SSブログ

初見~ [撮ってみた【野 鳥】]

スマップスマップが昨日で終わりだそうな

そんな事よりも、今更ですが木村文乃が結婚したことを知り

かる~くショックを受けてる今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日に引き続き25日に邑知潟で撮影したものです。

鳥を探しつつ…この実は何んでしょう??

DSC_6049.JPG

水辺と言う事もあり、サギが多いと思いきや

居たのはダイサギだけ~

DSC_6180.JPG

おいらが探鳥に行く所では滅多に見れないオナガガモ

DSC_6181.JPG

こっちはたまに見かけるオオバン

DSC_6182.JPG

と上空に旋回する猛禽

当所ノスリかと思って撮ってたんですが

DSC_6177.JPG

近くに居たバーダーさんからチュウヒって事を教わり

初見でした^^

DSC_6179.JPG

追記:巷では餅つき大会でついたお餅が衛生上の問題があり、

つき立てのお餅が喰えないそうな・・・

衛生上と言われるとどーしても、最近の若い子達ってそこまで虚弱??って思っちゃいます

昔は3秒ルールとかあったのに、今ではもってのほか何でしょうね


ぽちっとな(74)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 22

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

そういえば・・・つきたてのお餅に並んでるのは・・・・
若い子いないかも?
ゆらは、並ぶけどね。(笑)

昨日はスマップ見て泣いてました。へへ;
by hatumi30331 (2016-12-27 08:04) 

馬爺

おはようございます。
そういえば最近は持ちつきもやらなく成って来ましたね、だんだんと風習が無くなってゆくので寂しいです。
by 馬爺 (2016-12-27 08:33) 

raomelon

そう言えば、神社のお餅に並んでいたのも
おばちゃんばかりでした(笑)

今年一年ありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください^^
by raomelon (2016-12-27 08:43) 

やおかずみ

そこまで衛生にこだわらなくてはならないかと思いますね。
by やおかずみ (2016-12-27 08:46) 

ma2ma2

つきたては自動餅つき機になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-27 09:44) 

チャー

SMAP 最後の 世界にひとつだけの花 涙をさそりました 木村文乃さん!知らなかった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]2016年 色々ありましたね~[右斜め上]
by チャー (2016-12-27 09:54) 

ソニックマイヅル

3秒ルール、ありましたよね。懐かしく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-27 09:55) 

みぃにゃん

いまは何事も過敏になりすぎですね
by みぃにゃん (2016-12-27 10:04) 

ゆきち

ウチのマンション、エレベータの中に「餅つき大会のお知らせ」貼ってありました^^;
青空にチュウヒ、カッコイイですね(*^▽^*)

by ゆきち (2016-12-27 10:23) 

くまら

> hatumi30331さん
おいら、ビリギャル見たかったのに。。。orz

> 馬爺さん
欧米文化がどんどん入って来てるんですけどね

> raomelonさん
我が家の氏神さんでは餅つきしてましたが
餅が余っちゃうので、数年前から中止したそうな

> やおかずみさん
逆に体が弱くなっていきそうですね

>ma2ma2さん
餅屋でも買わない人が多いんだとか

>チャーさん
木村文乃さんの結婚、意外と知られてないっす

> ソニックマイヅルさん
懐かしい時代ですよね~

>みぃにゃん
なんか、住みにくい国になって来てますよね

>ゆきちさん
是非参加して、おろし餅喰ってくださーい
by くまら (2016-12-27 10:33) 

Hide

先日、商店街で餅つき大会を、皆さん小さな餅を
食べていましたが、ダメに?お雑煮食べたいわ〜!
by Hide (2016-12-27 10:33) 

あとりえSAKANA

[木村文乃が結婚]に食いついて
しまいました(^^;)

そろそろ御用納めですか?
佳いお年をお迎えください('▽')
来年もよろしくお願いいたします☆
by あとりえSAKANA (2016-12-27 13:51) 

