SSブログ

最近の犀川vol.2 [撮ってみた【野 鳥】]

昨日に引き続き、最近の犀川です。

画像は18日の午後に撮影した物です。

私がよく行く犀川、これまでは人にあまり会う事も無く

たまに出遭っても2~3名程(野鳥の会の方々が来る時は別です)のバーダーしか

いなかったんですが、去年の秋頃にコウライアイサなる珍鳥が渡来して以来

最低でも10名程の方と出遭います。

DSC_5371.JPG

別に私の私有地でも無いので、誰が来ても文句は言えないんですが

この川の探鳥ゾーン、約200m程の河川敷沿い・・・そこに10名以上もいたら・・・(汗)

DSC_5368.JPG

この日も、午前中は野鳥の会の方々が来てたので、午後から掃除を終え

犀川へ来たものの、あっちこっちにバーダーさん達・・・

DSC_5369.JPG

別に話しかけられたくもないのに「あんちゃんもコウライアイサ狙い?」とか

「そんな藪のとこに居る鳥じゃないぞ」なんて声を掛けられます

DSC_5370.JPG

時には、にわかバーダー?の方に

「チョウセンアイサ居た?」とか「チュウゴクアイサって知ってる?」なんだよその鳥

なんて声かけられる事も、声かけられるだけなら良いけど

大声で会話したり、カメラの前に割り込んできたり

しまいには、おいらの探鳥キットを鼻で笑われたり・・・溜息しか出ません

DSC_5373.JPG

珍鳥だか何だか知らないけど、

昨日も書きましたがただでさえ河川改修で鳥が少ないのに

こうも人が増えると・・・お願いですコウライアイサさん・・・

どっか違う場所へ行ってください<(_ _)>


ぽちっとな(104)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 28

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
doudesyo

お早うございます。
コウライアイサ発見以後、大変なことになっているんですね。もうしばらく続きそうな感じですが喧嘩しないようにするしか無いですね。^^;
by doudesyo (2014-01-22 08:28) 

下総弾正くま

珍鳥飛来→周りでがちゃがちゃ騒がれる→鳥出てこなくなる→より一層「幻の鳥」になる…以下悪循環…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-01-22 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マナーは大切ですよね。鳥さんがいなくなってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-22 09:14) 

みぃにゃん

鳥を愛するならマナーはまもってほしいですね。鳥にとってすごし易い環境作ることも愛鳥家として当然のマナーなのに・・・。
by みぃにゃん (2014-01-22 09:25) 

アルマ

秋に居たからって今いるってわけでもないのにね(^_^;)
マナーのないヤツってホント多いと思いますよ。
って私も気をつけよう・・・
by アルマ (2014-01-22 10:05) 

koh925

コウライアイサと言う名の通り朝鮮半島からの渡来鳥なんでしょうか、
朴大統領に頼み連れて帰ってもらったら良いですね
by koh925 (2014-01-22 10:07) 

今造ROWINGTEAM

えええ
マナー悪い!何さまだよ!!ねねたん激おこ!←笑


by 今造ROWINGTEAM (2014-01-22 10:21) 

やおかずみ

写真の撮影でもそうですが、割り込んできたりマナーの悪い人が
居ますね。最低限のマナーは守ってほしいですね。
by やおかずみ (2014-01-22 10:46) 

(。・_・。)2k

機材 鼻で笑うヤツに限って
下手っぴだから大丈夫です

by (。・_・。)2k (2014-01-22 10:51) 

くまら

>doudesyoさん
たまに小競り合いになってる個所もあるそうな・・・(汗)

>下総弾正くまさん
御意!
見てみたい願望が強すぎるんでしょうかね


>ソニックマイヅルさん
彼らの行動を見て、自分に言い聞かせてます^^

>みぃにゃん
周りが見えない人たちが多過ぎ。。。orz

>アルマさん
年末に、どこぞの方が発見し、地方紙にちろっと乗っちゃって
拍車がかかったみたい><;

>koh925さん
本当誰か連れてってくれないかしら(懇願)

>今造ROWINGTEAMさん
怒ってはいけません。
ただ笑って、逃げるが勝です(爆)

>やおかずみさん
年配の方々の方が、マナー悪いんですよね。。。
何ででしょう??

