SSブログ

最近の犀川vol.1 [撮ってみた【野 鳥】]

今日は、私が普段よく行く犀川の現状をお送りしようかと

犀川は、私の家から車で10分ほどで到着でき

普段はカラ類や、ヒヨなんかばかりの所ですが

たまーーーに、ベニマシコやレンジャク、キツツキ達、猛禽なんかが見れるので

月に3回以上は行く所ですが、去年の秋頃から大幅な河川改修工事が始まり

鳥の出がこれまで以上に悪くなっております。

DSCN0437.JPG

ここからは、18日に撮影したセキレイの画像にて

DSC_5362.JPG

犀川の河川改修は、数年前に当地の浅野川が氾濫した事により

犀川においても河川改修が必要との名目で始められておりますが

DSC_5359.JPG

実際は、政権が自民党に戻ってから

「国土強靭化計画だったな?」の名のもとで行われている公共工事。

確かに、以前のようにガッツリ雨降ってこの川が氾濫したら大変だと言う事は判るけど

DSC_5361.JPG

これまで、ちまちまやってた河川改修とは違い、かなり大幅にやっちゃってるので

これまで見られた野鳥たち(特に鴨)が全然いません。

人命と自然・・・確かに難しい問題だとは思うけど・・・

DSC_5360.JPG

この工事は3月半ばには終わる予定なので、来年は去年の探鳥シーズンと変わらず

色んな鴨達が来てくれることを、切に願ってやまないです。

明日はもう1つの現実


ぽちっとな(96)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 25

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
獏

工事が落ち着いたら
鳥たちが戻ってきてくれることを
切に祈ります。。。。

by 獏 (2014-01-21 08:57) 

ma2ma2

早く工事が終わり、鳥たちが戻って来ると良いですね(^ ^)

by ma2ma2 (2014-01-21 09:11) 

みぃにゃん

人間にとっては良い事でしょうけど、自然で過ごす生き物の事も考えて共存っていう道もあってもいいかと思いますね。
by みぃにゃん (2014-01-21 09:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
金沢ではランパス第二弾が発売されましたか。
仙台ではどうかなぁ? 第一弾の期間が終了して、
集客効果が有ったかで決まるんだろうなあ。
by johncomeback (2014-01-21 09:32) 

NO NAME

おはようございます。環境が変わってしまうと鳥さんたちも慣れるまでに時間がかかるかもしれないですね。^^;
by NO NAME (2014-01-21 09:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。環境が変わってしまうと鳥さんたちも慣れるまでに時間がかかるかもしれないですね。^^;

by ソニックマイヅル (2014-01-21 09:39) 

koume

工事が済んで、また鳥さんたちが戻ってきてくれると
いいですね。

by koume (2014-01-21 10:01) 

citron

近くの川も今川幅を広げる工事をしていて鷺も一時より
見かけなくなりました。早く工事が終わってくれるといいですね、
by citron (2014-01-21 11:12) 

ころくま

川も改修しちゃうとただまっすぐに流れるだけの用水路みたいになっちゃいますよね。
近所の県境の川も蛇行していたのをまっすぐにしちゃったので、
川の向こうなのにこっちの県って言う場所がかなりあります。
by ころくま (2014-01-21 11:55) 

アルマ

確かにそのバランスは難しいのでしょうが、それをうまくやるのが政治家ってもんでしょうよ・・・といいたくなりますね。
by アルマ (2014-01-21 12:34) 

(。・_・。)2k

人命と自然
難しい問題ですね

by (。・_・。)2k (2014-01-21 13:20) 

まこ

セキレイ?
品の良い、シャープな鳥さんですねぇ(a_a)♡

by まこ (2014-01-21 15:07) 

YOUR-MOM

公共工事は現政権の最も得意とする分野ですね。
鳥の行方が心配ですね。
by YOUR-MOM (2014-01-21 15:36) 