なぎさ☆

3秒ルールwww 懐かしいですね。

今じゃ、○○菌が~!!とか、色々知ってしまって
恐ろしくて出来ません・・・知らぬが仏・・・(・∀・i)タラー・・・

今年の訪問は今日がラストです
また来年よろしくお願いしますね~良いお年をヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.
by なぎさ☆ (2016-12-27 14:58) 

アルマ

餅の熱である程度の金は死んじゃうんですけどね、
昔の人が死ななかったのに、今の人は気にしすぎ・・・とは思いますが、
昔はなかった菌やウイルスもあるのでしょうしね・・・難しいですね。
by アルマ (2016-12-27 16:40) 

美美

色々なところで餅つき大会が中止されている様ですが
近所の保育園では先日庭でやっていましたよ^^;
あまり敏感にならなくても良いと思うんですけどね。
白鳥やチュウヒが見られる環境が羨ましいですw
それと遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(^^)/
by 美美 (2016-12-27 17:12) 

akkun

ノロウイルスの流行で、
うちの娘も、餅つき大会で、
餅つきを観るだけで終わってました。。。

by akkun (2016-12-27 21:28) 

テリー

今、ノロウイルスが、猛威を振るっているようですね。
食中毒の70-80%が、ノロウイルスによるもので、効果的な治療薬、予防薬はないそうです。
宮城県の牡蠣が、ノロウイルスに汚染されているそうです。
餅つき大会は、複数の人が接触しますので、その中に、ノロウイルスに感染したいると、食中毒の可能性が高くなります。
普通の人は、1-2日治るそうですが、免疫力の弱い乳幼児、老人は、死亡の恐れもあるそうです。
昔は、そういうことが、わからなかったから、平気なんでしょうね。ちなみに、我が家も、保育園で、孫がノロウイルスにやられ、
相方も、やられ、私も、その後、軽くやられました。
保健所は、餅つき大会をやめるようにと言っていますが、こういう状況を知った上で、餅つき大会をやるのは、相当勇気がある人達ですね。

by テリー (2016-12-27 21:37) 

Hiro

ハンノキ?ヤシャブシ?
よく判りませんがマヒワがよくやって来る実です(たぶん)。
チュウヒ、良いですね~^^
腰に白い帯があるのでハイチュウかと思いましたが、
チュウヒにもその特徴はあるようですね。
私は明日から年末年始のお休み。
普段見られないような鳥を探しに行ってきます^^
by Hiro (2016-12-27 22:35) 

くまら

>Hideさん
なんかあっちこっちで中止してるとか

> あとりえSAKANAさん
私の職場、29日が御用納めっす。。。orz

> なぎさ☆さん
昔は全然気にしなかったんですけどね

> アルマさん
除菌文化が進行したのと
やっぱり新しい菌もあるんだと思います

>美美さん
ここ、本当に良い所なんですが
なにぶん。。。遠い。。。

>akkunさん
うちの職場の家族もかかっちゃったそうです(汗)

>テリーさん
 そもそも、菌に罹り易くなった要因として
除菌文化の浸透だと思いますが。。。

>Hiroさん
ハイチュウは、夕方とかに見られるそうですよ~
by くまら (2016-12-27 23:07) 

ちょいのり

確かに清潔男子がもてはやされ、抗菌グッズがワンサカの時代・・・
耐性もなくなっちゃったんでしょうね^^;

昔の様に『気合いでなんとかせー!』とは言わないけれど、
人はばい菌に触れてこそ抗体を作り出す生き物。
無菌室の人間ばっかじゃこの先、虚弱な人ばっかになりそうですよね~w

by ちょいのり (2016-12-28 02:41) 

doudesyo

おはようございます。
ほんとだ、チュウヒですね。いいなあ。見ていないです〜。^^;
by doudesyo (2016-12-28 09:14) 

くまら

>ちょいのりさん
おっしゃるとおりだと思います
まずは人間を強くせねばいけないような気が。。。

>doudesyoさん
ここ、猛禽がよく見られるところだと
教えてもらいました~
by くまら (2016-12-28 16:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。