変更
まずは、ハエ
DSC_2372.JPG
続いてイトトンボ
DSC_2373.JPG
久し振りに見かけたゴマダラカミキリ
DSC_2365.JPG
チョウセンカマキリの幼生かな?
DSC_2369.JPG
こちらはオオカマキリの幼生かしら?
DSC_2371.JPG
蜘蛛でやんす
DSC_2370.JPG
毎年、合歓の花が咲き出すと、探鳥じゃなく探虫になるおいら
DSC_2362.JPG
追記:九州の方では大雨の影響で被害が出てる所もあるそうな
当地は今晩から未明にかけて大雨の予報
被害がない事を祈りつつ、さっさと酒呑んで寝ようかと

ぽちっとな(74)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 16

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ゆきち

今晩から朝にかけてかなり降るらしく早々に警報出ました。
とはいっても近所に山も川もないので、自宅待機です。


by ゆきち (2019-07-03 21:25) 

ヤッペママ

大雨で今夜も不安な一夜となるでしょう。
被害が広がらない事を祈っています。
by ヤッペママ (2019-07-03 21:46) 

ゆうみ

どうか この九州地方の雨やんで欲しい。
自然が牙をむくのが本当に怖い
by ゆうみ (2019-07-03 22:56) 

くまら

>ゆきちさん
我が家目の前が川・・・さてどー逃げようか(滝汗)

>ヤッペママさん
これ以上の被害は。。。って毎度お思います

>ゆうみさん
鹿児島がかなり酷いようですね
自然の前には人は無力としみじみ感じます
by くまら (2019-07-03 23:58) 

英ちゃん

九州の方々は、眠れない日々が続いてるね(゚□゚)
鹿児島市では、全員避難してと言ってるらしいけど何十万人も居るのに全員避難は無理だよね?
by 英ちゃん (2019-07-04 01:06) 

みぃにゃん

こちらもさくやは結構雨ふた。被害はないものの大きな雨音だと不安になりますね。ロッキーは寝不足みたいですが・・・・。(笑)
by みぃにゃん (2019-07-04 07:35) 

ma2ma2

日本中大雨になっていますね!
被害が出ないと良いですね。
by ma2ma2 (2019-07-04 09:15) 

リュカ

最近コバエしか見てないから
フツウのサイズのハエを久しぶりに見ました(笑)
by リュカ (2019-07-04 09:58) 

(。・_・。)2k

そうそう 最近 ハエを見かけません
普通サイズの最後に見たの 昨年の春に渡良瀬遊水地でです

by (。・_・。)2k (2019-07-04 11:28) 

ちょろっとぶぅ

ハエ!!とっちゃうのね(◎∞◎;)

蜘蛛も苦手だけど、綺麗な子はパチリしたくなるかも!

by ちょろっとぶぅ (2019-07-04 12:33) 

アルマ

九州は大変なことになっているみたいですね・・・

by アルマ (2019-07-04 13:33) 

くまら

>英ちゃんさん
避難場所が渋滞しそうですね(汗)
もう落ち着いたのかなぁ??

> みぃにゃんさん
当地、昨晩のローカルニュースで散々あおってましたが
さほどの雨降らなかったっす

>ma2ma2さん
気象庁も予測できないんでしょうね

>リュカさん
え?いないんですか??

> (。・_・。)2kさん
お江戸では、蠅も絶滅危機??

> ちょろっとぶぅさん
はい両方とも貴重なモデルさんです
でも、蜘蛛は苦手^^;

>アルマさん
この国どーなるんでしょうね??
by くまら (2019-07-04 15:48) 

ころくま

少し前にでっかいタカアシグモが出現してひっくり返りそうになりました。
調べてみたら、こいつが一匹いると家中のゴキブリを食い尽くして
くれるようですね・・。
by ころくま (2019-07-04 17:12) 

美美

もういらないという程降っていますね。
雨は水不足にならない程度で降ってほしいものですね。
マクロは好きですが虫さんは遠くからが良いですw
by 美美 (2019-07-04 18:31) 

夏炉冬扇

イトトンボ
、先日いたんですが、写す前に逃げられました。
by 夏炉冬扇 (2019-07-04 21:02) 

くまら

>ころくまさん
画像検索しましたが、確かにゴキ喰ってくれるみたいだけど
家に居ると。。。

>美美さん
おいらも探鳥キットで撮ってます~

>夏炉冬扇さん
待ってれば帰ってきたかも
by くまら (2019-07-04 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。