SSブログ

そば祭り [家族サービス]

11月9日、犀川から帰宅すると、地元のローカル放送で

鳥越でそば祭りがやってる事を相方が見たらしく、連れて行けとの業務命令

ランパス使って昼飯喰いに行こうと思ってたのに・・・という心の叫びを言えぬまま、鳥越へ

DSC_1967.JPG

会場へ到着すると

DSC_1968.JPG

結構な人が出て来ていました

DSC_1969.JPG

早速蕎麦を喰う事に、どの店で喰っても500円です

おいらは、何となくたぬきそばで

DSC_0018.jpg

これだけじゃー足りないので、蕎麦以外の露店を見てみると

エゾ鹿の串焼き??

DSC_1978.JPGDSC_1978.JPGDSC_1978.JPG 

1本買ってみました、そんなに癖は無く美味しかったです

DSC_0021.jpg

追記:ここ数日寒い日が続いておりますが、人一倍寒がりの相方が

電気量の高騰を避けるため、「12月までは蓄暖を使わない!」宣言しておりました。

しかし、昨晩相方が帰宅しての第一声「風邪ひいて、病院掛かってお金出すよりも、蓄暖付けた方が良い」

とのお達しがようやく出たので、昨晩からようやく蓄暖のスイッチを入れました。

今週末辺りから、寒気が抜けるようなので、また電源落とせっていうのかなぁ~(汗)


ぽちっとな(104)  コメント(39) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 39

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
Hiro

寒くなってくると暖かい蕎麦が欲しくなりますね。
風邪引いたらお金勿体ないどころじゃないですからね。
こちらでも今朝の最低気温5度だって!
暖かくして過ごしましょう~
by Hiro (2013-11-13 08:47) 

suzuran6

エゾシカ ですから当然蝦夷地からでしょうね・・・
缶詰しか食べた事がありませんが、興味深々です。
by suzuran6 (2013-11-13 09:01) 

よーちゃん

こちらも寒くなってきました。
今夜はオフ会で夜遅くなるんで
コート出しましたわ。
by よーちゃん (2013-11-13 09:03) 

まこ

暖房をいれるかいれないか・・は
本当に悩ましいところですよねぇ~(;^□^A
寒がりの奥様はくまらさんの「愛」で
温めてあげて下さい(^_^)v
by まこ (2013-11-13 09:13) 

citron

こちらも急に冷え込んできました。今日の朝は
3度の予報がでてました。温かくして風邪を引かないように
しないといけないですね。
蕎麦は好きなので美味しそうです!
by citron (2013-11-13 09:14) 

hana2013

新蕎麦の季節でもあり、今月は毎週どこかで蕎麦まつりが開催されますね。
くまら家の奥さんの業務命令は絶対ですな!
by hana2013 (2013-11-13 09:19) 

みぃにゃん

寒いのは今日ぐらいまでみたいですが・・・わが家も今日じぃちゃんが灯油買いに走りました
by みぃにゃん (2013-11-13 09:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。寒いので私も昨日は灯油を買ってきました。でもヒーターは着けなかったです。家も指令制度です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-13 09:26) 

アルマ

エゾシカ!食べてみたいです(#^.^#)
今朝は今までになく寒かったです。段々と寒くなっていくんですね・・・・

by アルマ (2013-11-13 09:30) 

johncomeback

北海道ではエゾシカが増え過ぎて、食害が問題になっています。
食肉として普及すれば、適正数になるように調整できるかも?
by johncomeback (2013-11-13 09:47) 

ma2ma2

蕎麦祭りはプチB級グルメっぽいですね!
エゾシカどんな味なのだろうか?
by ma2ma2 (2013-11-13 09:50) 

獏

新蕎麦の季節ですなぁ~☆
まだ食べていない・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-11-13 09:55) 

くまら

>Hiroさん
家に居るよりも職場の方が快適です><;

>suzuran6さん
缶詰ってあるんですか??
喰ってみたいかも。。。

>よーちゃん
陽が落ちると一気に寒くなりますもんね(;;)

>まこさん
怒りの炎で暑くなってると思いますよ(爆)

>citronさん
節約も大切ですが、風邪引いちゃー身もふたもないですからね~

>hana2013さん
はい、命令違反犯すと。。。(滝汗)

>みぃにゃん
石油ストーブ購入しようか考えちゃいました(汗)

>ソニックマイヅルさん
家計預かってもらってるので、あまり文句言えませんよね(T△T)

> アルマさん
この狩猟期に山の方の道の駅へ行くと焼いてるかも^^

>johncomebackさん
 豪州のカンガルーと一緒ですな・・・

>ma2ma2さん
牛肉よりもパサパサしてましたが、意外と美味かったですぞ
by くまら (2013-11-13 10:00) 

ころくま

いつだったか、新そばが食べられなかったところでしたっけ?

