SSブログ

右から左へ [撮ってみた【昆 虫】]

今回の画像は9月26日に撮影した物ですが

文章とは全然関係ないので、ご了承ください。

さて、先日上司(71歳)から加賀方面までの運転手を頼まれた時の模様でやんす。

出発当初は、時事ネタや職場のあれこれ等を話してたんですが、

そのうちネタが尽き、無言の車内

DSC_1769.JPG

そんな時、いきなり上司から

「僕ね唐揚げは好きだけど、竜田揚げって嫌いなんだよね」

おいら:「?唐揚げと竜田揚げって同じなんじゃ?」私の認識です

上司: 「何も知らないんだなぁ、

     竜田揚げは衣が白くなってるやつで唐揚げとは違うんだぞ」

おいら:あえて「え?そーなんですか?今まで知らなかったっす」

でもこれ本当か??

DSC_1770.JPG

上司:「じゃーピラフと炒飯の違いは判るよな」

おいら:「ピラフは炊き込みご飯で、炒飯は焼き飯の事でしたっけ?」

上司:「正解!じゃーねぇつくねとハンバーグは?」

おいら:「・・・判んないっす」

上司:「つくねは、玉ねぎが入ってない奴の事だよ」

おいら:内心(玉ねぎが入ったつくね喰った事あるよーな…)

DSC_1782.JPG

上司:「海鮮丼と海鮮ちらしは・・・簡単か

      ぼたもちとおはぎは、知ってるよね」

私:「内容は同じで、喰う時期の違いだと思ってますが」

上司:「え?どういう事?」

私:「以前ラジオかなんかで牡丹の咲く時期に食うからぼたもち

   萩の咲く頃に食うからおはぎって聞いたんですが、違うんですかね」

DSC_1792.JPG

上司:「そっちの方が信憑性あるなぁ」

私:(何と比べてるんだろうか??)

上司:「ぜんざいと御汁粉は?」

私:「ぜんざいは粒のまま、御汁粉は小豆を濾したもの?」

上司:「それは私と同じ考えだけど、私の場合餅を焼いてあるのがぜんざいで

     白玉団子が入ってるのも御汁粉だと思う」等々

DSC_1793.JPG

行きと帰りの道中、ずーっとこんな話をしておりました

上司とこういう話をしてて、確かに同じような食い物で

ちょっと違うだけで名前が変わる物ってあるんだなぁ~と思いつつ

面倒臭いので、さっさと忘れる事にしましたとさ

因みに、我ら2人の認識ってあってるのかしら?


タグ:犀川 蜻蛉
ぽちっとな(95)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 29

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

会話が無くなると食べ物の話は沈黙をなんか繋いでくれますね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-05 08:30) 

ソニックマイヅル

世の中には似たものがたくさんあると言うことですね。から揚げと竜田揚げの違いは若干解っていました。たしか小麦粉と片栗粉ではないかと・・・。つくねは気づきませんでした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-05 09:08) 

U3

あはは、いわゆる暇潰しの類いできれいさっぱり忘れた方が良いっスっ!
ところで帰りは話す事がなくて「尻取り」でもしたんですか?ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
by U3 (2015-10-05 09:23) 

テリー

年の差、経験の差で、年齢が大きく違うと、なかなか、共通の話のネタが、なくなるし、会話を続けるのは難しいですね。
by テリー (2015-10-05 09:24) 

くまら

>ma2ma2さん
困ったときは、食い物ネタですよね

> ソニックマイヅルさん
おいら、ほぼテキトーに応えてました^^;

>U3さん
 いえ、帰りのこの話題でしたよ><;

>テリーさん
日常会話するにしても、温度差が有り過ぎです(涙)
by くまら (2015-10-05 10:16) 

vivian

住んでいる地域によっても呼び方が違うんで
一概には言えないような…^^;
くりぃむしちゅーのハナタカみたいで楽しくて
ちょっと勉強になりながらの会話ですね^^;
by vivian (2015-10-05 10:26) 

リュカ

ほほー、知らないことがいっぱいだわ!w
つくねは玉ねぎが入らないのですねー。
うん・・・でも玉ねぎ入りを食べたことあるような気がするわ(笑)
by リュカ (2015-10-05 10:45) 

raomelon

重苦しい車中を払拭する楽しい会話
光景が浮かんで笑ってしまいました^^
ちょっとの違いで呼び名が変わってくるのでしょうね
by raomelon (2015-10-05 11:03) 

