SSブログ

彼らに罪はないです [撮ってみた【昆 虫】]

10月11日の連休中日、雨予報と言ってたけど

午前中は何とか天気がもちそうだったので犀川へ

ようやくあっちこっちで開花が始まってる

セイダカアワダチソウをちょろっと観察してるといろんな虫が集まってます

これ蠅かなぁ?

2 (1).JPG

モンキチョウ

2.JPG 

ちょっと大きくなったヒラタヤアブ

2 (5).JPG

とその他虻たち

2 (3).JPG

2 (4).JPG

2 (6).JPG

セイダカアワダチソウ、当地ではあっちこっちで生殖域を広げています

外来種と言う事もあり、忌み嫌う人が多く、駆除活動等行われているようですが

この植物にも、この植物の蜜を集める虫達にも、

何の罪はないとおいらは思います。


タグ:犀川
ぽちっとな(92)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 22

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
よーちゃん

やっぱり山田くんが打つと、打線が繋がりますなぁ。
バレンティンもええとこで打つわー。
この調子で一気にお願いします!(^_^)
by よーちゃん (2015-10-16 08:33) 

ma2ma2

セイダカアワダチソウは結構いろんなところでみることが出来ますね!
by ma2ma2 (2015-10-16 09:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。幻想的な世界ですね。昨日なんですがBORGの世界に見入ってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-16 10:00) 

ゆうみ

外来種が悪いとか言われても地球上のもの
飛んできたりふっついてきたり色んなことがあるのです。
一枚一枚素敵なお写真ですね。
by ゆうみ (2015-10-16 10:08) 

ころくま

暖か色合いが気持ちいいですね~。
これはマクロレンズ??
by ころくま (2015-10-16 10:54) 

馬爺

セイタカアワダチソウはよく見ると綺麗な花ですよね、でも高く伸びて空き地はこの花ばかりに成っています。
by 馬爺 (2015-10-16 11:00) 

raomelon

虫媒花なので花粉症の原因にはならないのに
ブタクサと誤解されてかわいそうな面がありますね
植物には罪がないと思います^^
by raomelon (2015-10-16 12:24) 

ヤッペママ

虫達にとって蜜の宝庫ですね。

by ヤッペママ (2015-10-16 14:07) 

アルマ

まぁ結局は人間が運んで来たもの(船に着いてきたとか、荷物にまぎれていたとか・・・)ですからね、人間が責任を取らなきゃいけないって事なんでしょうね。
by アルマ (2015-10-16 14:47) 

sana

黄色いお花にマッチした色の虫、綺麗ですね~楽園みたい。
外来種というだけで忌み嫌わなくても、そういう変化もある程度は自然なのでは‥とも思いますね。
繁殖力が強すぎて他を圧倒するようだと、減らさざるをえないかな?^^;
by sana (2015-10-16 15:57) 

くまら

> よーちゃん
任せとき~って言いたいですが
ハラハラドキドキもんです

> ma2ma2さん
あっという間に広がりましたよね

> ソニックマイヅルさん
 BORGの方へ行かれるのかな?
デジスコとかもありますぞ

>ゆうみさん
ですよね~でも、これまで生息できなかったものが
居ると聞くと、ちょっとビビります

>ころくまさん
探鳥キットでとーくから撮ってます(汗)

>馬爺さん
一面に咲いてると圧巻なんですけどね~

>ヤッベママさん
この時期は貴重でしょうね

>アルマさん
根本は、人ですもんね

>sanaさん
共存できる方法があれば良いんでしょうけど・・・
by くまら (2015-10-16 17:04) 

Aちゃん

最近、人間も外来種が多いよね(^^;
by Aちゃん (2015-10-16 17:33) 

(。・_・。)2k

結構 可愛い花なんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2015-10-16 18:22) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す。
by hatumi30331 (2015-10-16 20:02) 

昆野誠吾

あは、どの虻も蜂に見えます(笑
by 昆野誠吾 (2015-10-16 20:08) 

DON

セイダカアワダチソウって言うんだ
分からないから いつもミモザモドキって呼んでました(・・;)
by DON (2015-10-16 20:40) 

ゆきち

虫たちにとったらパラダイスですけどね^^;

by ゆきち (2015-10-16 22:15) 

akkun

繁殖力が強いので、色んな所で見ますね。
花粉でアレルギーが出る人も多いです。
by akkun (2015-10-16 22:56) 

くまら

>Aちゃん
人材不足もあるのかな?

> (。・_・。)2kさん
可哀そうなお花ですよね

> hatumi30331さん
お疲れ様です~

>昆野誠吾 さん
刺すと噛むの違いですもんね

>DONさん
確かにミモザに似てる^^

>ゆきちさん
 ちとかわいそうですよね

>akkunさん
確か、セイダカアワダチソウが原因で花粉症ってないような・・・
by くまら (2015-10-16 23:15) 

himanaoyaji

虫さん達、写真で撮って大きくしてみると、え〜〜、こんな格好しているんだって勉強になりますよ。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-17 05:48) 

弁慶

色々な虫さんを撮影されましたねぇ♪
丁寧に観察されて根気よく集めたのでしょうね。

by 弁慶 (2015-10-17 06:29) 

くまら

> himanaoyajiさん
激しく同意!

>弁慶さん
ん??結構テキトーに撮ってますが。。。(滝汗)
by くまら (2015-10-17 17:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。