SSブログ

稲刈り [家族サービス]

今年の稲刈り、通年だと両親と3人で行うんですが
今年はお袋が参加できないので、相方を招集
それでも、人工の問題等で話し合いが何度も行われ
結局、業者の方に刈ってもらうことになりました。
日程の調整に手間取り、26日に田んぼの四角
27日に稲刈りを行うことが決定されました
で26日、朝は露が下りてるからと四角を刈るのは15時過ぎ
それまでに、おいらは散髪、相方は家の掃除を行い
約束の時間の15時、長袖長ズボンに長靴履いて
麦わら帽子被っていざ出陣
DSC_0034.JPG
盆が過ぎてから、陽が沈めば幾分気温は下がるけど
炎天下の田んぼの中、実父と我ら夫婦の3人で
四角刈りを開始
4枚の田んぼを約2.5時間かかって四角刈り終了
DSC_0035.JPG
で翌27日、9時から稲刈りと聞いてたけど
8時半過ぎに業者の方が来て、さっさと稲刈り開始
DSC_0036.JPG
通年、3人で刈ってる時は3枚の田んぼを刈るのに半日
午後からもう1枚の田んぼを刈るんですが
流石は業者、4枚の田んぼを3時間で終え、とっとと撤収
つうか、持ってる機械も我が家のポンコツとは違い
しっかり整備された大きい機械だったのもあるんでしょうが
その後は、これからの農作業で使うわらを干したりしながら
土日の連休は過ぎていきました
DSC_0037.JPG
毎度、この時期になるとおいらが先頭に立ってやらねばとは思うものの
子供の頃から「絶対農業なんてしない!」と言い続けてたからか
長男なのに、この歳になっても、いまだにお手伝い状態なのがちょっと辛い
でも、タケノコもそうだけど、ガキの頃からみんなが遊んでる時に
なんで汗まみれ、泥まみれになんなきゃいけないの?って気持ちは
今でも心の片隅にあります。
両親が息災なうちは、頼りない息子だけど
猫の手にでもなれればいいかな?と思いながら手伝っております。

タグ:農作業
ぽちっとな(65)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 19

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

親の仕事はできたら継ぎたいですよね
俺は失敗しましたけど

by (。・_・。)2k (2017-08-28 00:23) 

DON

俺は おもいっきり 後継ぎです(^_^;)
by DON (2017-08-28 00:27) 

Hide

本当にお疲れ様でした!
まるで夕陽のガンマン、カッコいいです。
by Hide (2017-08-28 00:37) 

raomelon

この時期の稲刈りは暑くて大変ですね・・・
ご両親、頼りにしていると思います
くまらさんも相方さんもお疲れさまでした^^
by raomelon (2017-08-28 00:39) 

kinkin

早くも稲刈りですか、秋近しですね。
お疲れ様でした。
by kinkin (2017-08-28 05:16) 

アルマ

手伝うだけすごいですよ~
ウチは継ぐものも何もないので・・・(^_^;)
by アルマ (2017-08-28 07:18) 

ma2ma2

稲刈りお疲れ様です(^^)
by ma2ma2 (2017-08-28 07:19) 

ころくま

若い子たちやサラリーマンしかしたことない人が農業に
憧れ持ってるみたいですけど、農業は大変ですよね〜。
私の田舎が昔、酪農&農家だったのでよく見てました。
by ころくま (2017-08-28 07:59) 

hatumi30331

お疲れさまです。
親はどんどんしんどくなって行くからね〜
出来る限り・・・
手伝ってあげてね。
きっと喜んでくれてると思うよ。^^
by hatumi30331 (2017-08-28 08:36) 

ソニックマイヅル

素晴らしい収穫ですね。新米が楽しみだと思います。屋根での工事をしていますとなんでこんな思いをしながらと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-28 09:14) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
先祖代々受け継がれているって言葉が羨ましく感じる事もありました

>DONさん
両親喜ばれたでしょうね~

> Hideさん
この後、汗泥まみれになってまいりました(爆)

>raomelonさん
品種換えてくれればいいんですが、9月だと台風シーズンだから
嫌だとか

>kinkinさん
久し振りに、筋肉使いました(;;)

>アルマさん
一応、後継ぎと言われてるので。。。

>ma2ma2さん
 あざーっす

>ころくまさん
はい、休みと言う概念がないです
ながらでやるには良いかも

>hatumi30331さん
実父、見栄なのか、手伝うと言っても拒否られます(謎)

>ソニックマイヅルさん
 家業を継ぐって。。。と思いますよね
by くまら (2017-08-28 09:21) 

ゆきち

一度だけ知り合いの田植えのお手伝いにお邪魔したことがありますが、田んぼの中をうまく歩けず大変でした。
以来、お米を食べる時は本当に感謝しながらいただいてます(*^▽^*)

by ゆきち (2017-08-28 10:30) 

みぃにゃん

大変ですね~お疲れ様でした。うちの近所でも年齢のせいか畑できない人が増えてきて荒れ地になっている所が目立ちます。
by みぃにゃん (2017-08-28 10:59) 

リュカ

おつかれさまでした!
農業ってほんと大変だと思います。
食べ物をつくってくれてる人に感謝だなーって思いながら読みました。
消費するだけでごめんなさい><
by リュカ (2017-08-28 12:45) 

テリー

稲刈りですか、早いのですね。
くまらさんの手伝いに、ご両親も喜んでいるでしょうね。
by テリー (2017-08-28 13:18) 

くまら

>ゆきちさん
水田は歩き辛いですよね・・・おいらも苦手

>みぃにゃん
不耕作地の利用も考えねばですよね

>リュカさん
いやいやこれも仕事です

>テリーさん
喜んでくれると嬉しいんですけどね
by くまら (2017-08-28 16:36) 

ヤッペママ

お疲れ様です。
猫の手どころか頼りになる手ですよ。

by ヤッペママ (2017-08-28 21:11) 

えーちゃん

稲刈りお疲れ様。
今年は水害が多くて米不足になるんじゃないかと言われてますがどうなんでしょ?
by えーちゃん (2017-08-28 22:59) 

くまら

>ヤッベママさん
そーであってほしいっす

>えーちゃん
当地は、至って例年と変わらずですよ
関東近郊が不足になるのかも
by くまら (2017-08-29 14:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。