SSブログ

若狭姫神社 [旅行・出張]

18日に撮影した物続いております
若狭神宮寺を後に、次に向かうは『若狭姫神社(wiki)
(若狭彦神社のページへ飛びますが、上社が若狭彦神社、下社が若狭姫神社となるそうな)
到着し、小学校の前なのねと思いつつも
駐車場ないやーんってまさか小学校に車停めるの?って思ってたら
他の参拝者が、なーんも気にせず神社の前に車を駐車してたので
神社の前に車停めて良い事を確認し、車を停めて境内へと
DSC_2308.JPG
若狭彦神社では御朱印貰えないそうなので、
こちらで一緒に書いて貰います
で、手水は普通のもあったけどあえて手押しポンプで(^^)
DSC_2309.JPG
楼門を潜り、いざ本殿へ
DSC_2310.JPG
本殿と、向かって左にあるのは千年杉
千年杉ももっと寄って撮れば・・・って寄ると撮れないし
若狭姫神社って検索したら、
他のサイトではもっと素敵に掲載されてるかも(爆)
DSC_2312.JPG
本殿、千年杉の他にもいろんな社とか
御利益のあるそうなものがいろいろ有ったけど
気がついたら撮ってたのこの社だけでした
DSC_2313.JPG
こちらでもお水を頂き、次に向かうは
若狭彦神社っす

ぽちっとな(63)  コメント(12) 

nice! 63

コメント 12

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
アルマ

私も車で行ったけどどこに停めたんだろう・・・記憶がないです(^_^;)

by アルマ (2019-06-23 21:05) 

ゆうみ

最後のお社 趣があって 私は好きです。
by ゆうみ (2019-06-23 22:21) 

ヤッペママ

千年杉大きいですね。HP見ました。

by ヤッペママ (2019-06-24 04:47) 

ma2ma2

駐車場迷っちゃうことありますね。
by ma2ma2 (2019-06-24 10:02) 

リュカ

あー、良い雰囲気ですね。
木々の緑も深くて素敵。
by リュカ (2019-06-24 10:06) 

くまら

>アルマさん
神社の前のスペースしか停める所がない神社っす

>ゆうみさん
存在感有りましたよ

>ヤッペママさん
どー撮ってもうまく撮れなかったっす^^;

>ma2ma2さん
神社では珍しいですよね

>リュカさん
相方曰く「ずーっといられる」そうな
by くまら (2019-06-24 11:15) 

みぃにゃん

緑深い場所ですね。マイナスイオンたっぷりですね。パワーもらえそうですね。
by みぃにゃん (2019-06-24 11:22) 

raomelon

本殿の屋根の高さからして
千年杉の大きさが窺い知れます^^
古社の落ち着いた雰囲気に心が洗われそう(*´ω`)
by raomelon (2019-06-24 12:10) 

(。・_・。)2k

これまた 凄い杉ですね
太いにも程がある立派な杉だぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-24 15:20) 

夏炉冬扇

手押しポンプ、現役の家ありますよ。
by 夏炉冬扇 (2019-06-24 17:05) 

英ちゃん

千年杉は立派なものだね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-06-24 18:25) 

くまら

>みぃにゃんさん
そもそもパワーってなんだろうと思う今日この頃~

>raomelonさん
思わず「おぉ~」って言っちゃいました

> (。・_・。)2kさん
どーせなら、子親睦を御神体にしても良いような感じがしました

>夏炉冬扇さん
すげーー

>英ちゃんさん
立派でした!
by くまら (2019-06-25 15:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。