SSブログ

懐かしいかも [撮ってみた【その他】]

昨日の続きで31日に金沢市の東山界隈で撮影したものです

そー言えば、初めてイチさん持った時に

東山山麓寺院群(観光案内)”へ初めて撮影しに来たなぁ~

なんて考えながらぷらぷらしてました“”

真成寺(観光案内)にでも立ち寄るかと思ったけど

先客が居たので、スルー

因みにきまっし金沢より:

真成寺では加賀三代藩主前田利常が深く信仰した鬼子母神が祀られており

4月29日に人形供養がおこなわれます。

真成寺には江戸中期の名優中村歌衛門の碑があります。

DSC_3362.JPG

そんな訳で、真成寺の隣の“龍国寺(観光案内)

DSC_3355.JPG

階段を昇っていくと、お寺なのに赤鳥居

赤鳥居ってことで、狛犬じゃなくて狐さん

阿行

DSC_3359.JPG

吽行

DSC_3358.JPG

んで本殿。。。ってちゃんと本殿撮ってないや

DSC_3357.JPG

その代わり、本殿に居た狐は撮ってた(笑)

DSC_3361.JPG

きまっし金沢より:

龍国寺は前田利家の遺品の出世開運の御守を封じ込めた三尊稲荷を祀っています。
龍国寺には加賀友禅の祖といわれる宮崎友禅斎の碑や墓があり友禅堂茶室もあります。

毎年5月17日に友禅忌として祭典が行われています。

今回はちと、観光案内を盛り込んでみました 


ぽちっとな(88)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 19

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ころくま

観光に行ってみたい^^
by ころくま (2016-02-05 11:23) 

ma2ma2

鬼子母神は東京には2か所あり、入谷の鬼子母神は「恐れ入谷の鬼子母神」といわれています!
by ma2ma2 (2016-02-05 11:40) 

raomelon

今日は朝寝坊?^^
狐さんも阿吽になっているんですね~
観光案内観ると行きたくなります(笑)
by raomelon (2016-02-05 11:45) 

vivian

なんだかパワーを感じる神社?ですね♪
本殿前の燈篭に苔が生えているのが歴史を感じますね(^^)v
by vivian (2016-02-05 11:47) 

isoshijimi

狐の観光大使・・・いや違う。
地元愛ですね!
by isoshijimi (2016-02-05 12:11) 

mamii

なんだかパワーを感じますね。
観光大使を見ると行ってみたくなりますね。
by mamii (2016-02-05 12:15) 

(。・_・。)2k

狐と狛犬って
そーいう風に分かれてるんですね
知らなかった、、、
by (。・_・。)2k (2016-02-05 12:17) 

くまら

> ころくまさん
是非お出でください

> ma2ma2さん
 2か所も?どっちの御利益が良いんでしょう??

> raomelonさん
 おいら、観光案内読んじゃうと、行った気になっちゃいます

> vivianさん
 由緒はあるようです

> isoshijimiさん
 地元愛・・・どーだろ(笑)

>mamiiさん
観光大使を見ても・・・

> (。・_・。)2kさん
 稲荷社は狐って事くらいしか知らなかったです
by くまら (2016-02-05 13:25) 

hatumi30331

狐って・・・・
実は、子どもの頃からちょっと恐くて・・・
今でもしっかり手を合わせて、付いて来んといてや!って
心の中でいってます。へへ
by hatumi30331 (2016-02-05 13:57) 

まこ

へぇ~ やっぱりお稲荷さんなんですね(⌒▽⌒)
うちの近所の神社にも
マリアさまがお祀りされています。
ボーダーレスですね。

by まこ (2016-02-05 16:14) 

夏炉冬扇

こんばんは。
初訪問です。
方丈記の文章、つくづくと身に染みる年齢となりました。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2016-02-05 18:04) 

ソニックマイヅル

狛犬ではなくて狐なんですね。またお寺なのに赤鳥居も珍しいと思います。北陸新幹線が後もう少し近くに来て欲しいです。小浜まで来てくれるだけでも近いんですけど・・・金沢で美味しい海の幸を頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-05 18:10) 

アルマ

最後の狐さん、ちょっと耳が欠けちゃってますね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-02-05 20:35) 

美美

人形供養、当地では最近公害?問題からか
ダルマさんは供養しても人形は供養してくれないみたいです。

by 美美 (2016-02-05 22:41) 

くまら

> hatumi30331さん
狐=こっくりさんのイメージがおいらにはあります
おいらもちと怖いイメージです

>まこさん
祀る物に宗教などの隔たりってないのかも

>夏炉冬扇さん
ヘッダーのこの文章に食いついた方
初めてかも・・・こちらこそよろしくです

> ソニックマイヅルさん
当地では、福井沿線が決まってはいるものの
決まれば、関西が遠くなる懸念も。。。

>アルマさん
実は口も少し・・・

>美美さん
人形=化学製品が多いですもんね・・・
でも供養してあげたいですよね
by くまら (2016-02-05 23:05) 

Hide

おはようございます!
金沢には行ってみたいですね〜行く時間がほしいです。
神社仏閣も大好きですので一度は行きたい!
by Hide (2016-02-06 00:07) 

himanaoyaji

金沢は観光で二回、仕事で一回行った事有りますよ、
でも行った事無い場所もいっぱい有るのでチャンス有ったら行きたいですね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-02-06 04:57) 

弁慶

金沢の所謂有名観光地しか見てませんので
こんな所もゆっくりと訪ねてみたいものですね^^
観光案内、ありがとうございます。

by 弁慶 (2016-02-06 05:39) 

くまら

> Hideさん
 是非時間作っておいでください

>himanaoyajiさん
地元の者でも行ったことない所多いですよ

>弁慶さん
 こんな所は、たぶんツアーでは盛り込まれないでしょうね
by くまら (2016-02-06 11:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。