SSブログ

少子高齢化 [撮ってみた【野 鳥】]

今回は、14日犀川へ雪中行軍した折の画像でやんすが
文章は先日元官僚を交えた勉強会なるものに参加した時の内容でやんす
勉強会の主な議題はタイトル通り少子高齢化
報道では少子高齢化=年金問題って事になっておりますが
それは都会のお話、当地のような地方都市ではそれ以上の問題が起こるそうな
それは、消滅都市ってお話
シメでやんす
DSC_9119.JPG
おいらが住む石川県、現在金沢や野々市・小松等は人口が有る程度居ますが
能登地方や加賀市等は、年齢別で見る人口の割合は深刻な事になってるそうな
深刻な問題とは、このまま何の対策もなく、ずるずると歳月が過ぎていくと
約30年後には、公共サービスが立ち行かなくなり
市町村として成り立たなくなるそうな
オナガでやんす
DSC_9118.JPG
で、過疎化した地域をどんどん市町村合併しつつ
合わせて住んでる住民を順に都市部へと集約していく、
現状でいえば金沢や野々市を受け皿とする計画があるそうな、
そんなこと全然知らんがな
そんな金沢や野々市ですら50年後には、同じような状況に陥り
次は県を跨いで、富山や福井の嶺北地方と集約していく状態になるそうな
いわゆる、消滅都市ですな
ただ、この論者が言うには人口がゼロになる事は無く、
江戸時代のような状態になるのでは?との事でした
この話を聞いてて、正直いやーな汗が出てきました
この状況は当地だけではなく、日本全国でも同等の問題が出てるそうな
ぶっちゃけ、地方に住む我々がいわば難民の様に
都会へ傾れ込む時代が来るかもしれないそうな
解消方法としては、外人の受け入れが必須だとか
そー言えば世界規模でいえば、人口って増えてて
人口減少が起きてるのは、日本や東南アジア、アフリカ諸国だそうな
ムクです
DSC_9115.JPG
また、食糧問題にも話は広がり、今我々が普通に食べている米や野菜などは
国内外の富裕層が食べるものとなり、
庶民が食することができるのは輸入品になるとか、
飽食の国と言われ食物を平気で廃棄している現在の我が国
そんな事になる可能性が、もうそこまで来ているんだとか
それを聞いて、そー言えば父の知人の専業農家のおっさんが
海外の方が米の価格が良いと言って、農協ではなく海外へ売買できないか
調べてた事を、ふと脳裏を過りました
あ、このおっさん、結局個人輸出なぞできる筈もなく、
農協に米を治めたそうですが
消滅都市の話もそうだし、日本国民の飢餓問題って話を聞きながら
この国の将来って一体どーなるんだろう?とこの勉強会以降
寝る前に考えちゃいます。
ムクです②
DSC_9116.JPG
上記に述べた消滅都市や、日本国内の飢餓問題については
30年先とか言ってたので、おいら生きてるかどうかは判んないけど
下らん報道ばかりしてないで、こういう問題をもっと報道し
国民誰しもが考える問題とすべき!とつくづく思いました
今回は、ちと硬い文章になりましたが、
信じるも信じないも、あなた次第です
人口が減ってるのも農作物が海外へ輸出しまくってるのも事実です

ぽちっとな(73)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 23

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
Hiro

金沢にオナガがいるんですね。
by Hiro (2018-01-18 21:59) 

middrinn

非常に興味深く、てゆーか、結構マジ真剣に拝読(..)
その問題は都会も他人事ではないかと愚考します(..)
が、小生個人はどーしたらいいか解りませぬ(+_+)
by middrinn (2018-01-18 23:57) 

(。・_・。)2k

お〜 そうだオナガがいるんですね
Hiroさん水元で必死で撮ってましたし
四国から オナガ撮りにきたって人もいましたよ

by (。・_・。)2k (2018-01-19 00:30) 

akkun

うちの実家は、小学校、中学校が廃校になるくらいなので、
その内、消えて無くなりそうです。。。
by akkun (2018-01-19 00:47) 

アルマ

そういえば、ウチの市も10年ほど前までは黒字の裕福な市だった
ような気がするんですが、いつの間にか赤字に転落していて・・・
そして外国人も結構増えてきました。
by アルマ (2018-01-19 02:46) 

kinkin

ホントそう思いますよ、「勿体ない」って言いながら、食事を大量に残すの誰?
食料を廃棄するの誰って思いますよね。
by kinkin (2018-01-19 05:12) 

みぃにゃん

なんだかあまり長生き自宅なくなりますね。
by みぃにゃん (2018-01-19 07:46) 

ma2ma2

学校統合で、僕の通った中学、高校は無くなっています(^^)
by ma2ma2 (2018-01-19 07:49) 

hatumi30331

オナガは見た事無いかも。
昨日は、今年初めてツグミに出会いました。
by hatumi30331 (2018-01-19 08:13) 

