SSブログ

体がバキバキ [撮ってみた【昆 虫】]

27日、稲刈り終了後、シャワー浴びてから
どこかへ行こうかと思ったけど、2日続けての農作業
このなまくらな体にはきつく、全身筋肉痛
外は快晴だったけど、家でゴロゴロ
15時過ぎに、これじゃーいかんとカメラ片手に
午前中稲刈りしてた我が家の田んぼへ
稲刈り直後にトビやカラスはバッタや蛙を食い漁りに来るんですが
その襲撃を免れたトノサマガエル
DSC_7927.JPG
田んぼの中にはあまり虫が居そうもなかったので
周囲の畑を捜索
ウラナミシジミ発見
DSC_7924.JPG
でもってシオカラトンボ
DSC_7926.JPG
この虫なんでしょ??
DSC_7925.JPG
盆過ぎた頃に見ると、ちょっと切なくなるセミの抜け殻
DSC_7912.JPG
証拠画像になっちゃいますが
オオスカシバ
DSC_7928.JPG
こいつ撮るのに一番時間とシャッター切りまくったけど
一番まともなのがこれ・・・最近鳥も虫も撮ってないから
目が付いていきません

ぽちっとな(60)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 20

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
DON

オオスカシバ
やっと うちの庭にも帰ってきましたよ(^^ゞ
by DON (2017-08-29 00:18) 

美美

稲刈りお疲れさまです。
稲刈りと言えばイナゴ捕りを思い出します(^^;
by 美美 (2017-08-29 00:34) 

akkun

暑い時期の稲刈りなので、
余計に疲れたでしょう?
ご苦労様でした。
by akkun (2017-08-29 01:16) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
普段使わない筋肉は、痛くなるね!^^;
カエル、こちらではめったに見ないよ。
探しに行こうかな?
by hatumi30331 (2017-08-29 07:04) 

ころくま

スカシバはホバリングしてるから撮りやすいと思いきや、
撮る瞬間にすっと移動しちゃうんですよね〜。
by ころくま (2017-08-29 07:43) 

ソニックマイヅル

セミの一生は短くて儚いですよね。ナイスショットです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-29 08:41) 

ma2ma2

トノサマガエルは最近見なくなりました!
by ma2ma2 (2017-08-29 08:56) 

アルマ

あの虫、蛍じゃないんだ・・・(^_^;)
あんな感じだと蛍だと思っちゃいます(^^ゞ
by アルマ (2017-08-29 09:05) 

YOUR-MOM

オオスカシバってホシホウジャクと似ているのですね。
違いが分かりません。 可愛いから蛾の仲間とは思えませんね。
by YOUR-MOM (2017-08-29 09:25) 

リュカ

トビやカラスにとっては、稲刈り後はごちそうタイムなのですね。
by リュカ (2017-08-29 09:29) 

みぃにゃん

ゆっくりならだほぐしていってください。お疲れさまです。
by みぃにゃん (2017-08-29 09:50) 

くまら

>DONさん
家で撮影できるって羨ましいっす

>美美さん
今年は、他地区でイナゴが大量に発生したそうな。。。(汗)

>akkunさん
いい汗かきましたよ~

>hatumi30331さん
なんかの番組で、トノサマガエルが減ってると聞いたけど
我が家の周囲、大量にいますケロ(笑)

>ころくまさん
大人しくホバっててほしいんですけどね・・・

>ソニックマイヅルさん
土の中の生活が長いですもんね

>ma2ma2さん
関東圏ではだいぶ減ってるようですな

>アルマさん
はじめ蛍かと思ったんですが、この時期にいる筈もないし。。。

>YOUR-MOMさん
スカシバの方がグロクないっすよ~

>リュカさん
かなり凄惨な現場になります(大汗)

>みぃにゃん
はい、大分筋肉痛も収まりました
by くまら (2017-08-29 10:02) 

Hide

おはようございます!蒸し暑〜い新宿です。
トノサマガエルを見るのは久しぶりです、シオカラトンボもね><
まあ、ほとんど見ることが出来ませんので羨ましいです・・・
by Hide (2017-08-29 10:25) 

viviane

トノサマガエル、息子が見たら喜びそうです^^
この分からない虫も、写真を見せたら即回答来ると思います^^
稲刈りお疲れ様でした!
私も学際の頃、友人の田んぼで少しだけ体験させてもらった事がありますが・・・翌日筋肉痛でした(>_<)

by viviane (2017-08-29 11:37) 

hatumi30331

ガッチョは、泉州特有の呼び方で
メゴチ? コチの仲間のようですよ。^^
ドジョウちゃうで〜〜(笑)
by hatumi30331 (2017-08-29 11:49) 

ももっち

近年は田んぼだったところが住宅に変わってしまったところが
増えてきたせいかシオカラトンボすら見かけなくなりました。
何だかさみしいものです。

by ももっち (2017-08-29 13:54) 

raomelon

筋肉痛、すぐに出るなんて若い!!
私なんて、3日後くらいです・・・^^;
by raomelon (2017-08-29 14:22) 

くまら

>Hideさん
たまに野生の生物と触れ合うのも良いですぞ

> vivianeさん
御子息かなり昆虫に詳しいんですね

>hatumi30331さん
メゴチの唐揚げなんですね、ビールでも日本酒でもあいそう

>ももっちさん
住宅になればいいけど、不耕作地も増えてきましたよね

>raomelonさん
今日、だいぶ楽になりました^^;
by くまら (2017-08-29 14:52) 

ゆきち

稲刈りもカエルにとっては災難、カラスには楽しい宴、自然界は厳しいですね^^;

by ゆきち (2017-08-29 19:13) 

くまら

>ゆきちさん
自然界はやっぱり厳しいですぞ
by くまら (2017-08-30 09:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。