SSブログ

ありゃ? [撮ってみた【野 鳥】]

10月10日、3連休初日ちょっと気怠かったけど

天気が良かったので、健民海浜公園へ探鳥!

到着すると、人はまばら・・・鷹柱でも見に行ったのかなぁ~なんて考えながら、探鳥開始

まずお遭いしたコゲラ

1 (1).JPG

続いて・・・逆光だけどシメ

1 (4).JPG

センダイムシクイ??だと思う・・・でもこの時期にいるのか??

1 (7).JPG

と思ってたら、下へびよ~ん 

1 (6).JPG

ラストは、今回も発見したアサギマダラ^^

1 (3).JPG

園内奥に入っていくと、10名ほどの集団?

何か迷鳥でも居たのかなぁ~と聞き耳立ててると

どーも、地元新聞社主催のカルチャースクールで

バードウォッチングの初級講座のよう。。。

こんな講座あるんですね


ぽちっとな(104)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 21

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ソニックマイヅル

鳥さんと中々出会えません。やはりその場面で同化する事が大切なんでしょうね。ナイスショットですね。撮影の修行に行ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-15 09:09) 

リュカ

もしもわたしもバードウォッチングするとしたら
最初にこういう講座に行くかも(笑)
なーーーーんにも知らないからww
by リュカ (2015-10-15 09:51) 

mamii

野鳥の名前は全然分かりません

by mamii (2015-10-15 10:40) 

ma2ma2

コゲラ名前だけは知っていますが、みたこと無いです。
by ma2ma2 (2015-10-15 10:56) 

Aちゃん

小鳥はたまに見るけど、どの鳥が何なのか良く分からない(^^;
by Aちゃん (2015-10-15 11:10) 

アルマ

最近はいろんなカルチャースクールがあるみたいですね(^O^)/
by アルマ (2015-10-15 11:21) 

(。・_・。)2k

水元公園 週末は必ず何かイベントやってます
子供だったり大人だったり

by (。・_・。)2k (2015-10-15 11:37) 

くまら

> ソニックマイヅルさん
落葉が始まれば、探しやすくなりますよ~

>リュカさん
 おいらもこういうの知ってたら、始めた当初だったら参加したかも

>mamiiさん
またまた~

> ma2ma2さん
意外とどこにでもいるキツツキですよ

>Aちゃん
 探鳥に嵌れば嫌でも覚えますよ(爆)

>アルマさん
まさかこんなのまで有るとは知らなかったです
by くまら (2015-10-15 11:39) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-10-15 12:49) 

やおかずみ

健民海浜公園はバードウォッチングの初級講座が開かれる
ほど鳥の種類が多いということなんですね。
by やおかずみ (2015-10-15 16:37) 

hana2015

お花は大抵わかるのに・・・鳥になるとサッパリです。
バードウォッチングの初級講座、私も必要のようです^^;
by hana2015 (2015-10-15 17:34) 

ゆうみ

下へびよーんの写真私のツボにはまりました。

by ゆうみ (2015-10-15 17:45) 

ころくま

大砲下げたじーさん集団よりずっとマナーが良さそうです~^^
by ころくま (2015-10-15 17:49) 

ゆきち

鳥さん、鳴き声はすれどもなかな見つけられず、
見つけても撮れず、で、家で猫を撮ることになります^^;
雫ちゃん具合いかがですか?
こてつは、1年目は点眼と抗生物質で治療、2年目、3年目は症状が軽かったので目薬のみで過ごしました。
今年はどうなることやら・・・です。
by ゆきち (2015-10-15 21:09) 

Hiro

野鳥に限らず花とか野草の初級講座とかしてくれないかなぁ~
シメがやって来たんですね!
これから楽しませてくれそうですね。
by Hiro (2015-10-15 21:40) 

くまら

> hatumi30331さん
お疲れ様です

>やおかずみさん
20年程前は野鳥園と呼ばれてましたよ

> hana2015さん
おいらは植物の講座が。。。

>ゆうみさん
まさにびよ~んでしょ(笑)

>ころくまさん
この方がそのうち…と思うと末恐ろしいです

>ゆきちさん
ご心配ありがとうございます
無理やり目薬やら薬を上げようとするので
最近飼い主連は遠ざけられてます><;

>Hiroさん
 激しく同意~
by くまら (2015-10-15 22:43) 

akkun

最近は、色んな講座が有りますからね~
by akkun (2015-10-15 23:25) 

himanaoyaji

探鳥は楽しいです、昨日初めてミサゴ撮りました(遠かったですけど)
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-10-16 05:26) 

弁慶

渡り鳥来始めましたか^^
先週はエナガとシジュウカラだけでした。

by 弁慶 (2015-10-16 05:50) 

みぃにゃん

この時期は鳥さんよく現れるのですか?講座するぐらいだからしかも初級なら見つけやすい方がよさそうだし。
by みぃにゃん (2015-10-16 07:15) 

くまら

>akkunさん
ほんと。え?っていうのありますよね

>himanaoyajiさん
画像期待しまーす

>弁慶さん
そろそろ、ジョウビが出てくれるとうれしいんですが・・・

>みぃにゃん
この日、園内にいた鳥って
見つけるのにも一苦労だったと思いますよ
本当は、真冬がベストです
by くまら (2015-10-16 18:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。