SSブログ

イメージとは違う [旅行・出張]

池袋で古代オリエント博物館を後にし
次に行こうと考えてたのは巣鴨
スマホで地図設定して、所要時間見てみたら
さほど遠くないので、ポケモンでもやりながら歩いていく事に
陸橋の上からスカイツリーが見えたんだけど
相方から「はとバスのツアーでも良かったね」と意見が
早起きできないのによく言うよと思いつつも巣鴨を目指します
DSC_0887.JPG
程なくして巣鴨地蔵通商店街(HP)に到着
土曜と言う事もあってか、かなり混んでおります
DSC_0889.JPG
とりあえずとげぬき地蔵尊を目指します
勝手にぽつんと地蔵だけがあると思いきや
高岩寺ってお寺さんなんだとちょっと驚きました
DSC_0890.JPG
境内に入る前に皆さん1束50円の線香を買ってたので
我らも真似して購入し、いざ境内へ
線香を香炉?の中に入れて煙を浴びます
DSC_0891.JPG
んでもって本尊をお参り
本尊横に洗い観音が有って、1本100円でタオルを購入し
観音さんを洗ってきましたって言うか、
このタオルどーすれば良いんでしょうね
あと、洗い観音の横でずーっと「ぺたっぷ」って言うのを売ってましたが
観音さんや地蔵尊よりも、そっちの方が気になりつつ巣鴨を出ようとしたら
江戸六地蔵尊 眞性寺が
DSC_0893.JPG
ついでと言っちゃ怒られるかもしれないですが
こちらも参拝
DSC_0894.JPG
立派な地蔵ですよね
DSC_0895.JPG
で、おいらが今回お江戸で行きたかった所はすべて廻ったので
さてどーしようかと、考える我らでした
追記:今日の日中職場から50mほど離れた民家で火災が有りました
風が強く、黒煙が辺りを包んでおり
この火事燃え広がったらどうしようなどと職員達で話しておりましたが
延焼はなかったようでしたが1名お亡くなりになったそうです

ぽちっとな(57)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 10

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
アルマ

確かウチの方にもとげぬき地蔵(ここの御分霊)があったような・・・
全く流行ってないですが(^_^;)

by アルマ (2018-12-07 23:28) 

(。・_・。)2k

タオルなんて売ってるんだ
なんども行ってんのに気にしたこともなかったです

by (。・_・。)2k (2018-12-08 01:48) 

足立sunny

奥さまに赤いぱんつを、というか40年通っていて洗い観音でタオル売っているの初めて知りました。。
by 足立sunny (2018-12-08 05:29) 

響

タオルは濡れちゃうわけですよね?
たしかに後どうするか悩みます。
巣鴨いいなぁ~。
買い食いしてのんびり歩きたい。
by (2018-12-08 09:33) 

ma2ma2

巣鴨のとげ抜き地蔵はかなり行っていないです!
なので、記憶も殆ど無いです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-08 09:44) 

如月大翔

赤いパンツはもちろん、、、お買いになッたんですよね
by 如月大翔 (2018-12-08 10:23) 

raomelon

すがもんはいませんでしたか?^^
東京に住んでいた頃(かれこれ40年前w)
商店街はさびれた感じでしたが、ずい分変わっているのでしょうね^^
by raomelon (2018-12-08 12:01) 

リュカ

巣鴨にも行かれたのですね^^
タオル、たしかにどうするんだろう??
結局どうしました?(笑)
by リュカ (2018-12-08 16:31) 

ゆうみ

早起きできないのは、私だけでないのね。
安心しました。

by ゆうみ (2018-12-08 17:49) 

くまら

>アルマさん
御分霊って意外とどこにでもありますよね

> (。・_・。)2kさん
他の人が使ってるの見て知りました

> 足立sunnyさん
売ってるんですよこれが

>響さん
のんびりするには良いかも~

>ma2ma2さん
たまに行かれてみては??

> 如月大翔さん
特に買い物はしなかったですよ

>raomelonさん
そんなのも居るんですか??

>リュカさん
台拭きになっちゃいました~(大汗)

>ゆうみさん
あら朝弱いんですな
by くまら (2018-12-08 21:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。