ソニックマイヅル

最近の報道って本当にどうでもいいことばかりで暇なのかと思うばかりです。またチャンネル揃って同じことばかりですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-19 08:25) 

とし@黒猫

昨日のNHKのクロ現で、業務用米不足で、価格高騰し、
大変なことになっているそうです。
日本は米が余っていると思っていたのでびっくりです。
by とし@黒猫 (2018-01-19 08:35) 

美美

私の実家は村から市へ合併
でも公共の乗り物は減る一方
合併してもけっして住みやすくなったとは思えない。
そうなると皆便利な場所へ流出、なんだかなあって思っちゃいます。
by 美美 (2018-01-19 09:04) 

DON

大家族から核家族が加速してますね
by DON (2018-01-19 10:09) 

くまら

>Hiroさん
確か、福井の嶺北まで見られるようですよ

> middrinnさん
庶民にはどうする事もできません

> (。・_・。)2kさん
大阪から来た方がオナガをはじめて見たと言ってたのを思い出します

> akkunさん
過疎化が進んでるんですね

> アルマさん
当地も外人増えましたぞ~

>kinkinさん
こんな事してたら、ツケは来ますよね

> みぃにゃん
長生きしても良い事ない気がしてなりません

> ma2ma2さん
田舎の方ではどんどん統廃合進んでますよね

> hatumi30331さん
たしか、大阪には居なかったかも

> ソニックマイヅルさん
本当の問題を取り上げて欲しいですよね

> とし@黒猫さん
どんどん輸出が進んでて、国内の安いお米も減って来てる状態ですぞ

>美美さん
はい、我ら田舎者、お江戸へ難民として参ります(爆)

>DONさん
こればっかりは止められないですね
by くまら (2018-01-19 10:25) 

馬爺

農作物の湯種と云えば静岡は苺まで輸出を本格化しようとしていますね。
はっきり云って韓国や中国に売らない買わないを実施すべきですね。
技術輸出は絶対やめるべきです結局自分の首を自分で締めるようなものですからね。
by 馬爺 (2018-01-19 10:40) 

リュカ

ほんとに、くだらない放送をしてるテレビ。
ワイドショー。ニュース。
こういうことをちゃんと取材して取り上げるべきだと思います。
楽なネタばかりに食いついて仕事してるから面白くない番組になるんだよと思っちゃいます。

by リュカ (2018-01-19 10:45) 

ともち

地方の人口減少、大問題だと思います。
難しいことは、さっぱりわかりませんが・・・
私も子どもを1人しか産めなかったこと(いろいろ事情があり、1人しか産めなかった・・・のもありますが)、ちょっとだけ後悔。
都市部の人が、地方へ流れるシステムを考える!ってのもひとつかな・・・と思うのは、素人考えでしょうか?
by ともち (2018-01-19 11:34) 

viviane

1あらあら・・・30年後・・・息子が子を儲けていたら・・・
もう海外に出すしかないですね
日本はお年寄りにだけ優しい国になり過ぎてるし
by viviane (2018-01-19 14:56) 

如月大翔

政治家デビューして、、、日本を変えて下さい爆
by 如月大翔 (2018-01-19 16:22) 

くまら

>馬爺さん
隣国に売れば売るだけ、日本の価値が下がるんでしょうが
今の現状、市場を外に向けないと儲からないんでしょうね

>リュカさん
相撲もオリンピックも大事ですが、こういうニュースもね

>ともちさん
首都圏から官庁を移転させるなんて案もありましたが
しがらみが強くて難しいそうですよ
我が家、子供居ないっす~(笑)

>vivianeさん
政治家がよく言う遠い未来、日本は江戸時代みたいになってるかも
因みに、老人にやさしいのではなく、富裕層の老人に優しい国ですぞ

> 如月大翔さん
もし政治家になったら、ずぶずぶの汚職まみれで捕まりそう(爆)
by くまら (2018-01-19 16:53) 

テリー

おっしゃる通り、人口減少、少子化問題は、大変な問題ですね。
夫婦は、最低2人以上の子供を作ってほしいですが、なかなか、そうも、いかない。
そうなると、いつかは、海外から、来てもらうことも、考えないといけなくなるのでしょうね。

by テリー (2018-01-19 17:33) 

ゆきち

高級食材は海外へ。
庶民は農薬や添加物まみれの安い輸入品で食いつなぐ。
すでにそうなりつつありますよね・・・。
by ゆきち (2018-01-19 20:43) 

くまら

>テリーさん
この国が日本人だけの国じゃない日が来るんでしょうね

>ゆきちさん
コシヒカリ使用と書いてる店多いですが
噂では、中国産のコシヒカリとかっていうのも(汗)
by くまら (2018-01-19 23:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。