SSブログ

さよなら&ようこそ [戯言]

えぇーー以前からちょろちょろと書いておりましたが

昨日、我が家の1号車とドナドナしてきました

おいらの我がままで購入した車ですが・・・→購入当時の記事

ハイオク仕様だし、燃費もあまりよくない車でしたが

個人的には、スタイルも気に入っていたし、

何より相方がとても気に入ってくれて

いわば相方の愛車でした

DSC_0337.JPG

ただ、数年前に相方が「この車、なんか止まりづらい」

と訳の分からんことを言いだし、調べてもらったらブレーキセンサーの故障

部品交換したのは良いけど、正直さすがに怖くなっちゃったので

買い替えを検討、今回候補に挙げたのは

BMWの120i、マツダのCX-3かCX-5、トヨタのプリウス、mini

VWのPassatvolvoのV40クロカン

相方からは、前もボルボだったのでボルボ

じゃなかったら、シートヒーターが付いてる物つう条件

とりあえず、一通り情報収集&試乗し消去法で車種選び、

まずはmini:嫌いじゃないけど・・・シートヒーターがない

BMW:シートヒーターを着けれるオプションあるけど値段が・・・

マツダの2車種:近所に乗ってる人がいるので、相方から却下

プリウス:私の実家&相方の実家でも乗ってるので却下

VW:不正が発覚し、相方から却下

で、じゃーボルボ?ってことで商談が始まり

当初予定のV40は狭いから嫌だと言われ

気が付けば、V60・・・月々の支払いを抑えるために

住宅ローンの繰り上げ返済用の預金などを切り崩し

頭金をガッツリ払ったので、月々7,800円のローンです

そんなこんなで、我が家に来たV60

DSC_0338.JPG

以前は、納車の儀式って、簡単な説明聞いて、鍵貰うだけでしたが

最近の車は装備や、安全機能の説明などで約1時間かかるそうな

なんて面倒臭い車なんだと思いつつも

しゃーないので昨日、仕事を早退し受け取ってきました。

説明聞いたけど・・覚えきれませんでしたが

今日は、雨降ってますが慣らし運転&相方に運転させて車に慣れさせる目的で

これから外出予定でやんす

最後に、今回ドナドナしたV70、廃車手続きがなされ

今後はパーツ取りの車になるそうな

16年乗って走行距離が7万㎞とおいらはあまり乗らなかったけど

お疲れさまでしたと言いたいっす

でもって、新しく来たV60、中国資本の会社になっても

たとえ、ステージアに似てるって言われても

フロントグリルのマークがでかくて気に入らないけど、

大事に乗ってあげよう(もらおう)と思っております


ぽちっとな(79)  コメント(21) 
共通テーマ:自動車

nice! 79

コメント 21

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
てんてん

納車おめでとうございます。
説明などで1時間ですか
説明義務ってやつですかね^^;
by てんてん (2016-07-09 08:30) 

まー坊

V70とのお別れは寂しかったことでしょうね。とても良い車ですもんね。
それにしても16年乗って7万㎞とは殆ど走っていない感じですね。廃車とはもったいないような気がします。(維持費が大変でしょうけど)
新しいV60は確かにエンブレムが大きいですが、これからいっぱい思い出を作っていくごとに、好きになられると思いますよ^^
by まー坊 (2016-07-09 08:51) 

hatumi30331

納車おめでとうございます。
これから暫くドライブが楽しいかもね。^^
by hatumi30331 (2016-07-09 10:02) 

gen

納車おめでとうございます。
最近の車っていろんな装備があって1時間の説明じゃ聞いたはしから忘れるのが関の山ですね。
マニュアルと格闘してある程度使えるようになるけど機能を全部使える人ってそうはいないじゃないかな。
by gen (2016-07-09 11:10) 

ゆきち

納車おめでとうございます♪
実家に車がなく、免許は取ったものの自分で車が買えずペーパーとなり、今は相方がバイク専門で車無し。
颯爽と運転してみたいという夢は夢のまま終わりそうです^^;
長いお付き合いになる相棒さん、相性がいいとよいですね!


