SSブログ

空を見ながら [戯言]

盆休み中にテレビ見てたらサマータイムを導入とか?
それもオリンピックの為??
オリンピックの為にそんな事するくらいなら
オリンピックの開催時期を10月にすれば良いんじゃね?
って真剣に考える今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今日は休み中に何気に撮った雲の様子を
冒頭にも書きましたが、今夏の政に対する個人的な意見でやんす
DSC_0172.JPG
公立の小中学校の教室って普通エアコンなんてない物だと思ってたけど
他地区の公立の小中学校の教室では、大凡エアコンが稼働してる事を知り
当地区では9月中旬までに小中学校の教室にエアコン設置する事にしたそうな
今夏の酷暑でマスコミが、エアコンの設置状況を調べた事が要因の様です
たまにはマスコミも良い事するね(って言うか市民税上がるのかしら??)
DSC_0402.JPG
そんなニュースを見聞きしてたら、何を思ったか当地の市長
夏休みを延ばして家にいる時間を長くしようとか言いだしたそうな
(んな事したら、一般家庭の電気代上がる一方じゃん!)
逆に夏休みを短くして、学校のエアコンガンガン使って
子供を囲ったほうがいいんじゃね?
で、学校の近所に住むお年寄りとかも学校に受け入れれば
熱中症などで虹の橋を渡る方の数が減るんじゃね?
政府が命に脅かす暑さだとか、これは災害ですって言うのなら
学校に避難するのは普通だと思うし
一般家庭の分を止めて、大型施設での利用を促進すれば
使用電力量も減り、節電になると思うんだけど
DSC_0155.JPG
冒頭に書いたオリンピックの件ですが
政府などは、オリンピックオリンピックって言うけど
このくそ暑い中、屋外でやる競技はどーなるの?
個人的には高校野球選手権大会も甲子園じゃなく
毎年ドームを転戦させればいいんじゃね?
インターハイの屋外競技もすべて10月開催にすればいいんじゃね?
今年は、大雪から始まり局地的豪雨、んでもって酷暑
これからは台風の連発とか再度局地的豪雨なんて言われ
その都度、異常気象って言葉を見聞きしたけど
来年も同じような気候が続けばこれが普通になるんでしょうね
ラストは薄いけど二重に架かってる虹でやんす
DSC_0401.JPG
追記:台風が縦断してるそうな
被害が少ないことを心底願ってます
当地では深夜に通過予定ですが、予想気温が30度って
窓開けたいけど、雨だし開けられないし・・・

ぽちっとな(75)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 21

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

弊社では、社員の健康増進のため、という大義名分で、1時間シフトを早めた勤務(実質的なサマータイム)を導入しています。
関係があるかどうかはわかりませんが、オリンピックの競技会場が近いです。
本当に、社員の健康増進なのか、もやもやっとした制度です。
by とし@黒猫 (2018-08-23 23:07) 

アルマ

ドラッグストアなどに行っても節電と称してエアコンを押さえていたり・・・
なんかピントがズレてるんですよね、チョコ溶かしてまで節電するか???

by アルマ (2018-08-24 00:25) 

(。・_・。)2k

オリンピックやめるのが一番です
タバコもどんどん吸えるところ減ってますからねぇ

by (。・_・。)2k (2018-08-24 00:25) 

英ちゃん

サマータイムと言ったら、サーカスのミスターサマータイムを思い出す(゚□゚)
昨日は、日本海側は相当暑かったみたいだね。
新潟で40℃超えだって(゚□゚)金沢は?
by 英ちゃん (2018-08-24 00:45) 

akkun

うちは、雨風大したことなかったんですが、
電車が早いうちに運転取りやめてしまった方が、
大打撃でした。
by akkun (2018-08-24 03:47) 

みぃにゃん

ホントにその通りですね。そういあうことしてもらって当然だと。
by みぃにゃん (2018-08-24 07:46) 

くまら

> とし@黒猫さん
1時間でも早いときついですよね

> アルマさん
食品に影響合っちゃダメでしょうね・・・

> (。・_・。)2kさん
禁煙しましょっか?

