SSブログ

水無神社 [旅行・出張]

昨日に引き続き、9月22日に高山方面へ行った時の物です。

相方が御所望のパン屋を後にどこか見て回れる所はないか

道の駅でもらった観光案内で近場の観光地を探してたら

そんなに遠くない所に大きいお宮さんが有るそうな

で、早速向かってみた

向かった先の神社は“水無神社(HP)

DSC_1688.JPG

境内に入り、ふと気づいたこと、鳥居周辺に狛犬がいない??

DSC_1691.JPG

取り合えずお参りをしに拝殿の方へ向かうと

奥の方にいらっしゃいました

DSC_1692.JPG

この狛犬、思いっきり猫背でやんしたが

阿と

DSC_1693.JPG

DSC_1694.JPG

お参りを済ませ、ぶらぶらしてると隣に稲荷社を発見

DSC_1695.JPG

こちらも、もちろんお参りしてまいりました

DSC_1696.JPG

おまけ、昨日あげる予定だった中秋の名月と

DSC_1802.JPG

昨日のスーパームーン(WB:電球)

DSC_1820.JPG 

駄作でやんすが・・・


ぽちっとな(98)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 29

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

昨日は月を会社の帰りにみました(^^)
明るかったですね!
by ma2ma2 (2015-09-29 07:38) 

himanaoyaji

スーパームーン、私もアップしましたよ、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-09-29 08:14) 

ソニックマイヅル

昨日はスーパームーンでしたね。最初のほう撮影できましたが、徐々に雲に隠れて行きまして諦めモードでした。色んなモードで撮影するのも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-29 08:54) 

ころくま

スーパームーンは突然でっかくなるわけじゃないから、
盛り上がるほどの感動はないですよね^^
by ころくま (2015-09-29 09:17) 

やおかずみ

この狛犬はリアルでまるでライオンが座っているようですね。
by やおかずみ (2015-09-29 09:55) 

馬爺

騒ぐほどスーパーでないお月さま昨日も場所の設定に失敗しました。
by 馬爺 (2015-09-29 10:16) 

リュカ

ほんとだ^^
なにげに猫背の狛犬さんなのですね(笑)
ちょっとかわいいかもーーー
by リュカ (2015-09-29 10:29) 

くまら

> ma2ma2さん
 当地、殆ど曇ってました><;

> himanaoyajiさん
お見事でした

> ソニックマイヅルさん
 WB、滅多に触らないので
四苦八苦しました(大汗)

> ころくまさん
倍以上に大きかったら、写真どころじゃないですよね(笑)

> やおかずみさん
 よだれ垂らしてそうでしょ

>馬爺さん
 数年に一度の大きさ?と言われてもね・・・

>リュカさん
犬と言うよりも猫に近いような
by くまら (2015-09-29 10:39) 

hatumi30331

猫背の狛犬・・・・^^;

スーパームーン、青白い?
こちらでは、赤くて大きかったよ。
by hatumi30331 (2015-09-29 10:42) 

みぃにゃん

スーパームーンこちらは雲がかかっていて深夜に見ることができました。外明るかったです
by みぃにゃん (2015-09-29 10:52) 

Aちゃん

猫背な狛犬、面白い~
スーパーマンじゃなくて、ムーン私も見たよ(^^;
by Aちゃん (2015-09-29 11:34) 

Hide

スマートな狛犬ですね。
スーパームーンはいつも見ている月の14%大きいそうで
30%明るいそうです・・・こんなもん分かる訳ないでしょ!@@
by Hide (2015-09-29 11:57) 

raomelon

阿が口を開けているんですよね
ちょっと暑そう^^;
青いスーパームーン神秘的~
by raomelon (2015-09-29 12:28) 

アルマ

水無神社、タイミングが良ければ拝殿から中に入れるみたいなんですが・・・
私は入れませんでしたが(^_^;)
by アルマ (2015-09-29 13:27) 

ゆうみ

昨日は河原で撮影に没頭しました。
しかし 駄作ばかりで うまくいきません。
by ゆうみ (2015-09-29 15:04) 

くまら

> hatumi30331さん
いえ、WBいじっただけですよ

> みぃにゃん
当地、8時以降は雲に隠れちゃいました><;

> Aちゃん
お江戸でも見れたんですね~

>Hideさん
 え?そんなに違うんですか??
って判りませんよね

> raomelonさん
もう少し時間が有れば綺麗に撮れたんですが・・・たぶん

> アルマさん
え?思いっきり柵してありましたが、
入れるんですか??

>ゆうみさん
 撮影に没頭。。。最近してないなぁ~
by くまら (2015-09-29 15:15) 

mamii

スーパームーン曇って撮れませんでした。
by mamii (2015-09-29 15:51) 

れもん

スーパームーン気がついて見た時は少し雲がかかってしまっていました。
by れもん (2015-09-29 16:10) 

昆野誠吾

月のクレーターがちゃんと撮れるには
いったいどうすれば良いんでしょうね。
ひょっとしてデジカメだけじゃダメで
皆さん別売りレンズを装着しているとかだったり・・・
by 昆野誠吾 (2015-09-29 16:45) 

くまら

>mamiiさん
北の方は天気悪かったみたいですね

>れもんさん
相方も一緒なこと言ってました

> 昆野誠吾さん
コンデジでも、最大望遠が大きい物だったら・・・
SS早めにして、トリミングしまくってみれば・・・撮れるのかなぁ??
by くまら (2015-09-29 17:04) 

まこ

スーパームーン
カメラを持たないで家に帰ったので
ipadで撮ったら月か街灯か判らなく・・くすん(||´д`)o=3=3
狛犬さん、セクシー♬
by まこ (2015-09-29 18:24) 

DON

狛犬さん 夜になると散歩してるらしいですよ(;^ω^)
by DON (2015-09-29 19:20) 

ゆきち

中秋の名月はキレイに見えましたが、スーパムーンはほとんど雲の中・・・。
朝起きて撮ろうかと思っていたのに寝過ごしました^^;

by ゆきち (2015-09-29 20:50) 

Hiro

狛犬も阿吽って言うのですね。
昨日は思い出して月を撮りました。
中秋の名月は忘れてましたが^^;
by Hiro (2015-09-29 22:06) 

ヤッペママ

狛犬も色々ですね。機会がある時はよくみてみよう!
by ヤッペママ (2015-09-29 23:00) 

くまら

>まこさん
それはそれで・・・^^

>DONさん
ここの狛犬、本当に散歩しそう(汗)

>ゆきちさん
早朝の撮影・・・おいらには無理><;

>Hiroさん
たまたまラジオのニュースで聞いたので
今年は撮れました^^

>ヤッペママさん
是非!
by くまら (2015-09-29 23:28) 

美美

ちょっと迫力ありそうな狛犬さんですね^^
私も今夜、お月様をアップしました。
めちゃめちゃ大きくトリミングしてみましたけろ^^;
by 美美 (2015-09-29 23:54) 

弁慶

「水無」とは珍しい名前だと思ってリンク先を辿ってみたら
「水主」に起源があって水の神様だったのですね。
天の岩戸があるのも興味をそそられます^^


by 弁慶 (2015-09-30 06:19) 

くまら

>美美さん
 これ以上切ったら、ボロが出ちゃうので
おいらはこのサイズで^^;

>弁慶さん
え??天岩戸は気付かなかった><;
by くまら (2015-09-30 10:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。