>(。・_・。)2kさん
やばい!おいらもへたっぴだ(;;)
by くまら (2014-01-22 11:39) 

ころくま

先日の林道でもあまり見かけない3人組が、いかにも知ってます的なことをいいながら歩いてました。
一人で来ていたおじさんにいい加減なアドバイスをしていたので、
後からこっそり訂正してあげました^^

by ころくま (2014-01-22 11:55) 

メルシオ

人間が自然にお邪魔しているのですから、静かに観察を楽しんで貰いたいものです。
もう少し、野鳥の気持ちを考えて欲しいものですね。
by メルシオ (2014-01-22 12:03) 

hirochiki

珍しい鳥を見てみたいという気持ちはわかりますが、静かに撮影してもらいたいですね。
マナー違反は困ったものです。
by hirochiki (2014-01-22 12:48) 

獏

今度 鳥ではなく 鳥を撮ってる人たちを
掲載して下さいましww

by 獏 (2014-01-22 13:06) 

vivian

マナーってホント大切ですよね・・・
そんな人って自分は大丈夫って思い、人のことは言うのでしょうね・・・
by vivian (2014-01-22 14:05) 

sarusan

静かに写真を撮りたいのに横やりはたまりませんね。
by sarusan (2014-01-22 14:49) 

johncomeback

マナー違反のアホはどのジャンルにも存在しますね。
鉄ちゃんでも・・・ やめとこ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-01-22 15:43) 

くまら

>ころくまさん
優しいですね、おいらそのまま通過しちゃいます(汗)

>メルシオさん
テンション上がるのも判らんわけでは無いですが、勘弁してほしい

>hirochikiさん
年配の方々のマナーが(大汗)

>獏さん
人物撮影苦手です。。。orz

>vivianさん
自分の事は見えにくい人って多いですよね^^;

>sarusanさん
勘弁してほしいです(;;)

>johncomebackさん
鉄は、たまに報道されたりしてますよね
by くまら (2014-01-22 16:06) 

昆野誠吾

結構マナーの悪い方が多いんですね・・。
声がでかいとかカメラの前にとかもアレですが
人にケチをつけるとか意味がまったく解りません^^;
by 昆野誠吾 (2014-01-22 16:14) 

Aちゃん

マナーの悪い人たちは暇なんだろうね(^^;

by Aちゃん (2014-01-22 18:39) 

Hiro

次回、珍鳥を見たら黙ってなきゃね~
マナー違反の方たちにぜひ説教してやってください!
by Hiro (2014-01-22 19:51) 

駅員3

ちょっと前に、私の地元近くの高尾山でも似たような状況がありました。
お察しします。
by 駅員3 (2014-01-22 20:18) 

akkun

自分でルールを学んでくれればいいですけど、
暗黙のルールをワザワザ教えるのもウンザリですよね。
by akkun (2014-01-22 21:00) 

ゆきち

騒ぎが一刻も早く収束して静かな川に戻りますように・・・。


by ゆきち (2014-01-22 21:47) 

くまら

> 昆野誠吾さん
探鳥って見えの張り合いな様な気がしてなりません

>Aちゃん
そしたら、おいらも??

>Hiroさん
勿論!今後絶対教えません(キリ)

>駅員3さん
テレビとかで放送されると・・・ですな

>akkunさん
それと、勝手にルールを決められるのも。。。

>ゆきちさん
多分、5月頃まで無理かも。。。orz
by くまら (2014-01-23 00:09) 

美美

嫌なやつはどこにも居るものですね。
私はカワガラスが見てみたいです。
by 美美 (2014-01-23 00:36) 

弁慶

朝鮮とか中国に名前が変化してしまっているのですかね
百済や新羅で無いので、カリアゲ君に連れて帰ってもらえば
良いですね^^

by 弁慶 (2014-01-23 05:56) 

くまら

>美美さん
カワガラス、当地ではちょくちょく見かけますよ~

>弁慶さん
寂しいけど、やっぱり早く帰ってほしい
by くまら (2014-01-23 13:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。