>英ちゃん
昨日の当地37度でしたよ~

>akkunさん
テレビで観光客の方が帰れないと嘆いてたのが
印象的です

>みぃにゃん
役人と庶民って視点違うんでしょうね
by くまら (2018-08-24 10:18) 

ma2ma2

オリンピックの為のサマータイムは無駄のような感じがします!
時計も対応していないので、大変です(^^)
by ma2ma2 (2018-08-24 10:40) 

テリー

そちらでは、小中学校に、9が湯中旬までにエアコンを設置することで決まったのですね。
こちらは、まだ、小中学校にエアコンを設置するという市会議員の会ができて、ビラ配りが始まったくらいです。
まだ、エアコンが、はいってなかったのって、びっくりしていました。

by テリー (2018-08-24 10:56) 

kuwachan

私が住んでいるところでは、小中学校には既にエアコンが入っているようです(^^ゞ
もちろん私が通っていた頃はなかったですよ(笑)
by kuwachan (2018-08-24 12:24) 

ゆきち

オリンピックの日程や時間帯を変えればいいだけなのに、なんで国民生活全体を変更せなアカンのか、意味わかりません。
台風通り過ぎても蒸し暑いままです・・。
by ゆきち (2018-08-24 12:46) 

如月大翔

市長つながりでネタを一つ
こちらの前市長(先の選挙で落選)、、、サザエを40個密漁して書類送検されました。
いけないとわかっていながら家で喰う分ならイイかと、、、
こんな奴が2期もやっていました爆
by 如月大翔 (2018-08-24 15:45) 

koh925

ほんと、なんで8月開催なんでしょうね
小池のおばさんも、ドングリと一緒に池に落ちたのか
何もいいません、自分ファーストだからでしょう(^^
by koh925 (2018-08-24 15:54) 

ヤッペママ

夏のオリンピックは危険と隣り合わせの感が。

by ヤッペママ (2018-08-24 16:03) 

ちょろっとぶぅ

サマータイム反対派です。
無理がありすぎますです!!
by ちょろっとぶぅ (2018-08-24 16:26) 

足立sunny

オリンピックは夏にやると決まっているから夏にやるのでしょうね。
開催は決まっているし、暑すぎたらそれはそれで仕方がないということで。しかし、サマータイムは何の関係もありませんねぇ、面倒くさいだけ。
by 足立sunny (2018-08-24 21:16) 

響

もう今の夏は今までの常識は通用しませんよね。
わたしも甲子園に縛られずドーム賛成派です。
雨で順延もないので応援団の移動も無駄がなくていいし。
by (2018-08-25 15:53) 

夏炉冬扇

夏場、畑はサマータイムですよ。
by 夏炉冬扇 (2018-08-25 21:32) 

リュカ

ちょっと前の新聞の一面に
欧米ではサマータイムによる健康被害で
見直しがすすむかも?なんて記事がありました(笑)
日本の夏、そこにオリンピックをもってくるのは
おかしいですよねー(><
by リュカ (2018-08-27 10:48) 

美美

当地の小中校、前項にようやくエアコンが着いたとのこと
お陰で今年から夏休みが減ったそうです。
子供を持つお母さんたちは夏休みが少ないのはうれしいと言っていました。子供がお休みでも親はお仕事ある方が居ますからね。
やはりオリンピックは10月ぐらいが良いですね。
日本の夏は暑すぎます。
by 美美 (2018-08-28 18:56) 

くまら

> ma2ma2さん
つけ刃的な考え方ですよね

> テリーさん
さすがにあれだけ報道されたら重い腰が上がったものかと

> kuwachanさん
子供のころは、下敷きがうちわ替わりでしたよね~

>ゆきちさん
それがこの国の“おもてなし”なのかも

> 如月大翔さん
そ、そんなあほが市長って…(失礼)

> koh925さん
最近メディアに出ないかと思ったら
下らんこと考えてましたね

> ヤッペママさん
5月か10月にやればいいのにね

> ちょろっとぶぅさん
経済界では推奨したいそうな

> 足立sunnyさん
単純に開催時間をずらせば済む話なんですけどね

>響さん
問題は使用料金かなぁ??

> 夏炉冬扇さん
農作業はそうですよね~

>リュカさん
国民の半数以上が五輪は楽しみでしょうが
全国民が楽しみにしてるかといえばそうでもないんですよね

>美美さん
当地の市長に一度説教してやってください!
by くまら (2018-08-31 23:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。