SSブログ

いっやぁーーー [撮ってみた【その他】]

昨日の続きで、城址公園。

園内でやっていたのは、獅子舞。

ちびっ子剣士が、一生懸命舞っていました。

DSC_3861.JPG

DSC_3863.JPG

DSC_3865.JPG

DSC_3866.JPG

DSC_3873.JPG 

お囃子も、演舞を盛り上げてました

DSC_3862.JPG

大人の演舞も見たかったんですが

腹減ったので、さっさと退散しました。

スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・)

因みに、去年はこんな感じでした。

去年の記事


ぽちっとな(99)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 35

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

小学生の時、学校で獅子舞の演舞を見ましたが、最前列にいて獅子に食われそうになったことが…^^;
by 下総弾正くま (2010-06-09 08:46) 

釣られクマ

獅子がかじると縁起がいいとかじゃなかったっけ?
痛そうだけど^^;
by 釣られクマ (2010-06-09 09:53) 

momotty

>>城址

また読めない・・・・(>_<)
by momotty (2010-06-09 10:15) 

がぁこ

あ、これ子供達なんだぁ~@@
何だかオトナ顔負けの演技ですごいなー☆
こういうのいつまでも伝えていって続けて欲しいですね(^-^*)
by がぁこ (2010-06-09 11:14) 

駅員3

最近獅子舞を見なくなりました[ひらめき]
…子供の頃は東京でも結構見られた記憶があるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-06-09 11:22) 

ころくま

子供とはいえ、衣装から何から本格的ですね~。
by ころくま (2010-06-09 12:26) 

くまら

>下総弾正くまさん
子供は、頭かじられた方が良いんですよ^^

> 釣られクマ さん
アマ噛みしてくれるので、痛くないですよ(笑)

>momotty さん
『じょうし』と読みます^^;

>がぁこさん
大人の演舞も有ったんですが、
今回は子供だけ載せました。
確かに、末永く続けてほしいんですが、
やる地域減ってきてるんですよね・・・(涙)

>駅員3さん
金沢でも、減ってきてますよ、やっている地区。。。(悲)

>ころくまさん
大人の衣装代よりも高いかも(笑)
by くまら (2010-06-09 13:31) 

hirochiki

昨年の記事も拝見してきました。 女性剣士がカッコよかったです!
by hirochiki (2010-06-09 13:43) 

mamii

ちびっ子達の演技、見事ですね。
by mamii (2010-06-09 14:45) 

poko

お囃子も子供たちがするんですね。
頑張ってる子供の姿はいいなぁ~♪
by poko (2010-06-09 15:02) 

tsuka

獅子退治の舞?何ですかね~^^?

by tsuka (2010-06-09 16:35) 

qoo2qoo

獅子舞、場所も建物も雰囲気ありますね^^*
by qoo2qoo (2010-06-09 16:41) 

くまら

> hirochiki さん
もっと臨場感あるように撮りたいんですけどね(汗)

>mamiiさん
見てて、仄々しました^^

>pokoさん
ですよね~(笑)

>tsukaさん
すいません。舞の名前までは・・・(大汗)

>qoo2qooさん
よく、街頭でやってたんですけどね^^
by くまら (2010-06-09 16:51) 

emuzu

そういえば最近見かけなくなりました、、、獅子舞
子供の頃は正月とかは見かけましたが
>もちろん、、、ブチかましてやりましたよ=ΦwΦ==○)゜O゜) ネコハー゚ンチ!

by emuzu (2010-06-09 16:57) 

やおかずみ

勇壮な獅子舞ですね。城内で舞うというのは
舞台としては最高ですね。
by やおかずみ (2010-06-09 17:58) 

弁慶

何故か、宮城県にはこの手の剣舞が無い(~~;
文化の違いでしょうかね。
by 弁慶 (2010-06-09 19:25) 

pi-ro

一生懸命な姿はいいもんですね~(^^)
by pi-ro (2010-06-09 20:00) 

kazn

でかくて、派手な獅子ですねぇ。
by kazn (2010-06-09 20:11) 

akkun

結構、大掛かりな獅子舞ですね~。
うちの地元だとせいぜい二人ですよ。。。
by akkun (2010-06-09 20:44) 

ピンキーリング

お祝いコメントありがとうございます>▽<
うれしさのあまり、応援全ポチっさせていただきました☆
これからも、ぐだぐだなブログですが、是非暇つぶしにおこしください^^;
by ピンキーリング (2010-06-09 21:14) 

単騎

獅子舞は最近見ないですねぇ。
by 単騎 (2010-06-09 21:49) 

くまら

>emuzuさん
悲しい事に、伝統芸能が・・・
おーかましてくれましたか(爆)

>やおかずみさん
城内も良いんですが、出来れば街中で見たいです^^;

>弁慶さん
え?そーなんですか??

>pi-roさん
彼らにとって、良い経験になると思います^^

>kaznさん
管理するだけでも大変だろうなぁ(笑)

>akkunさん
え、2人って・・・

> ピンキーリング さん
そんなぁ~ありがとうございます^^

>単騎さん
以前は、各地区で少なからず舞っていたと思いますよ
by くまら (2010-06-09 23:07) 

こうちゃん

獅子舞って、見たことがないかも・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
by こうちゃん (2010-06-09 23:14) 

ぐす+

腹へったので、のクダリに頷いてしまいました(笑)
by ぐす+ (2010-06-09 23:18) 

tomickey

獅子舞って間近で見た事はないのですが迫力がありそうですね!
二人羽織は見た事があるのですが...(^_^)
by tomickey (2010-06-10 00:50) 

たろう

 子供たちも頑張ってますね~♪

by たろう (2010-06-10 04:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この子たちが立派な後継者になって欲しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-10 05:29) 

やまがたん

もうあれから一年経っているのですね^^
女性が綺麗だったこと、過去記事を見ずとも覚えておりますのだ!
by やまがたん (2010-06-10 06:21) 

父ちゃん

この季節は毎年恒例ですよね(^○^)
あれから1年・・・早いもんですね^_^;

by 父ちゃん (2010-06-10 06:50) 

にゃんたま

次回はイケメン剣士をお願いしますw
by にゃんたま (2010-06-10 08:08) 

くまら

>こうちゃん
来年はぜひ百万石まつりを見学に^^

>ぐす+さん
空腹には敵いません><;

>tomickey さん
二人羽織?よく正月でやってるやつかなぁ・・・?

>たろうさん
楽しそうに舞ってましたよ^^

> BPノスタルジックカーショー さん
切に願います(願)

>やまがたんさん
1年あっという間ですよね

>父ちゃん
野々市の旧市街では、夏祭りでもやっていた記憶が・・・

>にゃんたまさん
イケメン・・・いたか・・・??(爆)
by くまら (2010-06-10 09:44) 

shin

ちびっこ剣士くん
かっこいいですね

おとなも見たかったけど
お腹すいたんだぁ(笑)
by shin (2010-06-10 17:12) 

くまら

>shinさん
おっさんよりも、食欲です(爆)
by くまら (2010-06-10 20:32) 

vivian

凄い舞ですね♪
豪快です(^_-)-☆
by vivian (2010-06-10 21:49) 

くまら

>vivianさん
盛んだった頃は、もっと勇壮だったと隣に居たおじさんが言ってました^^
by くまら (2010-06-11 10:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。