SSブログ

さようなら、そしてようこそ [撮ってみた【野 鳥】]

10月26日、朝から快晴の金沢市

相方は友人と朝も早くからイベントに参加するとかで早々に外出

朝っぱらから、バタバタしてたので、おいらもついでに起床し

健民海浜公園へ探鳥に行く事に

到着すると・・・キビタキ・・・だよね

DSC_8401.JPG

続いて、コサメビタキ

DSC_8415.JPG

まだ居るんですね

DSC_8417.JPG

今季あまりお遭い出来なかったので、ちょっとテンション上がってました

DSC_8418.JPG

そー言えば、そろそろジョウビタキも・・・って思ってたら

傍にいてくれました、メスですけど

DSC_8408.JPG

追記:米国のガン末期患者の安楽死の報道を見てて

正直、自殺はいかんだろう?と思いつつ

もし自分が同じ立場だったら・・・としばし真面目に考えてしまいました。

もし、万病の薬が有るのなら、こういう事はしないんでしょうが・・・


ぽちっとな(94)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 24

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ゆきち

今日はほぼ思い通りの探鳥が出来たようですね^^
寝たきりの父を介護していた頃、死にたいとよく言われたのをニュースを見て思い出しました。
結局寿命が尽きるまでベッドに縛り付け、それで良かったのかどうかは永遠にわかりません。



by ゆきち (2014-11-03 21:56) 

アルマ

安楽死、先の見えない状況ですと、苦しまずに死ねる方法を選ぶのも仕方がないのかと思います。
ガンとかですと鎮痛剤の副作用で頭がおかしくなってしまうので
(書き方が悪いですが、祖母も父もおかしなことを言うようになりました)
自我のあるうちにみんなに見守られながらって言うのもわかるような気がします。
キリスト教は自殺を禁止していますから西洋では余計問題になるのでしょうけど・・・難しいですね。
by アルマ (2014-11-03 23:10) 

Hiro

今日、キビタキを見ましたが、何時までいるのでしょうね?

by Hiro (2014-11-03 23:26) 

YOUR-MOM

昨日ジョビ子さんを裏の公園で見かけました。
もうそんな季節なんですね。
by YOUR-MOM (2014-11-03 23:51) 

ゆうみ

米国のお話 真剣に考えてしまいました。
この年になると 生と死が背中合わせです。
by ゆうみ (2014-11-04 00:00) 

くまら

>ゆきちさん
人間とは、何を持って・・・ってことになっちゃいますよね

>アルマさん
私も祖父が亡くなる前に同じような事になった事が有ります
でも。。。自分で命を絶つのも。。。

>Hiroさん
そろそろ帰っちゃうみたいです

> YOUR-MOMさん
ようやく探鳥シーズン到来ですね^^

>ゆうみさん
おいらもです。。。
by くまら (2014-11-04 00:28) 

ふゆん

がん患者の家族に渡される最後のシールを
家族が貼るつらさを考えると
自分は自分で死ぬのを選ぶですよ
見守られながらだと見てる人つらそうだから
スイスみたいに病院で眠りながら薬投与でとか
猫みたいにどっか消えて死にたいな 楽に




by ふゆん (2014-11-04 05:16) 

弁慶

コサメビタキには一度出逢ったきりでした。
当地でも久々にジョピに遭遇、いよいよ季節ですね^^

by 弁慶 (2014-11-04 06:02) 

akkun

米国のお話、難しいです。
それぞれの立場や状況・・・
選択肢が有るということが良いのか、
それでも安楽死は・・・
by akkun (2014-11-04 06:02) 

下総弾正くま

難しい問題ですよねぇ…(・_・;)
死にたくはないけれど、苦しむんだったら…って思いも…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-11-04 06:38) 

ma2ma2

鳥の名前はよく判らないです
そして安楽死についてはもっと判らないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-11-04 06:47) 

ころくま

こっちにもまだキビタキがいるかな~って
探してたんですけど、見つけられませんでした。
ジョビは多いですね。ホオジロもいっぱいいました。
by ころくま (2014-11-04 07:37) 

みぃにゃん

安楽死は捕らえ方しだいですよね。症状にもよりますけど
私も逆なら選ぶかもしれませんね
by みぃにゃん (2014-11-04 08:27) 

よーちゃん

安楽死、、、自分がそうなったら、
やっぱりこの女性と同じことをすると思います(~_~;)
by よーちゃん (2014-11-04 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私は出来れば自然にスイッチがオフになるような状況になりたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-04 08:57) 

johncomeback

宗教的に問題無かったんですかね?
by johncomeback (2014-11-04 09:08) 

くまら

> ふゆんさん
どうせなら、残される方々にあまり迷惑もかけたくないですしね

>弁慶さん
落葉が進むのを望むばかりです

> akkunさん
どこでどう線引きするかですが、簡単に容認はできないですよね

> 下総弾正くまさん
長く苦しむよりも、早く楽にって気持ちになっちゃいます

> ma2ma2さん
深い問題ですよね

> ころくまさん
 ここ数か月、ホオジロの姿を見ておりません><;

> みぃにゃん
万病に効く薬でもあればいいんですけどね

> よーちゃん
判らんでもないです

> ソニックマイヅルさん
同意です

> johncomebackさん
宗派がいろいろ複雑ですもんね、こちらの宗教も
by くまら (2014-11-04 09:26) 

リュカ

死の問題は難しいですよねー。
わたしだって、もしも同じ立場だったら
渡米して安楽死出来る州に行っちゃうのかなあ?なんて
思っちゃったもん・・・
by リュカ (2014-11-04 09:34) 

響

抜けるような青空の下で
ショビさんも活き活きしてますね。
by (2014-11-04 12:37) 

mamii

米国のお話、わたしも考えてしまいました。
by mamii (2014-11-04 14:38) 

昆野誠吾

自暴自棄的な自死と違いますもんね、
相当な覚悟というかけじめというか、
ある意味で前向きに逝かれたと思うと
とても自分には真似できないと思います。
治る見込みが全くないって相当きついですね。
by 昆野誠吾 (2014-11-04 16:47) 

美美

色々な鳥さんが見れるようになりましたね。
ジョウビタキは見返り美人さんですね^^
安楽死、義父が亡くなる時もかなり苦しみ、私に「殺してくれ~」と
言われた時は流石に辛くなりました。
自分が苦しむことを考えるとやはり静かに死なせて欲しいと
思うかもしれません。
by 美美 (2014-11-04 19:04) 

himanaoyaji

自殺はチョトまずいと思いますが、安楽死は出来たら良いなと思います。
義母、二回目の脳梗塞で現在寝たきりで回復の見込みしは???
考えさせられます・・・。
by himanaoyaji (2014-11-04 20:12) 

くまら

>リュカさん
安楽死と考えるか、自殺と考えるか。。。難しいですな

>響さん
早く雄が観たいです

>mamiiさん
考えちゃいますよね

>昆野誠吾さん
自暴自棄になってるのか、その判断もまた難しそうです
また、これを利用した犯罪も・・・

>美美さん
20年以上前ですが、私の友人
交通事故で半身不随になり、結局自分で・・・気持は判らんでもないけど

>himanaoyajiさん
線引きが難し過ぎますよね
by くまら (2014-11-05 00:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。