SSブログ

今年の黄金週間は? [撮ってみた【植 物】]

GWが終わり今日から通常営業となったものの
GWも通常営業になっても相も変わらずバタバタしてる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は画像と文章関係ないです
さて、おいらのGWはと言うと連休に入る数日前に
上司から「5月1日と2日は俺は休むがお前は出てこい」と言われ
5月6日は毎度お仕事なので、連休というイメージがありませんでした
DSC_5418.JPG
まずはGW前半の4月29日
相方からの業務命令でかほく市へ八重桜を散策
かほく市から帰宅後は、義妹夫婦が帰省してるので
義父母と6人で外食でした
DSC_5413.JPG
翌30日は、今年は実母が大病を患ったので
タケノコはやらないと言ってたんですが、どーしても山が気になる実父
姉が盛岡から帰省してたのも相まって、タケノコ掘り&出荷で1日が潰れる
ンでもって、毎年の如くタケノコ掘りの影響で全身筋肉痛で仕事にはならず
翌2日は、一応まじめに仕事してました
実家の方では、姉と実父田植えを終わらせたそうな
DSC_5417.JPG
3日は、実父から畑に野菜を植えるので手伝ってくれと言われ
なんだかんだで1日が潰れ
4日は、実家の手伝いもなく相方も友人と遊びに行くといってたので
完全にオフでしたが、なーんもする気が起きず
家でボーっと過ごしてました
DSC_5415.JPG
5日は義兄も実母のお見舞いに来られ、朝からタケノコ掘り
6日は、半日仕事でしたが、午後から散髪に行きたかったので
ほぼこれといったことはなく・・・
DSC_5416.JPG
で、7日はタケノコ掘りと結局テレビや各所のブログで見るような
楽しいそうなGWと今年もなりませんでした。
ま、タケノコ生産農家の家に生まれたので致し方ないと
ガキの頃から諦めてはいますが
毎度タケノコを掘りながら、場を和ませようと1人喋ってた
実母が居ないタケノコ山は、ちょっと寂しかったです。

ぽちっとな(86)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 22

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
akkun

うちは、一応カレンダー通りに休めたので、
ここ数年のうちでは、割りと休めました。

いつもと違う風景も、寂しいですね。
by akkun (2017-05-09 00:58) 

hatumi30331

お疲れさまです。
お母様の力は大きいね。
実はうちの母もいま入院中。
連休中に運ばれました。
母の力は偉大です。
by hatumi30331 (2017-05-09 06:39) 

ma2ma2

GWはカレンダー通りでした!
ちょっぴり寂しい感じですね。
by ma2ma2 (2017-05-09 07:20) 

リュカ

そうだったのですね。
寂しさ、なんか伝わってきます。
hatumiさんも書いてるけど、ほんとお母さんのチカラって大きいですね。
by リュカ (2017-05-09 09:35) 

YOUR-MOM

連休どころではなかったのですね。
お母様、お大事に。

by YOUR-MOM (2017-05-09 10:16) 

みぃにゃん

ゴールデンウィークも労働お疲れ様です。やはりお父様としてはタケノコ毎年収穫していたから気になりますね。
by みぃにゃん (2017-05-09 10:40) 

くまら

>akkunさん
10年、20年後を考えちゃいました

> hatumi30331さん
扇の要ですもんね

>ma2ma2さん
うちの職場、土曜も休みにすればいいのに・・・

>リュカさん
ただ、土を掘る音がする山って
ちょっと寂しいです

>YOUR-MOMさん
本人は、病人のくせに元気なんですけどね(笑)

>みぃにゃん
 気持ちは判りますよね
by くまら (2017-05-09 11:07) 

(。・_・。)2k

お母様 心配ですね
お大事にです

by (。・_・。)2k (2017-05-09 11:14) 

Hide

毎年の、この連休ですが自分には全く
関係ないんです、お客様がお休みの時は
毎度、仕事に追われ・・・まあメールと
電話が入らないだけでも、のんびり出来
ますが・・・
by Hide (2017-05-09 11:23) 

れもん

毎年知人から竹の子が届くと大喜びしている私ですが、農家の方は大変なんですね。GWどころではなかったのですね。
by れもん (2017-05-09 11:37) 

mamii

タケノコ掘りお疲れ様。
by mamii (2017-05-09 14:33) 

テリー

GWも、お仕事や、タケノコ掘りで、大変でしたね。お疲れ様でした。

by テリー (2017-05-09 16:45) 

美美

お疲れ様
普段居られる方がいらっしゃられないのは淋しいですよね。
お母様お大事にされてください。
雫ちゃんも元気かなあ
これから暑くなるからにゃんこもワンコも大変な季節ですね。
by 美美 (2017-05-09 17:23) 

Hiro

お母様、お大事にされてください。
そしてこういう時は支えている側も大変ですから、
お父様にも気を使ってあげてくださいね。
くまらさんは大変でしょうが。
by Hiro (2017-05-09 21:38) 

ゆきち

お母様のいないタケノコ掘り、みなさんそれぞれに寂しさを感じていらっしゃるでしょうね・・・。
人様がお休みの時に働く仕事、GWは家事をせず外食したぐらいです^^;
by ゆきち (2017-05-09 23:34) 

アルマ

おつかれさまでした。
毎年とは違ってお母さまがいらっしゃらないのは寂しかったでしょうね・・・
ましてやいつも喋っていてくれたとなるとね・・・
お母さま、お大事になさってくださいね。
by アルマ (2017-05-10 04:05) 

ヤッペママ

お母様はタケノコ掘りにも、まわりの人への
気配りの頑張っていらしたのですね。
お母様・お大事になさって下さい。皆様もお身体を大切に。
by ヤッペママ (2017-05-10 15:01) 

raomelon

お母さまご不在のお家やタケノコ山は寂しいですね・・・
早くお元気になられますように
お大事になさってくださいね。
by raomelon (2017-05-10 17:43) 

馬爺

今では連休も関係ないサンデー毎日ですから孫達や娘達の休みに合わせて遊びに行くだけですね。
by 馬爺 (2017-05-11 10:31) 

ゆうみ

ゴールデンウイーク結婚して初めて全部休むことができた主人と旅をしてきました。
くまらさんお疲れ様でした。
by ゆうみ (2017-05-11 14:47) 

響

竹林の管理は大変ですよね。
わたしも連休関係なく仕事していました。
遊ぶなら混んでない今からですよー。
by (2017-05-12 19:19) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
ありがとうございます

>Hideさん
人が休んでる時に仕事するって尊敬しちゃいます

>れもんさん
タケノコ生産農家の家に生まれた性です><;

>mamiiさん
今年は回数少なかったですが

>テリーさん
切り替えて、次は仕事の方に重点置いてます

>美美さん
お袋が病気になって、一番つらい思いをしてるのは雫かも・・・

>Hiroさん
何とか持ってますよ~(滝汗)

>ゆきちさん
いつもいる人が居ないって実感すると寂しいですよね

>アルマさん
お袋も、普段行ってた山に行けないのが
一寸ストレスだったみたい

>ヤッベママさん
ミイラ取りがミイラになる訳にはいかないですもんね

>raomelonさん
最近、病気してる方が元気じゃないか?と思う事がしばしば

>馬爺さん
楽しいGWですね~羨ましい

>ゆうみさん
おいら、物心ついた頃から
GW=仕事です。。。orz

>響さん
 ですよねぇ~
by くまら (2017-05-15 10:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。