SSブログ

免罪 [撮ってみた【野 鳥】]

今回は、記事の内容と文章全く違いますのでご容赦ください。

因みに画像は、4月26日に犀川で撮影したものでやんす。

それでは、4月28日の出来事。

仕事で、急遽客先へ書類を届けねば行くことになり、

普段は勤務先から支給されるブルゾン羽織ってるんですが、

ちょっと気が張る方だったので、スーツのジャケットを羽織って職場の車で出かけました。

この時、携帯電話はブルゾンの中に入ったままで、後部座席に脱ぎ捨ててました。

DSC_6721.JPG

途中、コンビニに立ち寄り、タバコと飲み物を購入。

その時に財布の中身を見て「あーーお金下ろさないと、2千円しかないや」

なんて考えながら、財布を助手席において再度客先へ向かいます。

因みにおいらの財布、長財布でやんす

何となく手持無沙汰だったので、

運転しながら助手席に置いてあった財布を左手で触ったり、たまに開いて

「使わないポイントカード整理しようかなぁ~」と思ってたら

DSC_6716.JPG

目の前にけたたましく笛を吹きながらお巡りさん登場。

ん?シートベルトしてるし、スピード違反もしてないし、なんだろう?と思いつつも

そのまま、誘導されながら脇道へ

んでもって、警察官Aから「運転手さん、携帯電話見ながら運転してましたね」

私:「は?」

警察官A畳みかけるように「携帯電話を使用しながらの運転は違反ですので、

免許証お願いします」

私:「携帯電話は使ってませんが」

DSC_6717.JPG

警察官A:「いえ、他の警察官から、携帯を左手で使用していたとの連絡が有りました」

私:「左手で持っていたのは財布ですが・・・」

警察官A:「・・・隠したんじゃないんですか?」

私:「その私が携帯電話を持っていたと言う警察官呼んでもらえますか?」

DSC_6718.JPG

警察官A、しばし困った顔して誰かに助けを求めるような表情してると警察官B登場

警察官B:「何やってるんだ!とっとと切符切って・・・」

警察官A、警察官Bに事情を報告(警察官Bは私を脇道へ誘った方)

すると警察官B私に「そうやって嘘つく人多いんですよ、

調べれば判りますよ!んで、時間もかかるし最悪は別の罪になりますよ!」との事

私:「じゃー調べて下さい、携帯電話は使ってませんから」

すると・・・警察官B「じゃー携帯出してください」と言いながら何処ぞへ無線連絡

DSC_6684.JPG

私「?」と思いつつも、いつもの癖で携帯電話はカバンの中に有るものだと勘違いし

カバンの中を探すが携帯が無い??

ようやく後部座席に放置されてるブルゾンのポケットに入ってる事を思い出し

「これですが?」と警察官Bの前へ携帯を見せました

その行動を見てた警察官B:「もう1台持ってませんか?」

私「いえ、そうまでおっしゃるのなら、車内調べていいですよ、何なら身体検査もします?」

DSC_6719.JPG

警察官B:「さっきこの脇道へあなたの車を誘導する際、

確かに視線は左下を向いてましたが?」

私:「あーーたまたま財布見てたんですよ」

そこへ、もう1人警察官が登場

ふと気づくと私たちの周囲は、何事かと近所の方々が見に来てました。

しばし警察官ABCで、何かこそこそ相談し・・・数分後、

警察官C:「あなたの携帯と財布を見間違えたようです、

でも運転中によそ見してたのは、安全運転義務違反になりますので、

免許証の提示願いますか?」

私:「ちょっと待て!そりゃおかしいんじゃないの?

あなた方は当初携帯電話を使用してたから私を停めたのに

蓋開けてみたら、それは違うけど、別の違反を乗っけて事を収めようとしてませんか?」

警察官A:「でも、違反は違反ですので」

私:「判った、そこまで言うのなら罰金だろうが減点だろうがどっちでも良いけど、

警察手帳を確認させてもらえますか?加えて、あんたら3人の名刺貰えますか?」

DSC_6720.JPG

そう言うと、3人ともなんか怯んだような感じで、またも3人でゴニョゴニョ

警察官B:「判りました、今回はこっちの落ち度もありますし、お時間とらせました」

といきなり形勢逆転??

