SSブログ

下見 [撮ってみた【昆 虫】]

そろそろ気温も下がってきたし、

探鳥キット出そうかどうか思案中の今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて8月31日、18-200のレンズ装備で、久し振りに犀川へ

到着し・・・まずはベニシジミと見つめあってみた

DSC_7459.JPG

あっちこっちでつゆ草が咲きまくっておりました

DSC_7426.JPG

この花なんだっけ?何処かのブログで観たんだけど・・・(汗)

DSC_7460.JPG

ショウリョウバッタかしら??

DSC_7433.JPG

で、あなたはキタテハ??

DSC_7458.JPG

変な色の蛾が居たので

DSC_7461.JPG

帰りに蠅と見つめあって家路に着きました

DSC_7462.JPG

追記:そー言えば今日はドラえもんの誕生日&実母の誕生日でした・・・


タグ: 犀川 飛蝗
ぽちっとな(96)  コメント(28) 

nice! 96

コメント 28

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

花の名前は分かりません(^^;
今、花の名前の難読漢字を探してるんだけど、花はいっぱいあり過ぎ(^^;
by Aちゃん (2014-09-03 01:33) 

akkun

なかなか涼しくなってきたので、
出かけやすくなりますね~
by akkun (2014-09-03 04:40) 

弁慶

ピンクの花、2つ種類があって
「ミゾソバ(溝蕎麦)」と「ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)」
水辺に咲いてトゲが小さく葉っぱが馬の顔形が前者
普通の場所で咲きトゲが痛くて葉が三角形に近いのが後者です。
花だけではどう見ても区別できません(~~;
 どこに生育しているか?がポイントですね。

by 弁慶 (2014-09-03 06:05) 

下総弾正くま

ドラえもん、乙女座だったんだ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-09-03 06:44) 

Hiro

この花なんだっけ?はミゾソバかと思いましたが、
他にも似たような花があるようですのでちゃんと調べてくださいね~
そろそろ野鳥の渡りが始まるでしょうかね。
楽しみです。
by Hiro (2014-09-03 07:18) 

ころくま

昔は近所にたくさん側溝があって、その周りにツユクサがいっぱい咲いていたんですけど
今ではほとんど見かけなくなっちゃいました。
探鳥は・・10月下旬にならないと厳しいかな~~。
by ころくま (2014-09-03 07:38) 

駅員3

18-200ということは望遠マクロですね。

カメラが新しくなると、それに見合ったレンズが欲しくなってくるものですね(^^;っっ
by 駅員3 (2014-09-03 08:00) 

himanaoyaji

カワセミ、先日行ってきました、固体が変わってて人馴れしてなくて遠くからの撮影でした。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-03 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ドラえもんはやはり元祖の声優さんが良いなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-03 09:00) 

みぃにゃん

お母様お誕生日おめでとうございます。ドラえもんと同じなんですね。

by みぃにゃん (2014-09-03 09:06) 

YOUR-MOM

夏の間静かだった鳥も活動的になり探鳥もそろそろ楽しみですね。
by YOUR-MOM (2014-09-03 09:13) 

アルマ

お母様お誕生日おめでとうございます(^O^)/
ドラえもんと同じなのですねって、ドラえもんの誕生日しらなんだ・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-09-03 09:59) 

(。・_・。)2k

僕も日曜日
蝶々撮ってきました(^^)
by (。・_・。)2k (2014-09-03 09:59) 

johncomeback

てふてふは今まで撮った事がありません。
挑戦してみたいですが、難しそうですね(-_-;ウーン
by johncomeback (2014-09-03 10:07) 

くまら

> Aちゃん
花の名前は・・・漢字だとまず読めないかも・・・

> akkunさん
後は、週末晴れる事を祈るだけ(-人-)

> 弁慶さん
そうそう、ママコノシリヌグイ!
教えて頂き感謝です^^

> 下総弾正くまさん
そうです!

> Hiro さん
密かに、連雀に出会えないか期待してます^^;

> ころくまさん
落葉が進まないと厳しいですもんね。。。

> 駅員3さん
お気持ちお察しします(笑)

> himanaoyajiさん
カワセミ、全然見れてません><;

> ソニックマイヅルさん
同意です

> みぃにゃん
覚えやすいでしょ(爆)

> YOUR-MOMさん
ただ、スズメバチの活動が活発になるので、ちょっと怖いですが

> アルマさん
意外と知らない人多いんですよね~ドラえもんの誕生日。。。
ってそんなもんか

> (。・_・。)2kさん
作品楽しみです^^

> johncomebackさん
大丈夫ですよ~数撃ちゃ当たります(爆)
by くまら (2014-09-03 10:39) 

ゆうみ

お母様 ドラえもん お誕生日おめでとうさま

by ゆうみ (2014-09-03 10:46) 

まこ

うぎゃ(; ̄Д ̄)
蛾は怖いよぉ~
お母様お誕生日おめでとうございます(∩_∩)
今夜はご馳走ですか?
by まこ (2014-09-03 10:58) 

mamii

蝶は止まってくれないのでうまく撮れません。
by mamii (2014-09-03 11:33) 

ma2ma2

今日は朝から大学病院で朝から検査で、午前中3個の検査で終わってしまいました!
しかし何故大学病院は待ち時間が長いのだろう(笑)
by ma2ma2 (2014-09-03 12:04) 

リュカ

つゆ草、かわいい花ですね^^
ハエの顔って良く見ると可愛いです。顔を洗う(?)しぐさとかもw
まあ、普段はマジマジ見ないんですけどね(笑)
by リュカ (2014-09-03 12:55) 

今造ROWINGTEAM

蛾は苦手な私><えーん

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-03 14:06) 

くまら

> ゆうみさん
あざーーっす

> まこさん
うちの実家、誕生日のイベントは基本無いです^^

> mamii さん
 止まるの待つの面倒くさいんですよね

> ma2ma2さん
当地も同じです・・・本当に疑問・・・

> リュカさん
屋外で食事中以外に出会う蝿って、意外とかわいいですよね^^

> 今造ROWINGTEAMさん
最近、うちの子の遊び相手でもあります(核爆)
by くまら (2014-09-03 16:29) 

ふゆん

母上さまとドラえもんお誕生日おめでとーヽ(・∀・)ノ

ちょーちょさんたち撮りたいなあ(・∀・`)ニゲルノ
by ふゆん (2014-09-03 18:10) 

さきしなのてるりん

溝そばじゃなかったんだ。弁慶さんのコメントで初めて「継子の尻拭い」って名前を知ったわ。
by さきしなのてるりん (2014-09-03 19:41) 

ゆきち

ドラエモンに誕生日あったとは~知らなかった^^;
ヒラヒラ、ふわふわのチョウ、撮るの難しそうですね。

by ゆきち (2014-09-03 21:25) 

くまら

>ふゆんさん
何処かに止まってくれる事さえ祈れば・・・

> さきしなのてるりんさん
おいらどっかで見たんですけどね。。

>ゆきちさん
飛んでるのは無理ですが、止まっててくれれば・・・
by くまら (2014-09-03 22:59) 

ALBERT

おめでとうございます(^^)
私のデジイチは18-200固定です。かれこれ3~4年交換してません。
もう固まってしまって外せないかも(笑) めんどくさがりです。(^^;)
by ALBERT (2014-09-04 00:09) 

くまら

> ALBERTさん
でも・・・その方が一番いいのかもしれない・・・
by くまら (2014-09-04 11:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。