SSブログ

お疲れ会 [喰いもん]

去る6月11日、毎年恒例となってる

筍掘りのご苦労さん会が両親の主催で開催されました。

今年のお店は、近所の“食楽空間 朋(食べログ)

DSC_0290.JPG

まずはビールで乾杯した後

付き出しでやんす~

左から車麩の煮物・なます・マカロニサラダ

DSC_0292.JPG

んでもって、おいらが嫌いなもずく酢

DSC_0293.JPG

お造りは、クエ・水ダコ・中トロ・甘海老

DSC_0294.JPG

甘鯛の西京焼き

DSC_0295.JPG

茶碗蒸し

DSC_0296.JPG

ここまでビール呑んでたけど、日本酒にチェンジ

手取川頂きました

DSC_0297.JPG

湯豆腐~中にタコ入ってて結構おいしかった

DSC_0298.JPG

これで終わりかと思いきや、天婦羅

DSC_0299.JPG

〆は釜めしでした

DSC_0300.JPG

流石に喰いきれなかったので、オリにしてもらいましたが

DSC_0301.JPG

デザートは、ラズベリーのシャーベット

DSC_0302.JPG

宴の最中は、タケノコの事よりも

家の補修の話や、両親の健康の事がメインとなってました。

お袋の食が細くなってきたこと、父の酒の量が極端に減ったことが

ちょっと心配ですが、来年もまた4人で顔を突き合わせて

食事会をしたいと思う今日この頃でやんす。


タグ:居酒屋 和食
ぽちっとな(100)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 27

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

今年は熊が出没しているので山とかは結構怖いかもしれないですね!
御苦労さん会は美味しそうなものばかりです
by ma2ma2 (2016-06-14 09:14) 

ともち

タケノコ掘り、お疲れ様でした。

お料理、美味しそう♪
ですが、店名の方が気になる私だったりする(笑)
by ともち (2016-06-14 09:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私はもずく酢は大好物です。家も父親がお酒の量が少なくなりました。ただ、タバコは止めれないみたいです。私は逆にタバコを止めてもう4年目です。年を重ねていくと色々と環境が変わってきますね。炊き込みご飯は私も折に包んでいただきたいです。家の補修なんですが、私も今年、実家の家の壁をプチリフォームで塗り替えました。30年も経つと色々と直したい所が出てきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-14 10:01) 

(。・_・。)2k

今年も無事終わりましたね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-06-14 10:56) 

ゆきち

相方もそうですが、殿方は酢の物が苦手な方が多いですね^^;
私も食べ放題は完敗、飲み放題は辛勝、な感じです。

by ゆきち (2016-06-14 12:44) 

テリー

美味しそうな料理ですね。
私も酒量が極端に減ってきました。
息子が心配してくれるかな?
by テリー (2016-06-14 13:53) 

くまら

>ma2ma2さん
クマは、もう数年前から言われてますよ~

> ともちさん
あら、もしや同じお名前??

> ソニックマイヅル さん
おいらもタバコやめなきゃなぁ~

> (。・_・。)2kさん
今年は本当にしんどかったっす

> ゆきちさん
もずく酢食うと、何故か損した気が。。。

>テリーさん
きっと心配してますよ
by くまら (2016-06-14 14:45) 

isoshijimi

来年も是非楽しくお話ができる宴を・・・ってことはやっぱりタケノコ掘り、来年もファイトです。
by isoshijimi (2016-06-14 16:11) 

hatumi30331

美味しいものは、プチ幸せ〜♪^^
でも・・・
お疲れ様でした。
また来年も・・・頑張りましょう〜♪
by hatumi30331 (2016-06-14 17:05) 

ころくま

元気でいてもらえるだけで、何よりな事ですよね。
歳を重ねるごとにそう思います。
by ころくま (2016-06-14 17:26) 

mamii

お疲れ様。
並んでいるご馳走は美味しそうですね。
by mamii (2016-06-14 17:33) 

みぃにゃん

くまらさんがアップするお店いつも高級そうですよねいつも美味しそうですね
by みぃにゃん (2016-06-14 18:09) 

raomelon

お疲れさまでした!
美味しそうなお料理
家族揃って労をねぎらう宴、いいですね^^

by raomelon (2016-06-14 18:30) 

kinkin

慰労会、お疲れ様でした。
自分も、なますともずく酢は苦手です(^^ゞ
それにしてもスゴい品数、食べきれませんよね。
by kinkin (2016-06-14 19:48) 

とし@黒猫

タケノコよりも、の件、
同じような心境です。
by とし@黒猫 (2016-06-14 20:30) 

akkun

今年も無事に終わりましたね。
by akkun (2016-06-14 21:18) 

くまら

> isoshijimiさん
頑張る予定ですよ(涙)

> hatumi30331さん
体動くかな。。。

>ころくまさん
もう70超えてるので辞めればいいんですが・・・

> mamiiさん
美味しかったですよ

>みぃにゃん
なかなかいいお店でしょ^^

> raomelonさん
こういうのを毎年やりたいです

>kinkinさん
 意外と食えちゃいました^^;

> とし@黒猫さん
でしょよね。。。

>akkunさん
長い1月でした
by くまら (2016-06-14 23:47) 

えーちゃん

筍掘りのご苦労さん会か~
ご苦労様でした。
by えーちゃん (2016-06-15 00:09) 

アルマ

湯豆腐にタコ、面白いですね(^^♪
by アルマ (2016-06-15 00:26) 

Hide

お疲れ会、お疲れ様でした!
〆は筍ご飯かと思いましたが・・・
お酒も飲めなくなると心配されますが、まだ!

by Hide (2016-06-15 00:43) 

弁慶

タケノコ掘りのシーズン終了ですか
ご苦労様でした。
毎年拝見していますが、美味しそうな料理ですね♪

by 弁慶 (2016-06-15 05:12) 

himanaoyaji

お酒飲めなくなるとチョト心配ですね。
by himanaoyaji (2016-06-15 06:12) 

リュカ

手取川いいですね^^

お疲れ様でした^^
by リュカ (2016-06-15 10:22) 

ナツパパ

皆さんで集まってタケノコ掘りそして宴会、いいですねえ。
お話も盛り上がって、なお一層素敵な会になりましたね。
by ナツパパ (2016-06-15 15:05) 

vivian

筍堀りお疲れさまでした♪
最近は熊の出没の怖い話題が多くて
その前に終わって良かったですね…

家族みんなが元気でいることって一番大切な事かも知れませんね♪
by vivian (2016-06-16 12:09) 

ヤッペママ

お疲れ様でした。
ご家族揃っての御苦労さん会は良いですね。
ちなみに私はモズクが大好き!
by ヤッペママ (2016-06-16 17:10) 

くまら

>えーちゃん
来年、タケノコ無で呑みに行きたいっす

> アルマさん
これ以外と会います

> Hide さん
シメに筍出てきたら・・・おいら喰いませーーん(爆)

> 弁慶さん
別にこういう会は要らないんですけどね

> himanaoyaji さん
大酒呑みの父だったので、ちと心配っす

>リュカさん
手取川も良いけど、菊姫が有ったら。。。と思っちゃいました

>ナツパパさん
ほぼ、口論になるんですけどね

>vivianさん
 夕方から早朝にかけては山に入らぬようにせねば・・・

> ヤッペママさん
 以前、もずくの天婦羅って食いましたが
あれは美味かったです(笑)
by くまら (2016-06-18 21:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。