私、言いたい事有りましたが、客先へ行かねばならないし、

この3人が気が代わって罰金減点になるのは勘弁してほしいので、

とっとと立ち去る事にしました。

でもね・・・パトカーの番号しっかり覚えていたので、客先のパソコンちょっと借りて

石川県警へ苦情のメール打ってやりました^^

因みに、わき見運転も事故につながるので、

警察官が言っていた安全運転義務違反になっちゃうんですけどね

皆様も、くれぐれも安全運転で^^

因みに:運転中の携帯電話などの使用、減点1・罰金6,000円

安全運転義務違反、減点2・罰金9,000円でやんす


ぽちっとな(101)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 31

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
アルマ

警察なんてそんなもんです。自分たちに落ち度があるくせに態度がでかく、
出世にはとても敏感だから手帳などは見せないんでしょうね。
by アルマ (2014-05-05 01:16) 

kinkin

鬼の首取ったかのように言って来ますからね、自分はマジにとっ捕まったこと
あります。
携帯が鳴りうるさかったので、切る操作してたら・・・・(電話かけてきたヤツ恨みました^^;)
by kinkin (2014-05-05 05:29) 

vega

警察の仕事以前に、人として…
間違いがわかったらきちんと相手に謝る。
読んでいて自分のことのように腹が立ちました。^^;
by vega (2014-05-05 05:32) 

ソニックマイヅル

これはいけないですね・・・しっかりと訴える必要があると思います。あくまでも自分たちは悪くないの姿勢は最悪だと思います。^^;汗

by ソニックマイヅル (2014-05-05 05:54) 

hirochiki

自分の誤りをきちんと認められないのはいけませんよね。
私も、脇見運転には十分に気をつけようと思います。
by hirochiki (2014-05-05 06:35) 

himanaoyaji

安全運転義務違反、減点2・罰金9,000円 なんですね、知らなかった、
読み終わり、思わず”ニコリ”としました、 で、アレ、写真見てないや、
で、もう一度見直しましたよ、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-05-05 06:40) 

ameya

ほんと大変でしたね。
上から目線の警官。ほんとに嫌な気分になりました。
by ameya (2014-05-05 07:03) 

akkun

しっかり反論することって大切ですね。
僕は、反論しても丸め込まれそうです。。。
by akkun (2014-05-05 07:07) 

みぃにゃん

警察官がそういったらしたがってしまいますがくまらさんさすがです
ちゃんとここまで頭が回ると事がすごいです
by みぃにゃん (2014-05-05 08:47) 

くまら

> アルマさん
公務員って縦割りだから、こういう突っ込み方すると
怯む方多いです^^;

> kinkinさん
その気持ち判ります!

> vegaさん
あの制服着ると、性格変わっちゃうんですかね。。。

>ソニックマイヅルさん
まーー見間違いでしたって言えない気持も判らんくはないですが^^

> hirochikiさん
わき見運転は行けませんよ~(笑)

>himanaoyajiさん
意外と高いでしょ??

>ameyaさん
若いのに限ってこんな感じです(怒)

>akkunさん
でも、いう事は言いますよね

> みぃにゃん
こういう時は冷静になる事が大切です^^
by くまら (2014-05-05 09:35) 

kontenten

『安全運転義務違反』より『運転中の携帯電話などの使用』の
反則金の方が少ないとは、違和感を感じますね(w)
・・・警察手帳の提示と名刺をもらう・・・勉強になりました(^^)
by kontenten (2014-05-05 10:03) 

poko

私は髪の毛を耳に掛けてる仕草で止められた事があります。
「携帯持ってないです!」ですぐにわかってもらえたけど
「よく見なさいよ!!」と言ってやりたかった・・・でも、言えなかった。
堂々と携帯持って話してる人って捕まらないよね~って思ってます。
by poko (2014-05-05 10:36) 

とし@黒猫

急いでいらっしゃるのに、とんだ言いがかりで災難でしたね。
こういうときに、バシっと言い返せて、すごいです。
自分なら、言いくるめられて、切符です。
by とし@黒猫 (2014-05-05 11:28) 

八犬伝

やるなあ
正義は、必ず勝つのです。
不正と闘いましょう。
by 八犬伝 (2014-05-05 11:34) 

銀狼

以前、居酒屋で食事をした後に車に乗って店を出た途端に
待ち伏せていた警察に止められました。
その時は私は運転手役だったので、勿論アルコールなし。
なのに、警察は「酒飲んでいる」と決めてかかって
いきなり切符切ろうとする始末。
ちゃんと調べさせて、無罪放免となったのに
やっぱりそいつら謝るどころか、「気をつけなさいよ」
って言われましたよ(苦笑)
by 銀狼 (2014-05-05 12:12) 

ma2ma2

警察はこうして冤罪を生んでいるのですね(笑)
by ma2ma2 (2014-05-05 12:26) 

よーちゃん

なんだかな~の事件でしたね。
私も自転車で近所走ってるときに不審者として
職務質問されたことあります。
「私を見て逃げようとしたでしょ、それあなたの自転車ですか」
とのことです。防犯登録もしてる自分の自転車ですので
こっちは開きなおって逆襲してやりましたけどね(笑)

by よーちゃん (2014-05-05 13:07) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 13:52) 

