SSブログ

穴水駅で [撮ってみた【その他】]

昨日の続きです。

牡蠣食いに行ったものの、予約もなにもして無かったので、

席に着くまで40分程待ちとの事

どーせ、駅に居るんだから・・・鉄ちゃんじゃないけど、鉄撮り

私が写真撮ってる間、待機場として解放されていた

車両内で相方は暖を取ってました

DSC_2375.JPG

鉄ちゃんじゃないけど、除雪車両ってちょっと萌えます

DSC_2371.JPG

ちょっとちっこいけど、こういうのも可愛い

DSC_2370.JPG

これ撮ってると、遠くで電車が。。。。ってゆっくり動いて来てました(汗)

DSC_2373.JPG

駅員さんに線路内から出るよう促され、連結の光景を。。。

DSC_2377.JPG

こう言うのって見れるとちょっと嬉しくなります

DSC_2379.JPG

で、連結した電車は。。。なんかのアニメの塗装が施されてました

DSC_2378.JPG

過疎化が進み、赤字路線の能登鉄道

以前は蛸島(珠洲)の方まで行ってたけど、今は穴水まで

地域の足として、残ってほしいけど・・・


ぽちっとな(97)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 36

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

除雪車ってこっちのほうじゃ見かけないなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-01-24 08:39) 

まこ

ホント♬除雪車両とか連結って
鉄ちゃんじゃなくても萌えますね(⌒▽⌒)
‘珠洲市’って早口言葉!!
練習しても言えません(+д+)
by まこ (2014-01-24 09:32) 

みぃにゃん

地方は赤字路線が多いですよね。黒字ってほんのわずかなのかな?
by みぃにゃん (2014-01-24 09:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。舞鶴に走っているKTRも赤字路線です。何とか経営再建してもらいたいです。車内は中刷り広告が皆無です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-01-24 09:41) 

やおかずみ

除雪車が見られるというのは、いいですね。当地では
まったく見られない車両です。
by やおかずみ (2014-01-24 10:01) 

johncomeback

JR全線走破で、氷見線と七尾線に乗りに行く予定です。
のと鉄道はJRじゃないけど、乗りたいです。
by johncomeback (2014-01-24 10:02) 

メルシオ

あたり一面真っ白で・・・  めっちゃ寒そうです (;´∀`)
by メルシオ (2014-01-24 10:03) 

ころくま

見たことない形の車両です。ローカル色あっていいですね~^^
線路に降りて撮ってたんですね。

萌え電? 痛電? 近頃こういうのが多いですね~。
一億総ロリコン化かしら?
by ころくま (2014-01-24 10:29) 

ma2ma2

除雪車は雪の多い場所専用ですね(^^)
これだけ雪が降ったら東京では電車が動かなく会社休みにしちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2014-01-24 10:35) 

アルマ

除雪車ってやはりウチの方でjは見かけないからちょっとテンション上がりますね(^O^)/
このアニメ、CSでやってたような気がします(^^♪
by アルマ (2014-01-24 10:49) 

くまら

>下総弾正くまさん
え?大雪注意報出るのに??( ̄ー ̄)ニヤリッ

>まこさん
珠洲市を早口言葉で・・・言えなかった。。。orz

>みぃにゃん
地方は、殆ど赤字じゃないかと・・・

>ソニックマイヅルさん
こういうのこそ、政府がお金出してあげればいいと思うんですけどね

>やおかずみさん
雪国ならではかしら?

>johncomebackさん
のと鉄道、桜の頃に来ると綺麗な駅舎ありますよ~

>メルシオさん
今は殆ど無いですけどね^^;

>ころくまさん
はい、線路に降りても文句すら言われなかったので
この国・・・オタの世界へ行くのかしら(爆)

>ma2ma2さん
え??会社が休みに??
by くまら (2014-01-24 10:51) 

hana2014

この夏辺り、能登をのんびりと旅してみたいと思っています。
珠洲はお塩で有名なところでしたね。
by hana2014 (2014-01-24 12:26) 

とし@黒猫

花咲くいろは、映画化されて、また流行っているようです。
by とし@黒猫 (2014-01-24 12:33) 

koume

電車の色も形もいいですね^^
小さい頃電車にはまったことがあって・・・
ホーム内の雪を除雪車が入っていくのですね^^

by koume (2014-01-24 12:34) 

hirochiki

雪景色はとても寒そうですが、
電車に描かれた絵を見ていると、何だかほっこりしますね。
by hirochiki (2014-01-24 12:52) 

くまら

>hana2014さん
揚げ浜式塩田ですな^^

>とし@黒猫さん
確か、湯沸が舞台だったような

>koumeさん
今年はあまり活躍してないようですが、線路の除雪マシーンです^^;