by ゆきち (2016-07-09 11:44) 

ころくま

新車いいな~~^^
ボルボって2,30年は平気で乗れちゃうイメージでしたけどね。
廃車にしちゃうのもったいない感じ。
by ころくま (2016-07-09 11:45) 

raomelon

納車おめでとうございます\(^o^)/
素敵な相棒になりそうですね♪
by raomelon (2016-07-09 12:10) 

mamii

新車めでとうございます。
これからドライブ楽しみですね。
by mamii (2016-07-09 12:51) 

とし@黒猫

よい車を買われましたね。
羨ましい限り。
by とし@黒猫 (2016-07-09 13:32) 

みぃにゃん

ボルボかっこいいじゃあないですか!長く乗れる飽きの来ないデザインですね!
by みぃにゃん (2016-07-09 13:44) 

ヤッペママ

これからの休日はドライブでしょうね。
by ヤッペママ (2016-07-09 15:53) 

アルマ

納車おめでとうございます(^^♪

最近の納車は説明が1時間ですか・・・
たぶんその場で聞いても覚えきらないとは思いますが、ディーラーも説明義務が(説明したという事実が必要)あるんでしょうね(^_^;)
by アルマ (2016-07-09 16:01) 

くまら

>てんてんさん
最近はそうみたいですよ
最後に署名も求められたし

> まー坊さん
スタイル気に入ってたんですが
いかんせん燃費と故障が(涙)

> hatumi30331さん
相方がぶつけないかハラハラしてますが

> genさん
たぶん、携帯と同じで必要最低限しか使わないかも

> ゆきちさん
 まだまだ遅くはないですよ~

>ころくまさん
この型、未だに人気らしく手放す方がいないらしいので
パーツ取りになるそうです。
去年換えた部品もなるので、他のオーナーの役に立ってほしいっす

> raomelonさん
相方が大切にしてくれればいいんですが

>mamiiさん
基本おいらは軽四です(^^;

> とし@黒猫さん
やっぱりもう少し小さい方が良かった。。。orz

>みぃにゃん
今回も目標は10年です!

>ヤッベママさん
相方が休みだったら。。。(汗)

>アルマさん
面倒くさい時代になりましたよね
by くまら (2016-07-09 18:15) 

昆野誠吾

たまにブレーキ踏んでるのに止まらない
「夢」を見ます。すごい怖いです^^;
リアルにあったら洒落にならないので
買い替えたくなりますよね。
by 昆野誠吾 (2016-07-09 19:11) 

ともち

いいなぁ。
新しい車。
by ともち (2016-07-09 20:22) 

akkun

新車は、いいですね~
by akkun (2016-07-09 21:46) 

(。・_・。)2k

良いっすね〜
いつか 車持ちたいなぁ

by (。・_・。)2k (2016-07-09 23:51) 

弁慶

 新しい車、良いですねぇ。
「分からない車種」が並んでいますが選ぶのも大変ですね。
我が家はカローラで通してきましたので悩むのは色だけ(~~;

by 弁慶 (2016-07-10 05:30) 

himanaoyaji

新しく、大きく、そして安全な volvo 良いですね。
月々¥7800のローンだと楽ですね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-07-10 05:52) 

獏

V60 納車御目出度う御座います!
今後のレポ待ってまーす^^)♬
獏愛車もなんだか疲れてきてる・・・そろそろかなぁ。。。

by 獏 (2016-07-10 07:40) 

くまら

> 昆野誠吾さん
相方を乗せてたので
早急に考えました

>ともちさん
20年は動いてほしいっす

>akkunさん
新居の方がうらやましいです

> (。・_・。)2kさん
買っちゃいましょう!

>弁慶さん
1車種だけで通すってある意味尊敬しちゃいます

>himanaoyajiさん
 その代わり、貯金が底をつきます><;

>獏さん
相方専用車種の為、滅多に乗れませんが(笑)
by くまら (2016-07-10 14:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。