SSブログ

雨の日曜日 [戯言]

今日は、朝から町内会のイベント開催の為

探鳥はお休み・・・と言っても、

朝から雨だったので行く気もなかったんですけどね

昨晩、我が家にも届いたベネッセの詫び状

色々懸賞やってるから致し方ないとは思うけど、

なんか釈然とせぬまま、図書カードを貰えるようにはがきを返信してから

町内会のイベントの準備に向かいました

DSC_0488.jpg

今更ですが、今年町内会の役員やる事になっっちゃったので

こういうイベントのお手伝いは、なるべく出席してるようにしてます

で、今回のイベントは、以前までやっていたBBQに代わり、

AEDの講習会&町内親睦会

DSC_0490.jpg

地元の救急隊の方にお願いし、講習をお願いしたとの事

約2時間の講習でしたが、面白かったし、参考にもなりました。

DSC_0489.jpg

で、講習会後の親睦会ですが、面倒臭かった諸事情が有ったので

さっさと弁当貰って、帰宅

その頂いたお弁当、なんと大友楼??

でも、味は普通のお弁当でしたけど^^;

DSC_0491.jpg

帰宅後は、市長選&市議会選の補選と県議会の補選に行って

後は家でのんびりしておりました。

追記:金沢市長選、前市長が当選の当確が出ました

ただ、先日も書きましたが、任期は12月9日まで

でも、対立候補に出てた県議会議員(因みに前県議会選挙でトップ当選でした)が市長になっても・・・

年末または年始に市長選が有りますが、自民党から誰を出すんだろう??

県知事選挙に出ようとしてた参議院議員は狼少年扱いだし

ついに、某プロレスラー議員が市長選に出るのかな??ちょっと楽しみ


ぽちっとな(99)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 28

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
Hiro

救命教習は5年ほど前に受けました。
実際にAEDを使うような場には遭遇してませんが、
知っておいた方がいいですよね。
by Hiro (2014-10-05 23:57) 

Aちゃん

結構豪華な弁当じゃん(^^;
by Aちゃん (2014-10-06 01:08) 

akkun

先日、職場でAEDの講習、
受けました。
by akkun (2014-10-06 04:48) 

ふゆん

BBQからAEDに(ノ。・`д・)ノ

AEDはマンションで全員講習うけました
その時の説明にきてくれた救急のおにーさんが
おもしろくてみんなで大爆笑してきっとAEDのことみんな忘れてる(≧∇≦)
by ふゆん (2014-10-06 05:12) 

弁慶

町内会で出てくるにしては、豪華なお弁当ですね^^

by 弁慶 (2014-10-06 05:22) 

himanaoyaji

AEDの講習良いですね、チャンス有ったら受けて見たいです、p(^-^)q
弁当は豪華ですね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-10-06 06:13) 

下総弾正くま

これでAEDマスターですね(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-10-06 07:26) 

ころくま

図書券は来るまでにずいぶん時間がかかるみたいですね~
只今暴風雨・・。
by ころくま (2014-10-06 08:03) 

ameya

町内会のイベントお疲れさまでした。
それにしてもお弁当、豪華でおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-10-06 08:07) 

くまら

> Hiro さん
そうですよね、知らずに越したことはなかったです

> Aちゃん
味は普通でしたが^^;

> akkunさん
簡単そうで、意外と難しいですよね

> ふゆんさん
 心臓マッサージの下りが、昨日はツボでした(笑)

> 弁慶さん
近所の方で、ここにお勤めの方がいるそうな^^

> himanaoyaji さん
町内会で依頼すればやってくれますよ~

> 下総弾正くまさん
まず無理っす。。。orz

> ころくまさん
忘れたころに届くんでしょうね・・
台風大丈夫ですか??