>hirochikiさん
最近、こういうの流行ってるのかしら??
by くまら (2014-01-24 13:49) 

ALBERT

いいですね~(^^)
私もカッコイイ電車を見るとすぐにカメラを取り出します(笑)
by ALBERT (2014-01-24 14:38) 

mamii

地方路線は赤字路線が多いのではないのでしょうか。
by mamii (2014-01-24 15:02) 

ミラノ

電車って、特に鉄ちゃんでなくても、カメラを向けてしまう
魅力がありますよね~
除雪車、東京じゃまず見ないです。
by ミラノ (2014-01-24 16:12) 

昆野誠吾

線路に降りて撮ってたんですか、
それだけでもスゴイような気が^^
鉄道の作業見るのは特別な気分になりますね。

by 昆野誠吾 (2014-01-24 16:29) 

くまら

>ALBERTさん
電車があまり身近でないので、撮り方すらよく判ってません(汗)

>mamiiさん
厳しいようです

>ミラノさん
都会の方々って鉄多いですもんね~

>昆野誠吾さん
 電車が全然来ないので、なーーも言われませんよ~
by くまら (2014-01-24 16:48) 

Aちゃん

能登鉄道って第三セクターなんだね。
車両に絵を描いたくらいじゃ人は集まらないかも?
もっとパンチの効いた新名所を作るとかしないとね?(^^;
by Aちゃん (2014-01-24 17:19) 

美美

のと恋路号、
ネーミングが良いですね(#^.^#)
by 美美 (2014-01-24 18:11) 

akkun

うちの実家は、小泉改革のときに、
生活の足の路線バスがなくなりました。
by akkun (2014-01-24 18:19) 

銀狼

私も鉄ちゃんじゃないけど、
札幌の路面電車の除雪車には萌えます(笑)
(通称:ササラ電車)
by 銀狼 (2014-01-24 19:01) 

駅員3

珠洲に行った時に、蛸島に残されていた気動車のエンジンをかけてもらったらら、車両と綱引きなんかをさせてもらいました。
もう10年以上前の話です。
by 駅員3 (2014-01-24 19:48) 

れもん

除雪車といえば昨年夏に行った信州の道の駅(ふるさと豊田だったかなぁ?)除雪車の基地があって10台近くの車両がありました。ここは雪国なんだと感動したのを思い出します。こどもではないけれど働く車ってわくわくしますね。
by れもん (2014-01-24 20:06) 

YOUR-MOM

息子が富山に居たときによく言ってましたが、北陸の人は
とっても優しいって。 きっと駅員さんだけじゃなく、皆
優しいんでしょうね。
by YOUR-MOM (2014-01-24 21:03) 

(。・_・。)2k

やっぱり寒い地域なんですね~
写真から伝わりました

by (。・_・。)2k (2014-01-24 21:42) 

ゆきち

列車の連結、切り離し、なんかワクワクしますよね♪
ぼ~っと乗っていて、切り離されて目的地と違う所へ行ってしまったことありますが^^;

by ゆきち (2014-01-24 22:34) 

ぷち

牡蠣っておいしいですよね。
写真楽しみにしています!!
by ぷち (2014-01-24 23:58) 

くまら

>アルマさん
え?CSで??

>Aちゃん
温泉が無料とか!?

>美美さん
恋路海岸が有るので、それにちなんだものかと

> akkunさん
なぬ!!(怒)

>蛸島まではもう車でしか。。。

>れもんさん
同意です!!

> YOUR-MOMさん
これが普通だと思ってるんですが
お江戸の方も親切だったような。。。

> (。・_・。)2kさん
今季雪ないけど、一応雪国です^^;

>ゆきちさん
私、小田急線で経験が。。。orz

>ぷちさん
え?昨日のじゃ駄目??
by くまら (2014-01-25 00:49) 

弁慶

作業としては「日常の普通の事」なのでしょうが・・・
連結作業とかに遭遇すると必ずカメラに収めます~~;

by 弁慶 (2014-01-25 05:16) 

チヨル

除雪車はこちらでは見かけないので
一度、走ってるところ見てみたいです^^
by チヨル (2014-01-25 07:26) 

ぐす

鉄道とか道路とか交通手段は、赤字だから無くすという発想はおかしいと思うんです(^ ^)
by ぐす (2014-01-26 09:13) 

くまら

>弁慶さん
何か得した感がありますよね^^

>チヨルさん
私・・・走ってるのは見た事無いです・・・

>ぐすさん
激しく同意です!!
by くまら (2014-01-26 18:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。