SSブログ

ご近所散歩 [撮ってみた【植 物】]

2月21日、探鳥に行こうにも天気が優れないので

家で撮り貯めたDVDなんぞを見てたんですが

晴れ間を見付けて、気分転換にご近所を散歩

椿か、山茶花・・・区別が解んないです(汗)

DSC_4815.JPG

水仙ですな、正面撮ろうと思ったんですが、足場が悪かったので

後ろ姿ですが

DSC_4816.JPG

クロッカスで良いのかな?もうそろそろ開花のようです

DSC_4817.JPG

ご近所の梅もようやく見頃でやんす~

DSC_4818.JPG

おまけ、近所の庭木の中にセミの抜け殻

この時期に見ると、ちょっと得した気分になるのはおいらだけかな??

DSC_4819.JPG

追記:朝っぱらから上司から「インフルに罹った」と連絡があり

上司が参加予定の多団体の会議に急きょ出席予定に・・・ようやく会議の残務も終わって

のんびりしようと思ったのに(涙)


ぽちっとな(88)  コメント(20) 

nice! 88

コメント 20

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

花が終わる時、椿は花全体が落ちる、山茶花は花びらが少しずつ落ちていくって聞いた事が有ります、正しいかどうかは?です。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-02-26 07:52) 

ma2ma2

明日、明後日とお出かけなので、お邪魔できないかもしれませんm(__)m
by ma2ma2 (2016-02-26 08:38) 

よーちゃん

インフルを理由にされたら、断られへんよね。。。
ご愁傷様です(;^_^A
by よーちゃん (2016-02-26 09:07) 

リュカ

椿と山茶花、わたしもぜんぜん区別つかないです。
最近家に引きこもりの時は、録画した映画ばっかり見てますー(笑)
一日4本観ると、ストーリーがごちゃごちゃになりますね(笑)
by リュカ (2016-02-26 10:14) 

やおかずみ

最近インフルが流行っていますね。私の仲間も罹って、完治したと
出てきたのですが、本人には申し訳ないですが、本当に完治したのか
うつるのではと心配しました(笑)。
by やおかずみ (2016-02-26 10:32) 

ころくま

インフルエンザは最強の免罪符ですね〜^^
子供の学校でも少し前に流行っていたそうです。
by ころくま (2016-02-26 10:47) 

raomelon

楽しいお江戸行の前にちょっとビビりますね^^;
インフルうつっていませんように!
by raomelon (2016-02-26 12:42) 

まこ

会議に出ると豪華なお弁当とか
出ないのかしらん?
そうそう、お江戸行きの前に
インフルにならないように
お気をつけて下さいねO(≧▽≦)O
by まこ (2016-02-26 15:37) 

くまら

> himanaoyajiさん
なるほどです~

>ma2ma2さん
あまり無理なさらぬよう

> よーちゃん
おいらが同じ状態だったら、ボロクソ怒られるんですけどね

> リュカさん
同じ人が出てたら余計ですよね^^;

> やおかずみさん
インフルに罹った人が完治したと言っても
信用できないですもんね

>ころくまさん
たぶん、月曜には「やっぱり風邪だった」なんて言う方です(怒)

> raomelonさん
 大丈夫です!・・・たぶん・・・

>まこさん
体調管理はばっちり・・・のはず・・・
by くまら (2016-02-26 15:48) 

hatumi30331

お疲れさま。
多分、椿?自信ない。
himanaoyajiさんの説明通りだと思うよ。^^

セミの抜け殻、去年の夏からここにあるのかな?
強力やね!^^:
by hatumi30331 (2016-02-26 16:09) 

sana

これは椿かな。
山茶花は平たい感じに開いて咲きます。どっちにしても同じ仲間ですし、中間的なものもあるので‥
水仙は後ろからの姿も美しいですね^^

by sana (2016-02-26 18:48) 

美美

そういえばまだクロッカスは見ていません。
もう咲いているのかなあ・・・
by 美美 (2016-02-26 19:11) 

ゆきち

椿と山茶花、私も区別つきません!
自分のブログに山茶花として写真を載せましたが、後日、同じ公園の花壇を見ると「かんつばき」と札が立ってました^^;
by ゆきち (2016-02-26 19:27) 

アルマ

水仙・・・そういえば昔ちぎって田んぼに植えたら咲いたのを思い出しました(^_^;)
by アルマ (2016-02-26 23:05) 

えーちゃん

花を見ると春って感じだけど、まだ寒い(^^;
区別がつかない花はいっぱいあるよね。

by えーちゃん (2016-02-27 00:44) 

akkun

インフル、流行っているので、
気をつけてくださいね。
by akkun (2016-02-27 02:03) 

YOUR-MOM

セミの抜け殻写真、お得度が高いですね。
by YOUR-MOM (2016-02-27 10:13) 

ヤッペママ

代理のお勤めお疲れ様です。

by ヤッペママ (2016-02-27 15:32) 

koh925

江戸入りが近づきましたね、暖かい日であればいいのですが?
お待ちしています
by koh925 (2016-02-27 18:23) 

くまら

> hatumi30331さん
セミの抜け殻ってこの時期見つけるとちょっと得した感が^^

> sanaさん
この花だけは区別・・・あ、これだけじゃないか^^;

>美美さん
そちらではもう咲いてると思いますよ

>ゆきちさん
公園の名札、たまに間違ってる事も・・・

>アルマさん
え?そんなに生命力強いんですか??

>えーちゃん
当地は、冬と春との鬩ぎあいちぅ

>akkunさん
了解です!

> YOUR-MOMさん
この時期滅多に見かけませんもんね

>ヤッペママさん
ふざけんな!って言いたかった。。。

> koh925さん
指折り数えてますよ~(^^)
by くまら (2016-02-28 08:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。