>ameyaさん
1/3は相方の胃袋に収まりましたが(汗)

by くまら (2014-10-06 09:01) 

リュカ

うちにも届きました。ベネッセの詫び状!(笑)
そのうちネタにしますww
by リュカ (2014-10-06 09:12) 

YOUR-MOM

AEDは近隣の公共施設にはほとんど設置してあります。
取り扱いは思ったより簡単そうですが、気が動転しているときに
ちゃんとできるかどうか自信はありません。
by YOUR-MOM (2014-10-06 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらも今年来年と選挙ラッシュです。AEDの講習会は良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-06 09:31) 

johncomeback

高校の頃に数か月「進研ゼミ」やったなぁ。
もう40年も前、ベネッセは膨大な情報を持ってるんですね。
by johncomeback (2014-10-06 09:43) 

ma2ma2

AEDは設置されている所がふえましたので、命を救われる人が多くなり良いことですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-06 10:08) 

やおかずみ

私も昨年度は自治会の役員で、会合出席、市報の配布、葬儀、
避難訓練、一斉清掃、ラジオ体操などいろいろやりました。
by やおかずみ (2014-10-06 10:31) 

poko

AEDの講習ってやってるんでしょうけど
なかなか参加する機会がありません。
知っておくといいんでしょうけど講習会にわざわざ出かけるのって面倒臭いですからね。
by poko (2014-10-06 10:57) 

ゆきち

AEDの講習、職場で受けました。
一回でも使っておくとイザという時に”スイッチどこ?”みたいに慌てなくて済みそうです。
by ゆきち (2014-10-06 11:10) 

アルマ

いざとなった時にAEDって意外と使い方がわからなかったりしますからね、
こういう講習って大事かも。
by アルマ (2014-10-06 11:19) 

(。・_・。)2k

僕も受けたことあるけど
勉強になりますよね

by (。・_・。)2k (2014-10-06 11:23) 

くまら

> リュカさん
楽しみにしてますよ~

> YOUR-MOMさん
 おいら、間違いなく1発目は失敗しそう。。。orz

> ソニックマイヅルさん
やっと終わったと思いきや、もう1度??(怒)

> johncomeback さん
 ここの情報量は、すごいと思いますよ


> ma2ma2さん
使用した際は、設置した企業の負担だそうな
勿論、補助金も出るんでしょうけど
市町村または国が管理すれば、なお良いように感じました

> やおかずみさん
頭が下がります

> pokoさん
そのお気持ち理解できますよ
でも、1度はこういうの受けといて、損はないです

>ゆきちさん
スイッチの位置が機種ごとに違うんですよね
つうか、使わないに越したことないですけど
触っておいた方が良いですよね
by くまら (2014-10-06 11:24) 

suzuran6

選挙費用があれば、
色々と公共施設の整備が出来たりするのになぁ~
by suzuran6 (2014-10-06 11:50) 

mamii

町内会のお仕事お疲れさまです。豪華な弁当ですね。
by mamii (2014-10-06 12:32) 

今造ROWINGTEAM

私もAEDの講習受けたいなぁ~><
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-06 13:00) 

昆野誠吾

町内会のお弁当、随分豪勢に見えます!
AEDで救える命があるのは確かなようですから
知っておくのは大事ですね。
義務教育にすればいいのに^^
by 昆野誠吾 (2014-10-06 18:06) 

響

役員のお勤めお疲れ様でした。
AEDの講習とは有意義ですね。
by (2014-10-06 21:17) 

あゆさこ

役員、ご苦労様です。
AEDの講習、受けておくべきですよね。(*^_^*)

by あゆさこ (2014-10-06 21:50) 

くまら

> suzuran6さん
政治家ってこういう所無頓着ですよね(怒)

> mamiiさん
こういうイベント苦手です

> 今造ROWINGTEAMさん
 会社でやりませんか??

> 昆野誠吾さん
下手に子供に教えたら
悪さしそうな気もしますが・・

>響さん
何かと勉強になりましたよ~
でも、実際に使えと言われたら・・・

>あゆさこさん
 受けて置いて損はないです
by くまら (2014-10-07 00:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。