ころくま

なかなか気持ちの良い逆襲です^^
公僕さんも最近はおちおちできませんね~。
by ころくま (2014-05-05 14:54) 

やおかずみ

とんだ災難でしたね。貴重な時間をつぶされましたね。
by やおかずみ (2014-05-05 14:59) 

まー坊

納得いかない出来事ですが、苦情のメールまで送ったくまらさんにnice!です。
形勢逆転劇、まるで半沢直樹みたいですね^^
若い時に僕も警察官に停められて「この車、改造車だろう!」ってカミさん(当時は結婚前)の実家の前で文句言われました。
ディーラー車検が通る範囲内での改造だったので、車検証を警官に見せて「車検通ってますけど、なんなら今からそのディーラーに行きますか?」って言ってやったら、「お時間とらせました」と同じように言われました^^;
by まー坊 (2014-05-05 15:39) 

ALBERT

携帯が後部座席にあって良かったですね!自分もそうしとこう(^^)
by ALBERT (2014-05-05 16:26) 

koh925

とんだ災難でしたね
疑いが晴れえもほかに転化しようとする態度は許せませんね
by koh925 (2014-05-05 16:54) 

hana2014

3人もの制服姿で、よってたかって素人を。ホント頭にきます。
下らないつまんない点数稼ぎしていないで、もっとする事があるでしょと言いたい。
上に頭が上がらないシワヨセが弱いものに向かっているのね。くまらさんの言動は正しかったです。
by hana2014 (2014-05-05 17:20) 

くまら

> kontentenさん
はい、安全運転義務違反って、あまり知られて無いですが
罰金原点大きいです(大汗)

> pokoさん
こういう時は言ったもん勝ちですよ~^^

>とし@黒猫さん
仕事中だったので、頭が冴えてただけです(汗)

>八犬伝さん
ある意味・・・逆ギレしただけです

>銀狼 さん
そー言えば私も「気を付けて・・・」って言われた様な(怒)

> ma2ma2さん
 ごく稀なケースだと思いますけどね

>よーちゃん
冷静に「あなた何様ですか?」って言うのも手かも(爆)

> okin-02さん
 私「8」何度か使いましたが・・・苦手かも・・・

>ころくまさん
多分、相方が横に居たら
負けてたと思います><;

>やおかずみさん
客先で笑い話にしてました^^

>まー坊さん
以前は改造車両に対してかなりうるさかった事有りましたよね

> ALBERTさん
乗ったら、使わない事です^^;

>koh925さん
彼らとしてもメンツが有るんでしょうね

>hana2014さん
まともな人も居るんでしょうけどね
こういう時は、上へ文句言うのが一番ですぞ
by くまら (2014-05-05 17:44) 

(。・_・。)2k

ヤツラ 決め付けますよね
人のクズだと思います

by (。・_・。)2k (2014-05-05 19:48) 

ゆきち

間違えたらごめんなさい、が基本ですよね~ホンマに。
逆襲、お見事でした^^
by ゆきち (2014-05-05 21:40) 

風太郎

私はまっとうな善人なので警察のお世話になることもなく、勿論ゴールド免許です。
コイツらは全くもってバカの集まり、烏合の衆です。
似たようなことが障害に3度ほどあり自分の場合は違った権力を行使し謝罪させた経緯があります。
このようなことの時は「先生」と呼ばれるなんかとってもエライんだか怖いんだかの雲の上の人とつきあいがあると助かります。
そんなことでコロッと態度が変わるんだからもはや警察という組織のあり方に疑問を感じます。
若いころにあのクルクル回る赤灯がムカついて◯ってやったなぁ~
当時、◯攻一番隊◯長だったなぁ。。。
by 風太郎 (2014-05-05 23:17) 

昆野誠吾

冷静で的確な対応、ご苦労様です。
途中から詭弁を弄するようになるなんて
警察官の威信は地に落ちています。
皆が皆じゃないけれど職業警官は不要ですね。
by 昆野誠吾 (2014-05-06 00:16) 

ちょいのり

それは難儀でしたね・・・^^;
でも怯むことなく堂々と返してやったくまらさんカッコいいっす!
引いたらダメですよね^^

by ちょいのり (2014-05-06 02:16) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
いやいや、まっとうな人もたぶん居る筈。。。

>ゆきちさん
人としてそうですよね

> 風太郎さん
 おっしゃる通り、パンダの方々は
権力と言う物には弱いですよね^^

>昆野誠吾さん
あの制服着ると、偉くなったと思うんですかね・・・

> ちょいのりさん
相手も人間、まっとうに話せば通じると思ってます
by くまら (2014-05-06 21:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。