SSブログ

祀られてるのは [家族サービス]

24日に高岡にある瑞龍寺で撮影した物に戻ります
このお寺の境内に居ると、なんか独特の雰囲気があり
芝生が多いからか?ちょっと気持ち良かったっす
DSC_0299.JPG
回廊もなかなか良さげ~
DSC_0304.JPG
大庫裏、いわゆる台所ですね
今では使われてないようですが
DSC_0306.JPG
で、台所に何故か有った砂曼荼羅
砂曼荼羅って、作った後消しちゃうって思ってたけど
DSC_0307.JPG
お茶室なんかもあったりします
ここで、横になってボーっとするのも良いなぁ~と思ったけど
流石に止めました
DSC_0303.JPG
仏殿に祀られてた釈迦・文殊・普賢さん
撮って良いか迷ったけど、ツアーに来てた観光客も撮ってたので
DSC_0300.JPG
そして、何故か祀ってあった韋駄天
DSC_0305.JPG
んでもって、こちらは烏瑟沙摩明王(うすさまみょうおう)
何でもトイレの神様なんだそうな
この神様のイベントもあるそうな→『高岡市のHP
DSC_0298.JPG
追記:2時からベルギー戦ですな、さすがに見る気はないけど~
追記の追記:昨晩12時過ぎに就寝
夜中トイレに起きて、テレビ点けたら「これからキックオフです」て所でしたが
テレビ消して再度就寝、次に起きてテレビ点けたら「日本2-0!」って解説が
あ、大丈夫だろうなぁ~と再々就寝
次起きてテレビ点けたら、何故か日本の選手寝転がってる??
あれ?喜んでない??で再度夢の中へ
6時半過ぎに起床し、テレビ点けたら「負けちゃったのね~」っていう今朝のおいらでした

ぽちっとな(69)  コメント(19) 

nice! 69

コメント 19

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

ベルギー戦くまらさんは、気付いてみたら
観戦中な~んてことになりそうな・・・
by ヤッペママ (2018-07-02 21:44) 

ゆきち

トイレの神様、サーベルみたいなのを振りかざしてなんだか怖そうです。
優勝候補と言われていたチームが敗退して荒れ模様のW杯、ベルギー戦を観戦するなら、もう就寝時間ですよ(^▽^;)
by ゆきち (2018-07-02 21:48) 

akkun

起きれたら、後半くらいは、観ようと思います。。。

by akkun (2018-07-02 23:15) 

テリー

回廊、幅が広いですね。
by テリー (2018-07-02 23:22) 

英ちゃん

ベルギー戦
もちろん見るよ(゚□゚)
もう直ぐだしw
by 英ちゃん (2018-07-03 02:32) 

響

曼陀羅カラフルで綺麗ですね。
トイレの神様は拝むとべっぴんさんになれそう。
by (2018-07-03 08:01) 

くまら

>ヤッベママさん
内容は知らないけど、結果は所々起きて知ってました^^;

>ゆきちさん
なんでも悪縁を切り良縁をもたらす神様だそうな

> akkunさん
おいら、睡魔に負けました

>テリーさん
綺麗な回廊でしたよ~

>英ちゃん
残念な結果でしたね

>響さん
不浄な物を祓ってくれるそうな
by くまら (2018-07-03 08:45) 

如月大翔

この規模からいくと
とんでもない額のお布施集めたんでしょうねぇ、、、
by 如月大翔 (2018-07-03 10:13) 

viviane

芝生もですが、長い廊下に凛とした空気が流れてて気持ちよさそう~
砂曼荼羅? 何?
主人は完璧寝不足・・・多分お昼寝に戻って来るでしょう^^

by viviane (2018-07-03 10:29) 

リュカ

ほんとうは、こういう広い和室で大の字になって寝ころんでみたいです(笑)
あ、トイレの神様!!!^^
by リュカ (2018-07-03 10:34) 

(。・_・。)2k

トイレの神様
本当に居たんですね
会った事なかったから 嘘かと思ってましたよ

by (。・_・。)2k (2018-07-03 12:36) 

ちょろっとぶぅ

りんごさんに聞いたら、いきなり英語では表示しないって。
何事にもならず済んで、良かったですぅ。
気をつけなきゃですぅ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-07-03 13:35) 

アルマ

サッカー、見ようと思ってまだ時間があるから仮眠してたら終わってました・・・(^_^;)

by アルマ (2018-07-03 14:21) 

ma2ma2

下呂温泉でサッカー見ちゃいました!
見終わってから温泉に入りました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-03 16:06) 

くまら

> 如月大翔さん
国宝なので、国からも助成金が出てる事かと

> vivianeさん
 砂曼荼羅って密教の教えで書いては消す曼荼羅のことと聞いた記憶が

> リュカさん
本当にいるんですねこんな神さま

> (。・_・。)2kさん
歌では女神なんですけどね~

> ちょろっとぶぅさん
やっぱり怪しいサイトだったんですな

>アルマさん
あるあるです

>ma2ma2さん
朝風呂気持ち良かったでしょうね
by くまら (2018-07-03 16:28) 

美美

中庭になるのでしょうか
とっても綺麗な芝生ですね。
これだけでも気持ちが良くなりますね。
サッカー負けちゃったけど試合の駆け引き
色々勉強したワールドカップだったのではないでしょうかね。
by 美美 (2018-07-03 17:51) 

夏炉冬扇

素晴らしい廊下。
磨き込まれている。
by 夏炉冬扇 (2018-07-03 20:37) 

足立sunny

夢を見たような敗戦でしたですね。
by 足立sunny (2018-07-03 21:02) 

くまら

>美美さん
今大会は、結果重視でしたもんね
ただ、惜しむべくは、体力の差かなぁ~

> 夏炉冬扇さん
こう言う廊下に我が家も鳴らないかしら??

> 足立sunnyさん
いい夢見ましたよね
by くまら (2018-07-03 21:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。