SSブログ

蜻蛉と遊ぶ [撮ってみた【昆 虫】]

9月27日、お休みいただいたので、9時過ぎまでのんびり寝て

朝飯を軽く喰って、犀川へダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

到着すると、この季節ならではですが、赤とんぼだらけ

しまいにはこんな鉄のトンボまで飛んでる始末(アパッチか??コブラだそうです)

DSC_7711.JPG

で、赤トンボ達はと言うと、子孫繁栄に大忙し

DSC_7713.JPG 

どーせなので、卵を産みつけてる様を撮ってみました

DSC_7708.JPG

DSC_7709.JPG

DSC_7710.JPG

中には、ぽつーんとしてるのも居ましたけどね

DSC_7712.JPG

追記:アジア大会女子卓球、惜しくも・・・とい居て良いのか判んないですが

2位でしたね、でもこの大一番で平野選手(14歳)をメンバーに入れた監督に

個人的に拍手を送りたいです


ぽちっとな(89)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 21

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
akkun

赤とんぼ、こちらでも飛んでます。
by akkun (2014-10-01 04:40) 

himanaoyaji

アカトンボ、数が減ってると言う話も聞きますが、大丈夫みたいですね。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-10-01 05:23) 

弁慶

鉄トンボ、くまらさんを追いかけているのですか?


by 弁慶 (2014-10-01 05:40) 

ma2ma2

赤とんぼ、都内では殆ど見ません!
by ma2ma2 (2014-10-01 06:45) 

下総弾正くま

まあっ、お盛んですこと(*/o\*)
by 下総弾正くま (2014-10-01 07:08) 

Falcon

鉄のトンボは、機体の巾、スキッドの形状、ローターの形状、テールの形状からすると、コブラ(AH-1)ですね。
by Falcon (2014-10-01 07:30) 

ころくま

子供のころには原っぱで遊んでいると周り中赤とんぼっていうことがよくありましたけど、
最近は数匹飛んでる程度になっちゃいました。
虫撮りあみ一振りでごっそり採れました^^
by ころくま (2014-10-01 07:31) 

駅員3

すっかり野に出ると秋の気配が濃くなってきましたね♫
by 駅員3 (2014-10-01 07:52) 

くまら

> akkunさん
秋の風景ですよね

> himanaoyajiさん
え?減ってるんだ、知らなかったです

> 弁慶さん
 それだと間違いなく、おいらはここに居ないです(笑)

> ma2ma2さん
 河川敷などへ行くとみられるかも

> 下総弾正くまさん
子孫繁栄の為ですので^^;

> Falconさん
ご教授感謝です、あとで直しときます

> ころくまさん
子供の頃はそうでしたよね・・・ってこっちは大量にいますが(汗)

>駅員3さん
早く落葉してほしいです
by くまら (2014-10-01 08:31) 

ぐす

こちらも赤とんぼまだ見てないですぅ。。。
by ぐす (2014-10-01 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。赤とんぼの季節ですね。これはまさに曲芸飛行です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-01 09:08) 

やおかずみ

私も卓球の中継を見てました。中国の壁はかなり厚そうですが、
これからが楽しみです。
by やおかずみ (2014-10-01 10:29) 

リュカ

ぽつーんとしてる子・・・ちょっと切ないです^^;
by リュカ (2014-10-01 10:29) 

みぃにゃん

赤とんぼはあまり見かけないですね。昔はもっと飛んでいたんですが・・・。
by みぃにゃん (2014-10-01 11:29) 

johncomeback

9時過ぎまで寝ていられるとは、お若い(^^)ニコ
僕は休日でも6時前に目が覚めます。
by johncomeback (2014-10-01 12:14) 

くまら

>ぐすさん
え??今が最盛期のような・・・

> ソニックマイヅルさん
 蝶よりも撮りやすいんですが・・・やっぱり難しい

> やおかずみさん
 今大会でどこまで成長したかでしょうね~

> リュカさん
相手を虎視眈々と狙ってるのかも(笑)

> みぃにゃん
おいらがガキの頃は、近所の田圃にもいっぱいいたんですが・・・

> johncomebackさん
6時前に起きると、やんちゃ娘の対応が大変なので><;
by くまら (2014-10-01 13:19) 

アルマ

最近トンボなどを見る余裕がないです・・・( ;´Д`)
by アルマ (2014-10-01 14:30) 

YOUR-MOM

平野選手健気に頑張ってましたね。 末は大物かもと思いました。
by YOUR-MOM (2014-10-01 19:49) 

さきしなのてるりん

秋はトンボですね。一度は写真撮らないと秋が終わらない。
by さきしなのてるりん (2014-10-01 21:17) 

Hiro

赤とんぼ、今年は少ないような気がします。
というか、いるところに行っていないだけかも^^;
今朝、オニヤンマは見かけたんですけどね。
by Hiro (2014-10-01 21:43) 

くまら

> アルマさん
あら?お忙しいのですか??

> YOUR-MOMさん
彼女にとって、非常に良い経験になったと思います
次回出場する大会が楽しみ

> さきしなのてるりんさん
作品期待してますぞ!!

>Hiroさん
ヤンマたちは見かけますが、写真撮れません><;
by くまら (2014-10-02 09:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。