SSブログ

竹藪掃除 [家族サービス]

24日、朝一に実家からタケノコ山の掃除するから~との業務命令
また探鳥には行けないけど、しゃーないかと思いつつも
実父と2人、タケノコ山へ
日が当たらない所にはまだ雪が残ってます
DSC_0043.JPG
今年の雪の影響で折れた杉も撤去しなきゃいけないんだけど
今回は、先週伐った竹の掃除がメインでやんす
DSC_0044.JPG
お金持ちの家では、竹の粉砕機なるもので
伐った竹を粉砕して撒くんだそうですが
そんなお金がない我が家では、燃やします
DSC_0045.JPG
約40本の竹をチェーンソーやのこぎりで短く切ってくべていき
約3時間で、キャンプファイアー状態に
まー実父と2人で火を眺めてもねぇ~
DSC_0046.JPG
ある程度火が小さくなった時点で家路に就きました。
追記:明日は急遽日帰り出張となりました
年度末のこの時期に出張なんて行きたくないんですけどね

タグ:農作業
ぽちっとな(66)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 14

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

良い竹の子を採る為に
お手入れは欠かせないそうですね。
お忙しいようですがお身体を大切に。
by ヤッペママ (2018-03-26 21:10) 

ゆきち

タケノコ山のお手入れは大変なんですね!
ご苦労があっての美味しいタケノコ、感謝しながら食べることにいたします(*^▽^*)
by ゆきち (2018-03-26 21:18) 

akkun

なかなか、普段の手入れは、
大変ですよね。。。
by akkun (2018-03-27 00:00) 

アルマ

中学生や高校生の時に竹で骨組みを組んでデコレーションを作りましたけど、そういったところからの要望はないんですね・・・(^_^;)

by アルマ (2018-03-27 01:20) 

響

竹林の維持って大変ですね。
作業の後でみるキャンプファイアはパンパンと音が凄そう。
by (2018-03-27 07:27) 

ma2ma2

今日は押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2018-03-27 07:37) 

くまら

>ヤッベママさん
毎年やめるやめるって言ってるんですけどね

>ゆきちさん
小さいことからコツコツやってますぞ~

>akkunさん
意外と面倒臭い作業っす

>アルマさん
持ってくまでの費用考えたら・・・

>響さん
音だけじゃなく、節が飛びまくります(笑)

>ma2ma2さん
お疲れ様です
by くまら (2018-03-27 08:07) 

hatumi30331

お疲れさまです。
こういう努力があって、良いタケノコが出来るんやね。^^
by hatumi30331 (2018-03-27 09:52) 

viviane

こうして手入れしないといけないんですね
我が家の筍、お隣の家突き抜いてます[泣き顔][泣き顔]
お祝い有り難う御座いました[るんるん]
by viviane (2018-03-27 11:24) 

如月大翔

お父上とのキャンプファイヤー
もちろんフォークダンスとか踊られて、、、

by 如月大翔 (2018-03-27 11:56) 

DON

連日20℃超え...
雪が懐かしく感じる~(^_^;)
by DON (2018-03-27 12:44) 

なぎさ☆

竹林の管理大変ですね・・・(・∀・i)タラー・・・
お疲れ様です~たけのこは食べ飽きてるかな・・いいなぁ・・・
by なぎさ☆ (2018-03-27 13:31) 

monkey

竹のお世話お疲れさまでした。
見ている分には風情のあるものだけど、
管理なさるのは大変なんですね。
by monkey (2018-03-27 18:59) 

くまら

> hatumi30331さん
やっておかないと、竹藪に入れません><;

>vivianeさん
あらた、竹林被害出てるんですか??

> 如月大翔さん
考えただけでも。。。(大汗)

>DONさん
お江戸、暑かったっす(涙)

> なぎさ☆さん
はい、タケノコは掘るのも食うのも嫌いです!

>monkeyさん
1日やれと言われると、翌日動けなくなります(大汗)
by くまら (2018-03-28 11:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。