SSブログ

久し振りに参拝 [撮ってみた【その他】]

昨日に引き続き9月4日

志賀町からさっさと帰るのもなんだし、どっか立ち寄ろうと言っても

なーんも思いつかない我ら、下道でのんびり帰ってると

ふと、気多大社の看板が見えたので、久し振りに立ち寄ってみた

因みにホームページっす→気多大社

DSC_4859.JPG

まるで吠えてるみたいな狛犬の阿

DSC_4860.JPG

そっぽ向いてるような吽の狛犬

DSC_4861.JPG

手水で手と口を清め、いざ神門へ

DSC_4862.JPG

神門の所で、順路通り廻ってください

と宮司さんに言われたので、言われた通り順路通り巡り、さっさと参拝~

DSC_4866.JPG

我らが参拝を終えると、丁度観光客の御一行が到着し

巫女さんが対応しておりました

DSC_4865.JPG

因みに、この神社縁結びの神様でもあるそうな

だから、こんな道も・・・絵馬見てみたい気もするけど

ちょっと失礼かなぁ~?と思っちゃったので遠目に見てるだけ

DSC_4867.JPG

そんでもって、こちらは神域

DSC_4868.JPG

ここって管理しないのかしら??

DSC_4869.JPG

もしおいらが小学生で、気多大社の傍に住んでたら

間違いなく、探検しちゃいそう~

今では、絶対に入ろうとも思いませんが

追記:内容はどうあれ、とりあえず勝って良かった

次の試合までに、連携の修正を行ってほしいっす


ぽちっとな(82)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 22

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
Hide

おはようございます!
気多大社のHP良かったですが、制作費は?前田さん!
by Hide (2016-09-07 00:19) 

アルマ

子供のころは結構無敵ですからね・・・
私も昔、建設中の市民病院で遊んだり(^-^;
by アルマ (2016-09-07 03:46) 

himanaoyaji

神社、最後に行ったのお正月です、罰当たりそう、(-_-;)。
by himanaoyaji (2016-09-07 05:30) 

ころくま

これまた立派な神社ですね〜。
うちの地元にあるようなちっこい神社って無いのかしら。
by ころくま (2016-09-07 07:35) 

hatumi30331

ゆらなら、探険・・・絶対に行きたい!って言うと思うよ。^^
by hatumi30331 (2016-09-07 07:45) 

えーちゃん

吠えてるみたいな狛犬は、大笑いしてるようにも見えるニャ(^^;
サッカー勝ったけど内容はイマイチだニャw
by えーちゃん (2016-09-07 08:51) 

ソニックマイヅル

自分も子供の頃だったら間違いなく怒られても探検です。色んなことでよく怒られていました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-07 09:48) 

馬爺

三門の屋根が茅葺のようですね、
それに本殿ヒノキの皮葺なんでしょうかね、どうも神社仏閣へ行くとこんな所が気になるんですよ。

by 馬爺 (2016-09-07 10:13) 

みぃにゃん

確かに探索しがいが有りそうですね~
by みぃにゃん (2016-09-07 10:13) 

vivian

私も子どもの頃にはお寺や神社で遊んでましたね^^;

サッカー良かったですね♪
by vivian (2016-09-07 10:33) 

響

古~い木材の色がたまりません。
神域は管理する人も入れないのかな?
by (2016-09-07 10:58) 

くまら

> Hideさん
このHP誰が金出したんだろう??(謎)

> アルマさん
建設現場はダメですよ~

> himanaoyaji さん
普通はそうじゃないっすか??

> ころくまさん
ちっこいのも多いですよ

> hatumi30331さん
神主さんに怒られちゃいますよ

> えーちゃん
密かにタイを応援してしまった^^;

> ソニックマイヅルさん
この時期だと、カブトムシとかも居そうですもんね

> 馬爺さん
富山へ行くと面白い神社多いですよ

> みぃにゃん
R君だったら入って行っちゃいそうですね

> vivianさん
うちの近所では、神社で遊ぶのはご法度でした><;

>響さん
たぶん、年に数回は管理してるんでしょうが・・・
by くまら (2016-09-07 11:15) 

raomelon

縁結びの神様、多いですね
私も行く度お願いしてるんだけど(息子の)
未だに兆候なし・・・(^▽^;)
by raomelon (2016-09-07 13:01) 

リュカ

気多大社行ったとき感動しましたよー。
ほんっと素敵なところでした!!
「気」守りは部屋の壁に貼ってます(笑)
by リュカ (2016-09-07 14:22) 

まこ

香川選手や本田選手は
もう、お疲れさんモードなんですよねぇ~
昔はオリンピックの代表が
そのままスライドして代表になっていたのに
レギュラーの若返り策が上手くいかないのも
監督のせいなのかなぁ~(;^□^A

by まこ (2016-09-07 14:37) 

mamii

神社の参拝は何年にもなります。
by mamii (2016-09-07 14:58) 

くまら

> raomelonさん
そのうち素敵な奥様連れてきますよ~

>リュカさん
ん??そんなお守りあったんですか??
今度行く機会が有ったら見てみます

>まこさん
A代表とU23との連携が出来てないように見えます
1~2試合強化試合でもあれば良いんですけどね

>mamiiさん
あら?たまには良いですぞ

by くまら (2016-09-07 16:02) 

ゆきち

まだまだ若かった頃に行ったことあります(^◇^)
縁結びのご利益は・・・参拝の仕方を間違えたのかもしれません^^;
by ゆきち (2016-09-07 16:13) 

テリー

子供の頃は、どういう所でも、入ってしまいますね。

by テリー (2016-09-07 21:58) 

美美

私も子供だったら友達と探検していたかも^^
神社とかに行って塀から落ちて頭に傷を作った記憶があります(笑)
by 美美 (2016-09-07 22:29) 

ヤッペママ

サッカー勝ったけど・・・頑張れ~!
by ヤッペママ (2016-09-07 23:04) 

くまら

>ゆきちさん
え?素敵な猫父さんが居るじゃないですか

>テリーさん
ですよね^^

>美美さん
あら、バチ当たっちゃいました??

>ヤッベママさん
一度、フォーメーションとかも見直してほしいっす
by くまら (2016-09-08 22:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。