SSブログ

若狭神宮寺 [旅行・出張]

さて18日、相方が行きたいと言ってたのは
福井県の小浜市にある若狭神宮寺ってお寺と若狭彦神社と
若狭姫神社って3か所
何でも、空のペットボトルを3本用意して
若狭神宮寺→若狭姫神社→若狭彦神社の順で水を汲み、
その汲んだ水を鵜の瀬で流すと
一度で一生分の邪気を払えるくらいのパワーがあるそうな
おいらパワースポットって信じてないんですが、まーお付き合い
(パワースポットの近くに住んでる人は、すごい幸福なの?って疑問があるから)
つう事で『若狭神宮寺(wiki)』に到着
駐車場は寺院のすぐ隣にあるんですが
我が家のお約束で、車を停めて参道入り口まで戻ります
DSC_2302.JPG
仁王門をくぐりつつ可愛らしい仁王さんにご挨拶
DSC_2303.JPG
阿形と
DSC_2304.JPG
吽形
DSC_2305.JPG
で、参道を歩いて行きます
戦国時代の頃は、城壁にでも使われてたのかな?
なんかいい感じ~
DSC_2306.JPG
で、さっき横目で見た表門
表門を潜り入館料?400円を納め
ついでに御朱印帳もお願いして、境内へ
DSC_2293.JPG
さっさと本殿向かう事に
本殿には御本尊の薬師如来や十二神将がいらっしゃり
とくに撮影不可とか書いてなかったけど、
写真撮っちゃいけない雰囲気が漂ってました
DSC_2295.JPG
本尊をお参りし、お水送りの閼伽井戸へ
DSC_2299.JPG
こちらでお水を頂き(ペットボトルに入れて)
御朱印を受け取り、若狭姫神社へ向かおうと決めたのでした
因みに今回我らが行った事は『若狭神宮寺 若狭彦 若狭姫』
などと検索すると色んなページが出てきますよ

ぽちっとな(60)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 14

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

そうだよね。
パワースポットの近くにいる人がそうだってことないものね
by ゆうみ (2019-06-21 20:02) 

アルマ

若狭姫神社はなんかあったような記憶があいまいにありますけど、
若狭彦神社に水場ってあったかどうかの記憶がない・・・(^_^;)

by アルマ (2019-06-21 20:16) 

ヤッペママ

マイナス(-)の要素が無い時は、良いと言われることはやります。

by ヤッペママ (2019-06-21 20:48) 

akkun

調べると、色々と出てきますね。
by akkun (2019-06-21 21:27) 

ゆきち

我が家ではお猫さまのそばがパワースポットでございます(*^▽^*)
by ゆきち (2019-06-21 22:26) 

くまら

>ゆうみさん
でしょ^^

>アルマさん
とても素敵な水場がありましたぞ

>ヤッペママさん
おいらは落ちるところまで落ちる人

>akkunさん
いろいろありますよね

>ゆきちさん
我が家もそうかもしれない。。。
by くまら (2019-06-21 22:54) 

(。・_・。)2k

パワースポット 最近 訪れてないなぁ
だから 宝くじ当たらないんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2019-06-22 00:20) 

英ちゃん

パワースポット巡りですか~
信じる者は救われる?
by 英ちゃん (2019-06-22 01:37) 

夏炉冬扇

400円の入場料。
払っても入るということは、結構収益上げてる雰囲気。
by 夏炉冬扇 (2019-06-22 06:58) 

みぃにゃん

へ~いいですね。機会があれば訪れてみたいです!
by みぃにゃん (2019-06-22 07:45) 

ma2ma2

そういう謂われがあるのですね!
三カ所は近くにあるのだと回りやすいですね。
by ma2ma2 (2019-06-22 09:55) 

テリー

3カ所を、この順で、回ると、一生分の邪気が払えるのですね。信じたくなりますね。
by テリー (2019-06-22 11:41) 

リュカ

神社仏閣めぐりはすきだけど
わたしも「パワースポット」は信じてないです(笑)
御本尊さまや十二神将、素敵だっただろうな〜
by リュカ (2019-06-22 12:49) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
パワースポットの近くに住んでる方が
宝くじ当たりまくってるとは聞かんでしょ^^

>英ちゃんさん
信じる者は救われます

>夏炉冬扇さん
こういう所行く時に拝観料はケチりません

>みぃにゃんさん
観光がてらどーです?

>ma2ma2さん
車で回る分には楽ちんでしたよ

>テリーさん
この文句はすごいですよね

>リュカさん
薬師さんの存在、神秘的でしたよ~
by くまら (2019-06-22 22:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。