鹿肉ですか~ なんか猟銃の弾が残ってそうですね^^
by ころくま (2013-11-13 10:23) 

メルシオ

いやいやぁ~、いったん付けた暖房は、落とすのは無理だよ==
我が家は、ママが寒がりなので助かります!
by メルシオ (2013-11-13 10:43) 

mamii

新蕎麦の季節ですね。
by mamii (2013-11-13 12:11) 

(。・_・。)2k

鹿は淡白で癖がなく美味しいですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-11-13 12:25) 

hirochiki

この寒さは明日まで続くようですね。
明日は、寒いところで仕事なので、ホッカイロを持参で出かける予定です。
by hirochiki (2013-11-13 12:53) 

くまら

>獏さん
今あっちこっちでやってますよ~

>ころくまさん
はい、数年前に蕎麦の花祭りで騙されました><;

>メルシオさん
我が家も相方が寒がりなんですが。。。

>mamiiさん
そうですねぇ~

>(。・_・。)2kさん
ですよねぇ~滅多に喰えないですけどね^^

>hirochikiさん
相方も腹巻して出かけてるようです(汗)
by くまら (2013-11-13 13:07) 

テリー

奥さんの声は、天の声ですね。うちも、似たようなものかな。1泊撮影旅行のつもりが、折角早く帰ってきても、今日は、ささっと、車を使って、スポーツジムと買い物に出かけてしまい、久しぶりに鳥の撮影に行こうと思っていたのに、駄目になりました。
by テリー (2013-11-13 13:14) 

美美

寒くなりましたね。
我が家は床暖なんですがそろそろスイッチを入れないと
足が冷たいです。
日中一人だからコタツの方がいいのかな~
電気代気になります(/_;)
by 美美 (2013-11-13 13:52) 

風太郎

エゾシカですか!
チョッと食べてみたいなぁ~
by 風太郎 (2013-11-13 15:23) 

ゆうみ

寒くて床暖とストーブ炊いてます。
もったいないけど 風邪ひくよりいいかなと
by ゆうみ (2013-11-13 15:26) 

himanaoyaji

こちらも寒くなってきたので今日からガスストーブが活躍しています。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-11-13 15:26) 

sig

私の経験から言っても、シカ肉は美味しいですよね。
でも、ここじゃひと串500円ですか。ちょっと考えさせてください。
by sig (2013-11-13 15:30) 

やおかずみ

そちらの「たぬきそば」は「そば+天かす」なんですね。こちらは
「そば+油あげ」です。
by やおかずみ (2013-11-13 15:51) 

くまら

>テリーさん
我が家も似たようなものです・・・
私の場合は、居ないと笑顔で出かけますが^^;

>美美さん
震災以来、オール電化にしたことを悔やんでます。

>風太郎さん
意外といけましたぞ^^

>ゆうみさん
我が家、床暖にしたいと相方が言ってましたが
却下しました~(笑)

>himanaoyajiさん
 オール電化じゃなかったら、ガスストーブだったんだろうなぁ~

>sigさん
え??もっと安いんですか??

>やおかずみさん
当地では、油揚げ=きつねです^^
by くまら (2013-11-13 16:49) 

昆野誠吾

蓄暖って暖房なんですね?
初めて聞きました^^
by 昆野誠吾 (2013-11-13 18:39) 

さきしなのてるりん

まず初歩的な質問、ランパスってなんですか?
わたしなら相方さんに喜んで付き合います。
新そば食べたい!
by さきしなのてるりん (2013-11-13 19:04) 

DON

そば祭り いいですね~♪
ラーメンの祭りは有るけど 珍しいですね
近くで開催されたら 絶対行くのになぁ(^^ゞ
by DON (2013-11-13 19:16) 

akkun

新そばの季節ですね~
うちも、エアコン暖房使い始めました。。。
by akkun (2013-11-13 20:14) 

くまら

>昆野誠吾さん
蓄熱式暖房器って聞いた事無いですか??

>さきしなのてるりんさん
ランパス:1冊980円の冊子を購入し
その冊子に記載して有るお店で、記載しているメニューを500円で
食べる事のできる、ランチパスポートの事です。

>DONさん
 ラーメン祭りって有るんですか~めっさ行きたいです~

>akkunさん
でも、また気温上がるんですよね・・・
by くまら (2013-11-13 22:55) 

ALBERT

エ・ゾ・ジ・カ・・・(@@)
食べれるんですか、っていうか食べていいんですね。
知りませんでした(^^;)
by ALBERT (2013-11-14 00:20) 

弁慶

新そば祭りですか結構な人出ですね。
エゾジカはまだ食べたことがありません。
こっちでも何処かでは売っているのでしょうけど^^

by 弁慶 (2013-11-14 06:06) 

ameya

寒い時にあったかいそば。。。いいですね。
おいしそう!!( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-11-14 07:12) 

takenoko

昨晩はたまらずに、エアコンのスイッチを入れましたよ。
by takenoko (2013-11-14 07:23) 

駅員3

おー、蝦夷鹿の串焼き・・・野趣あふれる食材をどういう味付けで焼いているのか、興味津々です(^^)
食べたいなぁ♪
by 駅員3 (2013-11-14 07:34) 

チヨル

エゾシカ・・・!?
食べてみたい^^
by チヨル (2013-11-14 07:54) 

くまら

>ALBERTさん
カモシカは喰っちゃいけませんけどね^^;

>弁慶さん
山間のイベントへ行けば食べれるかも^^

>ameyaさん
ただ。。。アツアツじゃないんですよね><;

>takenokoさん
我が家、スイッチ切れなくなりました(笑)

>駅員3さん
タレ焼きと塩焼きありました
おいらは塩焼きです(^^)

>チヨルさん
話のネタにはもってこいですよ~
by くまら (2013-11-15 09:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。