SSブログ

飼い主失格 [撮ってみた【 雫 】]

金曜日、雫の予防接種&健康診断でした
おいらは仕事だったので、毎度の如く相方にお願いし連れて行ってもらいました
今回は、初の血液検査も依頼しておりました
午前中に相方からLINEで肛門絞りの結果や採血の様子などが送られてきており
昼前には帰宅したとのLINEが送られてきたので、特に問題なかったんだなぁ~
と思っておりました
DSC_0079.JPG
すると15時過ぎに再びLINE、血液検査の結果が出たそうな
で、内容は・・・腎臓が弱ってるとの
獣医曰く「ステージ3くらいの状態」との事
仕事ほっぽって病院に行って話聞こうかと思いましたが
相方がちゃんと話聞いてくるというので、
帰宅し検査結果の書類を見つつ相方から説明を受けました
DSC_0080.JPG
血液検査結果を見ると、数値は基準内にはあるけど、どれも高め
考えられる原因として、我が家のご飯のあげ方が一番問題だそうな
我が家でご飯あげる時は、朝はカリカリだけ
昼は、カリカリを少なくしてジャーキーを一緒に
夜はカリカリを少なくして、猫草スナックを
で、お夜食は鶏のささ身をカリカリ分くらい
この食生活の影響で塩分過多となり、腎臓に負担がかかってるそうな
DSC_0082.JPG
3歳と若いので食欲もあるし、毛並みも毎日ブラッシングしてるので
さほど悪いと感じない、たまに嘔吐はするけど口臭は臭くないし、
腎臓が悪くなった場合の症状が判りにくいそうな
今回血液検査を受けた事はある意味正解との事でした
来週、今度は12時間絶食状態で再度血液検査
また、来週まではメインに上げてるカリカリ以外は与えてはいけないとの事
当初ジャーキーや鶏のささ身は爪を切った時や歯磨きの後など
ご褒美として上げてたのに、毎日上げることが習慣となっていたのは事実
ほんと、飼い主失格でやんす。
DSC_0083.JPG
来週の結果があまり悪い内容でないことを切に祈っております。
ごめんね雫

ぽちっとな(71)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 20

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
アルマ

いや、それで飼い主失格と言っていたら世の中そんな人ばかりになっちゃいます。
これからのことを考えましょ~
by アルマ (2017-09-24 00:12) 

(。・_・。)2k

心配ですねぇ
習慣を変えるしかないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2017-09-24 00:40) 

akkun

人間のご飯やお菓子をあげて、
塩分過多はよく聞く話ですが、
難しいですね。
by akkun (2017-09-24 04:24) 

えーちゃん

腎臓は人間でも分かり難いからね。
食生活を改善するしかないね。

by えーちゃん (2017-09-24 05:20) 

kinkin

人間でも猫でも好きなものばかりだと体には良くないですよね
ウチのニャンコもダイエット用の餌に徐々に切り替えてます、一気に
切り替えると食べなくなっちゃうんでね^^;
お大事にしてね、雫ちゃん
by kinkin (2017-09-24 06:57) 

みぃにゃん

ワア!我が家も見直さないと。雫ちゃんしっかり治してね
by みぃにゃん (2017-09-24 07:31) 

ソニックマイヅル

私も数値は悪いです。雫ちゃんも徐々に数値回復していきましょう。きっと大丈夫です。前向きな気持が一番だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-24 07:53) 

hatumi30331

塩分過多は人でも良くないからね〜
自粛しつつ・・・
元気にならなきゃね!^^
by hatumi30331 (2017-09-24 09:02) 

くまら

>アルマさん
とりあえず次の検査結果で方針が決まります

> (。・_・。)2k さん
はい、おやつ封印しました

>akkunさん
猫用の物上げてたんですけどね~

>えーちゃん
はい、ただ今色々考えてます

>kinkinさん
変える時もゆっくり変えなきゃ出すもんね
徐々に腎臓に負担のない物にしていこうかと

>みぃにゃん
無知過ぎました><;

>ソニックマイヅルさん
はい、前向きに考えてますよ~

>hatumi30331さん
めっさ不満な顔するんですけどね
我慢させます
by くまら (2017-09-24 09:23) 

YOUR-MOM

数値が悪いと、心配しちゃいますね。
でも、若いから今のうちに正常に戻すことは可能ですよね。

by YOUR-MOM (2017-09-24 09:55) 

raomelon

猫用のオヤツでも塩分過多になるのですね(>_<)
先ずは食生活の見直しですね
来週の検査結果が良好でありますように!!
by raomelon (2017-09-24 10:15) 

ころくま

目に見えない不調は心配ですね。
食生活の改善で回復するといいですね。
うちにも健康診断のお知らせが来てるんだった。
by ころくま (2017-09-24 10:25) 

ma2ma2

食べ物も結構気を遣わないといけないのですね!
by ma2ma2 (2017-09-24 10:54) 

sana

雫ちゃん、元気そうに見えるし、まだ3歳じゃあ‥
普通は何食べても大丈夫というか、気づかないんじゃないかと思います。
もっと年がいって重くなってから初めて気付かされる‥
ちゃんと検査に行ったから食生活の改善も出来るので^^
結果がそんなに重くないといいですね~!^^
by sana (2017-09-24 15:15) 

くまら

>YOUR-MOMさん
早期発見がせめてもの救いだったかも

>raomelonさん
普通のご飯よりもおやつの方が喰いつきいいので
ついつい上げすぎてました。。。orz

>ころくまさん
 これからは当分おやつ抜きになります(汗)

>ma2ma2さん
言葉が通じない分、こっちが気を付けねば。。。

>sanaさん
 ネットで調べると6歳くらいから気付く方多いようですね
来週の検査でどーなる事やら(大汗)
by くまら (2017-09-24 15:47) 

ゆきち

ドキドキしながら読みました。
早めに健康診断受けて本当によかった!
雫ちゃん、まだ若いのでお食事に気を付ければきっと大丈夫だと思います。
美味しいものほど体にはちょっと・・・というのはヒトも猫も同じのようですね。

by ゆきち (2017-09-24 17:02) 

チャー

辛いでやんすね
しばらくは カリカリで我慢(TT)
飼い主の辛いところですが 頑張って下さいね
by チャー (2017-09-24 19:27) 

ぷち

健康診断してよかったですね。
これから気を付ければ、どんどん良くなっていくのでは。
12時間絶食が辛いですね。
by ぷち (2017-09-24 21:53) 

テリー

猫ちゃんの健康管理も大変ですね。
by テリー (2017-09-24 22:47) 

くまら

>ゆきちさん
これからはしっかりご飯管理していきます!

>チャーさん
 欲しがっても上げません!

>ぷちさん
良くなっていってほしいです。。。

>テリーさん
言葉が判るといいんですけどね
by くまら (2017-09-25 08:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。