SSブログ

4日は家族サービス [家族サービス]

2、3日と仕事だった我が家の相方
4日にようやく休みがもらえたらしく、初詣に連れていけとの業務命令
相方が行きたがる所は“白山比咩神社
毎年渋滞するので、朝8時半には出発と言ってたのに
相方が起きてきたの、8時半(怒)
寝起きで機嫌の悪い相方を文句言ったり、時には宥めたりして
ようやく9時半に我が家を出発
何処から渋滞してるかなぁ~なんて考えてたら
今年は渋滞が無く、スムーズに到着
DSC_5902.JPG
駐車場に車を停めて、表参道まで下りて行くのが相方の拘り
とりあえず表参道まで下りて、大鳥居を潜ります
DSC_5903.JPG
前日から雪が降ってたけど、さほど積雪が無いし
階段も凍ってなかったので、ちょっと歩きやすかったっす
DSC_5904.JPG
荒御前神社(あらみさきじんじゃ)を参拝し
神門を潜ります
DSC_5905.JPG
境内もさほど混んでなかったので、さっさと本殿をお参りし
DSC_5906.JPG
おみくじ引いたら「小吉」毎年、神社に結んでくるけど
なんかの番組で「おみくじは持ち帰る物」と見聞きしたので
財布に入れておくことにしました
で、11時過ぎに家路に着くと所々で渋滞が発生しだしており
もう30分出るのが遅かったら、この渋滞に巻き込まれていたのかしら?
と思うおいらでしたが
相方は「もう30分遅くても良いんじゃね」と言っておりました(汗)
で、いったん帰宅しやんちゃ娘にご飯を上げて
午後は小矢部にある三井アウトレットモールへ
おいらは、特段買い物する気なかったので、3時間ほど時間潰してましたが
相方は、買い物を楽しんだようです
DSC_0428.JPG
で、その晩は、相方は職場の新年会と言うので
とっとと片町界隈へお出かけになったのでした。

ぽちっとな(74)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 16

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
raomelon

女性は支度にも時間がかかりますよね
多めに見てあげてください^^
雪の初詣、風情があってよいですね。
by raomelon (2018-01-10 00:39) 

えーちゃん

雪の神社も風情があっていいね。
でも寒そう(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-10 00:45) 

akkun

うちも、出発の時間を決めても、
逆算して早起きをすると言うことをしないので、
いつもイライラさせられます。
by akkun (2018-01-10 00:52) 

みぃにゃん

三時間時間潰しなかなか大変でしたね。良い旦那様ですね~
by みぃにゃん (2018-01-10 07:38) 

Hiro

次からはさりげなくもう30分早い時間にしましょう。
雪の初詣、良い雰囲気ですね。
でも、雪に慣れていない私などは、
滑って転びそうでちょっと歩きにくそうです。
by Hiro (2018-01-10 07:45) 

とし@黒猫

白山さんの、裏の参道の階段ですね。
雪が多い日は、宮司さんが、除雪しています。
電話で、実家の母に、帰省したら、車で、白山さんへ
行こうと言ったら、
「おまえが運転する車には乗らん。
 都会で、ろくに運転しとらんがやろ。
 北陸の道は、都会とちご。
 おとろして、乗れん。」
と言われました。
by とし@黒猫 (2018-01-10 09:09) 

くまら

> raomelonさん
毎度の事なので慣れてますよ^^

> えーちゃん
メタくそ寒かったですぞ

> akkunさん
どの家庭も同じですよ~

> みぃにゃん
たまにはガス抜きもね

>Hiroさん
一応除雪されてるので、そんなに歩き難くないですよ
靴にもよりますが

> とし@黒猫さん
地方の方はちょっと偏見ありますよね
因みに、こっちが表参道ですぞ
by くまら (2018-01-10 09:23) 

ソニックマイヅル

おみくじは持ち帰るものなんですね。大吉だったのですが、くくってきました。今年の新年会は私が当番ですので企画中です。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-10 09:37) 

リュカ

雪のなかの白山比咩神社は
雰囲気がありますねー。
また行きたいです^^
by リュカ (2018-01-10 09:49) 

テリー

雪景色の初詣は、情緒が感じられて、すばらしいですね。
表参道をしっかりと通って、お参りするのは、いいですね。これを、やりだすと、ものすごい列に並ばないといけませんので、最近は、ショートカットです。
お神籤は、いいお神籤は、持ち帰り、悪いのは、所定の場所に、くくって、悪運を置いてくるというように、聞いていました。
最近は、御神籤に、一喜一憂するのも、ばかばかしいので、御神籤を引くこともなくなりました。
by テリー (2018-01-10 09:59) 

くまら

>ソニックマイヅルさん
新値会の幹事頑張ってくださーい^^

>リュカさん
寒いですけど、雰囲気はばっちりです

>テリーさん
昔はショートカットばかりしてましたが、
ちゃんと表参道から行くべきですよね
by くまら (2018-01-10 10:24) 

ma2ma2

雪の神社も趣ありますね!
今日は大雪でしょうか?
by ma2ma2 (2018-01-10 10:45) 

hatumi30331

雪やね~
寒そう!
今日も寒いです。
by hatumi30331 (2018-01-10 10:50) 

馬爺

北陸に居る頃はこんな感じで初詣やっておりました、今では温かい初詣です。
by 馬爺 (2018-01-10 11:32) 

(。・_・。)2k

アウトレットってあんまり行ったことないんですが
お安いんですか?

by (。・_・。)2k (2018-01-10 13:56) 

くまら

>ma2ma2さん
今晩から明日が峠かと。。。

>hatumi30331さん
当地も今日はサブいっす><;

>馬爺さん
うらやましい限りです~

> (。・_・。)2kさん
スニーカー買うならアウトレットが安いかも
by くまら (2018-01-10 22:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。