昆野誠吾

人間との共存がうまくいっているのは
私たちにとって好ましくない生物達ばかりですね。
黒いGだとか痒い虫とか色々と・・・^^;
うまくいっているわけじゃないか・・・
by 昆野誠吾 (2014-01-21 15:45) 

くまら

>獏さん
これ以上樹木伐採されると、非常に危険です(汗)

>ma2ma2さん
工事が進んでないような気がしてなりません><;

>みぃにゃん
一番難しい問題ですよね

>johncomebackさん
当地、第1巻がかなり好評だったそうですが
第2巻は・・・見たいです

>ソニックマイヅルさん
大丈夫!彼らは逞しいですから・・・たぶん・・・

>koumeさん
人口の構造物ばかりだと、減るんだろうなぁ・・・(涙)

>citronさん
我が家の前に有る川、河川改修後、鴨が居なくなりました(大汗)

>ころくまさん
県境ってそんな事になるんだ(笑)

>アルマさん
ただばら撒けばいいとしか考えないんでしょうね(怒)

>(。・_・。)2kさん
最終的には、自然の驚異に打ち負かされるんですけどね

>まこさん
可愛いでしょ、あまり警戒心が高くない鳥さんなので
大好きです^^

>YOUR-MOMさん
どんだけやっても、自然には敵わないと判ってるんでしょうが・・・
矛盾した問題ですよね

>昆野誠吾さん
年々、害虫たちの数が増えてるって
なんかで見聞きした記憶が・・・
by くまら (2014-01-21 16:02) 

ゆきち

自然をコントロールしようとして、いつの日かしっぺ返しをくらう様な気がしてなりません。
昨今の大規模な水害を考えると何も対策を講じないわけにはいかないでしょうが・・・。
by ゆきち (2014-01-21 16:50) 

DON

森林伐採なんかも そーですもんね
自然に手をつけるのは 生態系も壊す事ですからね~
by DON (2014-01-21 20:21) 

駅員3

あれ、河原にほとんど雪が積もってませんね!
そちらの今冬は、例年より暖かいのでしょうか?
by 駅員3 (2014-01-21 20:32) 

銀狼

公共事業での工事増加と消費増税の件もあって
建設ラッシュなのはいいんですが、おかげで地元に業者がおりません(汗)
何でもかんでもやればいいってもんでもないなぁと。。。
by 銀狼 (2014-01-21 20:34) 

くまら

>ゆきちさん
人の力って、自然の前では無力ですもんね

>DONさん
森林伐採→熊や猪が下山して来る→狩猟・・・おかしい構図(怒)

>駅員3さん
今季は、気温は低いんですが、積雪がありません(謎)

>銀狼さん
当地も同じような状況になってます
でも来年度は・・・??って感じです
by くまら (2014-01-21 23:38) 

美美

ベニマシコにレンジャク、今年は残念ですね。
ミミ地方も昨年は護岸工事で心配しましたが
今年は何とか鳥さんが戻ってきてくれたので安心しました。
ベニマシコも戻ってきてくれると良いですね。
by 美美 (2014-01-22 00:22) 

弁慶

折角のウォッチング場所が・・・
来シーズンには何とか鳥たちが戻ってくると良いですね。

by 弁慶 (2014-01-22 05:47) 

himanaoyaji

難しい問題ですね、(>_<)
by himanaoyaji (2014-01-22 08:19) 

vivian

政権が自民党に戻ってから以前の自民党より何でもが
やり過ぎ傾向に思います・・・
阿部ちゃんはどこに向かっているのでしょうね・・・(>_<)
by vivian (2014-01-22 14:08) 

くまら

>美美さん
ベニマシコ、根気よく探す予定です(頑)

>弁慶さん
致し方ないと言えば、致し方ないんですが

>himanaoyajiさん
確かに

>vivianさん
近所のおっさん曰く「自国は自国民で守り、中央主権の政策にしようとしてるのでは?」と言っておりました
by くまら (2014-01-22 16:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。