アルマ

地域でも呼び方が違ったりしますし、認識も違ったりしますから一概には言えないですよね・・・(^_^;)


by アルマ (2015-10-05 11:04) 

(。・_・。)2k

俺なら下ネタに持っていくなぁ(笑


by (。・_・。)2k (2015-10-05 11:15) 

くまら

>vivianさん
 地域にもよりますよね
もじじこをたらこって言う所が多いみたいに^^

>リュカさん
ほぼ上司の見解なので、なーんも言えません

> raomelonさん
微妙なのって色々ありますよね

>アルマさん
暇つぶしにはよかったですよ

> (。・_・。)2kさん
くそが付くほど真面目な人なので^^
by くまら (2015-10-05 11:58) 

ころくま

不毛さ加減がたまりません^^
by ころくま (2015-10-05 12:08) 

hatumi30331

こういうこと、はなしてみないと分からないよね。( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-10-05 12:35) 

ゆうみ

働いてる時 言葉が詰まると食い物でした。
もう 大暴走の会話で では 現調行きながら食べますか?とか
寄り道ばかりでした。
by ゆうみ (2015-10-05 14:39) 

ゆきち

上司との会話、お天気と食べ物で無難に、ですね。
もちろん猫好きとわかると私の態度は急変しますが^^;
by ゆきち (2015-10-05 16:09) 

くまら

>ころくまさん
なーんの身にもなりません

> hatumi30331さん
話題に困ったら、こういうネタですな

>ゆうみさん
食べ物って共通点多いですもんね

>ゆきちさん
 ペットの会話は、しないように心がけてます
by くまら (2015-10-05 17:01) 

koh925

面白い会話ですが
私はあまり考えない事にしています、旨ければいいですよね!
by koh925 (2015-10-05 17:22) 

mamii

食べ物の話は無難ですね。
by mamii (2015-10-05 17:32) 

足立sunny

衣が白くなってる奴が竜田揚げ、というのは、なかなか面白い意見ですね。話をそれとなく合わせて、なおかつ微妙に外すのは難しいですよね。
by 足立sunny (2015-10-05 19:01) 

sana

へえぇ~なるほど、って続けていけばいい会話なんでしょうね^^
竜田揚げは衣が厚くて、甘みも強いかな~下味をつけて片栗粉をたっぷり使うもの?
おはぎとぼた餅は、大きいのをぼた餅という説もありますね。
つくねとハンバーグじゃ、共通点のほうが少ないような気がしますが‥ハンバーグは肉団子じゃないし^^;
by sana (2015-10-05 19:11) 

DON

お疲れ様でした
そんな楽しい車内 覗いてみたい(;^ω^)
by DON (2015-10-05 20:56) 

美美

私も美味しければ言い方はどんなでも~ですが
ぼたもちはお餅を餡子でコロコロしてあって
おはぎはもち米の粒々が若干残っている感じだと思っていました^^;
by 美美 (2015-10-05 20:59) 

ヤッペママ

食べ物の事は、場つなぎに良いですね。
by ヤッペママ (2015-10-05 22:15) 

Hiro

色々と似ている料理があるものですね。
なんだか腹減ってきました^^;
by Hiro (2015-10-05 23:01) 

くまら

>koh925さん
はい、名前なんってどーでもいいんです^^

>mamiiさん
ですよね

> 足立sunnyさん
まさかこんな回答が来るとは思ってなかったっす

>sanaさん
え?ハンバーグと肉団子って違うの??

>DOnさん
おいら・・・目は笑ってなかったと思います(爆)

>美美さん
牡丹餅の話は、結構信ぴょう性あると思うんですが

> ヤッペママさん
いい勉強になりました

>Hiroさん
この時間に食うのは危険です
by くまら (2015-10-05 23:06) 

akkun

食べ物の話は、繋ぎやすですね。。。
by akkun (2015-10-06 01:14) 

弁慶

会話が途切れることってありますが
食べ物のネタ、これ使えそうですね。
 その先輩、「うんちく」をため込んでいますね^^

by 弁慶 (2015-10-06 05:25) 

himanaoyaji

食にも疎い、himanaoyaji ほとんどわかりません、と言うか
好き嫌い無いので食べる時に気にした事も無いです。(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-10-06 05:44) 

くまら

>akkunさん
おいらも真似してみようかと

>弁慶さん
ある程度知識無いと話つづかないかもしれないですね

>himanaoyajiさん
好き嫌いが無いって憧れます
by くまら (2015-10-06 10:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。