SSブログ

初詣じゃないけど [撮ってみた【その他】]

1月13日に撮影したもののラストです。

尾山神社にはたまに行きますが、

尾山神社の傍に有るのに滅多に行かない“尾崎神社(wiki)”を参拝知る事にしました

13日なのに、まだ初詣??初詣っていつまで言うんだろう??

DSC_2332.JPG

気を取り直して、神門です・・・つうかこの神社、正面に鳥居が無いです。

DSC_2331.JPG

手水で両手と口を清めてから、本殿を参拝。

DSC_2334.JPG

狛犬さんです。

DSC_2336.JPG

DSC_2337.JPG

同じ敷地・・・で良いのかな?にある豊受稲荷

DSC_2338.JPG

正面には無かったけど、横には鳥居

DSC_2340.JPG

神社の説明

DSC_2341.JPG

この神社、記事上げるのに調べてみるまで、

北陸の東照宮と呼ばれているとは知らなかったです

地元に有るのに知らない事って多いなぁ・・・


ぽちっとな(96)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 96

コメント 28

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
獏

灯台下暗し・・・ですね(@@;))
私も地元のことはほとんど知りません(汗)

by 獏 (2014-01-19 09:11) 

ころくま

その年の最初のお参りなら大晦日に行っても初詣かしら^^
やっぱり松の内には行きたいですよね。
by ころくま (2014-01-19 09:11) 

下総弾正くま

ホントだ、初詣の看板にも「加賀國東照宮」って書いてある…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-01-19 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は完璧に雪です。狛犬さんの笑顔がナイスですね。そういえば初詣っていつまで行けるんだろうと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-19 09:40) 

とし@黒猫

尾山神社は前田の殿様を祀って建てた神社ですので歴史は浅いですが、石浦神社、尾崎神社は、昔からの金沢の神社と聞きました。
by とし@黒猫 (2014-01-19 09:45) 

やおかずみ

この神社は、前田家が徳川家康に忠誠を誓う意味もあったのでしょうね。
by やおかずみ (2014-01-19 10:07) 

ぷち

うちはまだちゃんと初詣に行ってません。。。
自分の中で初なら初詣にします。
by ぷち (2014-01-19 10:42) 

みぃにゃん

当たり前のように観てるものが・・・っていうのありますねぇ
ロッキー地方も案外あるのかもしれません・・・。
by みぃにゃん (2014-01-19 11:15) 

koume

知らないことあります。
発見すると、うれしかったりしますね(^-^)
by koume (2014-01-19 11:44) 

mamii

灯台もと暗し・・・でしたね。
by mamii (2014-01-19 12:10) 

ナツパパ

立派な神社ですねえ。
狛犬もなかなかの面構えでいいなあ。
初詣って、本当にいつまでなんでしょうね。
by ナツパパ (2014-01-19 12:35) 

hirochiki

我が家も、よくお参りに行く笠寺観音様のお向かいにある神社にはなぜか一度も行ったことがありません。
blogのおかげで知った場所もたくさんありますね。
by hirochiki (2014-01-19 13:09) 

johncomeback

仙台にも東照宮が有るんですが、行ったことありません。
by johncomeback (2014-01-19 14:01) 

アルマ

チェックしてありました(^^ゞ
御朱印もあるみたいですね。加賀東照宮って扱いみたいですね(#^.^#)
by アルマ (2014-01-19 14:23) 

ミラノ

ご近所でも知らない有名な場所ってありますよね。
なかなか良い感じの神社ですね~
それと意外と雪が少ないですね。
by ミラノ (2014-01-19 15:12) 

DON

自分も 知らない事の方が多いです(笑

by DON (2014-01-19 15:14) 

ゆうみ

本当にそうよね。
調べてがってんみたいなことあるね。
by ゆうみ (2014-01-19 15:51) 

昆野誠吾

狛犬に舞う雪、絵になりますね^^
by 昆野誠吾 (2014-01-19 16:14) 

くまら

>獏さん
意外と知らないですよね

>ころくまさん
 そう考えると、大晦日に行く方が良いような・・・

>下総弾正くまさん
 でしょ!

>ソニックマイヅルさん
当地もガッツリ雪でした(汗)

> とし@黒猫さん
いえ、東照宮ですから、尾山神社よりも新しいです

> やおかずみさん
だと思います。

>ぷちさん
え?我が家もう神社10社は廻ってます^^

> みぃにゃん
一度足元見た方が良いかもしれないですね

> koumeさん
ですよね~

> mamiiさん
あまり足元見ませんので^^;

>ナツパパさん
狛犬がちょっとぶさいくですよね(笑)

> hirochikiさん
ネタ探すと、案外知らないとこに出たりしますよね^^

> johncomebackさん
東照宮ってあっちこっちに有るのかしら??

>アルマさん
最近ご朱印帳持ち歩いてません><;

>ミラノさん
今季あまり雪積もって無いですよ~
>DONさん
お江戸は、物が多いので全部知るの大変だと思います

>ゆうみさん
やっぱり地元を見直そうかなぁ~

> 昆野誠吾さん
この日とは裏腹に、今日はガッツリ降ってますぞ(;;)
by くまら (2014-01-19 16:57) 

ma2ma2

尾山神社に行った気に行った時に、よった憶えがありますが、北陸の東照宮とはしりませんでした(笑)
by ma2ma2 (2014-01-19 17:35) 

YOUR-MOM

北陸の東照宮って、徳川家康の威光ってすごいんですね。
by YOUR-MOM (2014-01-19 19:45) 

Hiro

地元でも知らないところが結構ありますよね。
住んでいる町内でも道に迷いそうになります^^;
by Hiro (2014-01-19 21:28) 

akkun

15日くらいまでは、
初詣でもいいんじゃないですかね~
by akkun (2014-01-19 22:18) 

駅員3

本殿と鳥居の築造年代がちがうのでしょうか?
それにしても、なんで正面に鳥居を作らなかったのか・・・・何かしら深い意味をこめてなのでしょうね。
by 駅員3 (2014-01-19 23:26) 

くまら

> ma2ma2さん
尾山神社の裏手に有るんですけどね。。。あまり行かないです

>YOUR-MOMさん
前だけが生き残るためにやったような気も・・・

>Hiroさん
あ、それ判ります(汗)

>akkunさん
やっぱりそんなもんですよね

>駅員3さん
この意味が本当に判んないです^^;
by くまら (2014-01-20 00:02) 

弁慶

 当地も同じですけど徳川幕府に敬意を表するのは
処世術だったのでしょうね。

by 弁慶 (2014-01-20 05:33) 

vivian

普通に雪が舞っていますね・・・^^;
by vivian (2014-01-20 11:26) 

くまら

>弁慶さん
当時の徳川政権の力量が判りますよね

>vivianさん
でも、そんなに積もってないですよ^^
by くまら (2014-01-20 17:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。