SSブログ

ご法事からの [喰いもん]

10月13日は相方系の祖父母の13回忌&17回忌の法要が執り行われました
法要後、義父母の金婚式&義父の喜寿&義母の古希祝を行う為粟津温泉へ
今回お泊りした旅館は“辻のや花乃庄(HP)
表の写真撮り忘れたので、こんな写真ですが
DSC_0097.JPG
とりあえずお部屋はこんな感じ
相方と2名使いなんですが、この部屋って6人以上で利用する部屋じゃね?
って位広いっす・・・つうか広すぎて2名とも落ち着きませんでした
DSC_0095.JPG
温泉なので一っ風呂浴びてからお食事~
食事の前に義妹から
「そー言えばお義母さんの古希祝って去年じゃなかった??」って一言が??
そー言えば、去年七尾行ったよなぁ~まいいか
ま、さておきまずは前菜、
むかごとか穴子の蒸し物とかいろいろ小鉢に入ってました
これだけでおいらは十分っす
DSC_0098.JPG
続いてお造り三種、鯛と鮪と甘エビでやんす
いたって普通
DSC_0101.JPG
で、なぜかここで小松うどん
美味しいけど、なぜここでうどん??
DSC_0102.JPG
で、メインは熟成肉と聞いてたけど
まさかの300g??義母が量を勘違いしたそうな
DSC_0103.JPG
とりあえず、焼いていきますが、全然減りません(汗)完食したのは、
おいらと義妹の旦那さんの2名だけ
他の方々は仲居さんに無理言って生肉を折に入れてもらってました
DSC_0104.JPG
何とか肉を完食したものの、ここでもう満腹
あとはチマチマつまむ方向へ変更
かぼちゃとしし唐喰っちゃったけど、天婦羅
DSC_0105.JPG
箸で突っついただけの焼き秋刀魚の酢〆
DSC_0106.JPG
銀杏だけ喰った茶わん蒸し
DSC_0107.JPG
〆の御飯とみそ汁は一応完食しました
DSC_0108.JPG
デザートはもちろん見てるだけ~
DSC_0109.JPG
食事を終えた後、お義母さんが相方や義妹から「肉多すぎ!」
と叱られてましたが、
お義母さん的には、子供達はまだ20代くらいのイメージなのかな?
基本呑んだら喰わないおいらには、
修行のような夕食であった事には間違いないですが
追記:来月29日にお江戸出張が決定しました
今回は相方が付いてくるそうですが

ぽちっとな(65)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 21

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

我が家も今年6月に父の25回忌と母親の17回忌を行ってきました!
25回忌を迎えると一安心になります(^^)
by ma2ma2 (2018-10-15 23:04) 

とし@黒猫

これはこれは美味しそうな〜
by とし@黒猫 (2018-10-15 23:05) 

ma2ma2

宿泊はどこら辺でしょうか?
by ma2ma2 (2018-10-15 23:06) 

(。・_・。)2k

良いな良いな 料理も部屋もすごいですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-10-15 23:10) 

テリー

部屋も広いし、料理も美味しそうですね。
by テリー (2018-10-15 23:19) 

ヤッペママ

スゴイご馳走だけど、完食したら正直食べ過ぎのような…
by ヤッペママ (2018-10-15 23:29) 

アルマ

確かにね~親からしたらいくつになっても子供なのかも(^^♪

by アルマ (2018-10-16 02:22) 

akkun

肉300gに他の料理は、
多いですね。。。
by akkun (2018-10-16 03:14) 

kinkin

肉の量が半端ないですね・・・・・
我が家も再来週に両親の三回忌の法要です。
by kinkin (2018-10-16 04:54) 

みぃにゃん

お義母様の気遣いなんでしょうと思っておきましょう!
by みぃにゃん (2018-10-16 06:17) 

英ちゃん

旅館の部屋は広さを売りにしてるのかもね?
料理は美味しそうだね。
by 英ちゃん (2018-10-16 08:32) 

くまら

> ma2ma2さん
宿泊先は加賀の温泉郷でやんす

> とし@黒猫さん
料理はおいしかったですよ、肉のおかげであまり喰えなかったけど

> (。・_・。)2kさん
広すぎる部屋は落ち着きません(汗)

> テリーさん
広すぎです。。。

> ヤッペママさん
義弟、おいらより年上なのに完食してました(滝汗)

>アルマさん
致し方ないんですかね

>akkunさん
普通に飯食っても300は食わないでしょ

>kinkinさん
法事って肩凝りますよね

>みぃにゃん
大人の対応しなくちゃね
by くまら (2018-10-16 08:36) 

リュカ

熟成肉美味しそうです。
でもさすがに300gはキツいですね(笑)
少ないよりは・・・という配慮だったのかしら^^
by リュカ (2018-10-16 09:43) 

ゆきち

熟成肉美味しそう~♪
お母さまにとって「子供たちはいっぱい食べる!」という記憶が強いのでしょうね。ウチも同じです^^;

by ゆきち (2018-10-16 12:49) 

如月大翔

イベントのてんこ盛りですね、、、
by 如月大翔 (2018-10-16 13:42) 

ちょろっとぶぅ

熟成肉、食べてみたいんだなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-10-16 16:31) 

美美

美味しそうなお料理ばかり!
でもさすがに300gを一人では大変でしょう(^^;
お肉だけのお料理だったら私は食べれたかも(笑)
by 美美 (2018-10-16 20:16) 

kuwachan

熟成肉が美味しそうですね。300グラムは大変でしょう。
昔は5人家族ですき焼きの時に1キロとか買っていた時がありました。
私は300グラム近く食べていたかも(笑)

by kuwachan (2018-10-16 20:21) 

くまら

>リュカさん
持ち帰りができたから笑い話になりましたが
もしそうじゃなかったら・・・

>ゆきちさん
どの家も一緒ですなぁ~

> 如月大翔さん
再来年までいろいろと続きます(滝汗)

>ちょろっとぶぅさん
美味しかったですよ~

>美美さん
他の料理がなければいけましたよ^^;

>kuwachanさん
若い頃は喰えたんですけどね~
今じゃ無理><;
by くまら (2018-10-16 20:57) 

まこ

あらら、お義母さま、お肉を奮発したのに
叱られちゃったのね(^、^*)
みんなで泊りがけでお祝っていいなぁ~♬
by まこ (2018-10-17 10:51) 

くまら

>まこさん
限度ってもんが有りますぞ!
by くまら (2018-10-19 14:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。