SSブログ

満開では・・・? [撮ってみた【植 物】]

日曜日、当初私が立てていた予定は午前中は犀川へ探鳥、

片町界隈で昼食、午後から兼六園の予定だったんですが

犀川は工事中で探鳥にならないし、他の場所行く気も起きず、

仕方なく予定を繰り上げて、兼六園へ!目的は勿論梅園。

DSC_1876.JPG

先日ラジオ聞いていたら、梅満開と言っていましたが・・・オイオイ

DSC_1870.JPG

まだ蕾の梅も・・・ 

DSC_1881.JPG

そんな中、綺麗に咲いていた加賀白梅なる品種

DSC_1872.JPG 

紅枝垂梅という品種らしい

観光客の方々が「枝垂れ桜綺麗!」と言ってたので

「梅でしょ?」とつっこんできました^^

DSC_1880.JPG

おまけ①マンサク

DSC_1878.JPG

おまけ②寒桜

DSC_1883.JPG

蝋梅も探したんですが、結局見付らず(;;)

こんな冷たい雨の降る中、観光客は結構おいでになってました物好きだなぁ~

あ、俺もか(汗)

続く・・・


ぽちっとな(103)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 31

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
あんれに

いろんな梅の品種があるのですね
私が兼六園に行った時も雨でした
by あんれに (2010-03-11 08:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も金沢は雨の印象ばかりです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-11 08:44) 

塩

昨年金沢を通って能登にドライブしました。今年もぜひ行ってみたいです。
兼六園も訪ねたいものです。
by (2010-03-11 09:24) 

ころくま

氷雨の中の梅もいいものかも?^^
ようやく天気が回復して、久しぶりの青空です~。
ちょっと風が冷たいかな。
by ころくま (2010-03-11 11:46) 

キャシー

蝋梅はもう終わっていると思いますよ?
by キャシー (2010-03-11 12:05) 

La_vbl_kok

梅の種類も色々あるのですね^^;
ようやく晴れましたw
by La_vbl_kok (2010-03-11 13:34) 

くまら

> あんれに さん
雨降ると、足元滑るんですよね・・・此処^^;

> BPノスタルジックカーショー さん
年間の降雨量多い県ですから(汗)

>塩さん
お待ちしております^^

> ころくま さん
こっちもようやく天候回復しました。
週末までこの天気持たないかなぁ~(願)

>キャシーさん
やっぱりそう思います??

> La_vbl_kok さん
梅や桜、品種の数は多いと思いますよ(笑)
by くまら (2010-03-11 13:49) 

YOUR-MOM

兼六園の梅、一度見に行ったことがあります。
本当にたくさんの種類があって、香りも良かったのを覚えています。
by YOUR-MOM (2010-03-11 13:51) 

momotty

昨日、高知県で開花したみたいですね、
ソメイヨシノ、でしたっけ?

昨日の雪は跡形もなく溶けてしまいました。
道路わきに少しだけ残る程度です。
by momotty (2010-03-11 14:25) 

フェイリン

雨なのでちょっと寒そうな感じですね…
桜はまだかとw
by フェイリン (2010-03-11 15:10) 

koo

マンサクを見るとどうしても
万作というおじさんを想像してしまいます^^;
by koo (2010-03-11 15:15) 

くまら

> YOUR-MOM さん
梅林は、個人的な意見ですが彦根城の方が良いような・・・
偕楽園とかも有名なんですよね^^

> momotty さん
こっちはほとんど残って無いです。
高知ではもうソメイヨシノ開花したようですね(笑)

>フェイリンさん
寒桜は頑張って咲いてましたよ^^

>kooさん
そういう名前のおじさんが居たんですか?
なんて言い名前なんだ・・・
by くまら (2010-03-11 16:01) 

qoo2qoo

梅、いろいろ種類がありますね♪♪
近所には1種類しかないです(´・ω・`)ショボーン
by qoo2qoo (2010-03-11 16:30) 

emuzu

兼六園というと、、、雪景色のイメージがありますが
もうスッカリ溶けているんですね d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-03-11 16:47) 

まっちゃん

梅にウグイスも突っ込みたくなりますね。(^^)
場所によっては半分くらいの人がメジロをウグイスと言って行きますからね〜
by まっちゃん (2010-03-11 17:02) 

akkun

梅の満開までは、もう少し掛かりそうですね!
by akkun (2010-03-11 18:31) 

koma

兼六園へはまだ訪れた事がないです
愛犬と行ってみたいな
いっしょに入れるのかな?
by koma (2010-03-11 18:35) 

下総弾正くま

そうそう、観光スポットや博物館なんかに行くと必ず知ったかぶりで間違えを言う輩がいるんですよね…^^;
by 下総弾正くま (2010-03-11 19:40) 

mitu

お~気合入ってますね^^。
兼六園一度行ってみたいです。
by mitu (2010-03-11 20:09) 

駅員3

もう春爛漫たる様相を呈してきましたね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-11 20:19) 

tomickey

通勤途中にあるお寺さんの桜もだいぶつぼみが開いてきました!
でも今週の雪で縮んでしまった様にも見えます(^_^;)
by tomickey (2010-03-11 20:37) 

tonta

雨の降る中、撮影お疲れさまでした(^-^)

by tonta (2010-03-11 21:12) 

くまら

> qoo2qoo さん
探してみると、色々有るかもしれませんよ^^

>emuzuさん
私の兼六園のイメージは、桜なんです(笑)

>まっちゃん
確かに多いですよね、
そもそもメジロの色を鶯色と言う事自体おかしいと思っちゃいます。

>akkunさん
来週ぐらいが、満開かと・・・(汗)

>komaさん
犬は・・・見たことないです・・・確か・・・(大汗)

>下総弾正くま さん
やばい、私もそうかも・・・orz

>mituさん
密かに探鳥スポットでもあります(笑)

>駅員3さん
今月末には、花たちで賑わってくれると思います^^

>tomickeyさん
ソメイヨシノは、まだ固い蕾のままです(;;)

>tontaさん
それなりに楽しめましたので、良しとします(笑)
by くまら (2010-03-11 21:21) 

chichiの母

明日から学校に缶詰になります。
加賀の梅が綺麗です。
by chichiの母 (2010-03-11 21:21) 

単騎

ラジオの情報アテにならないですねw
by 単騎 (2010-03-11 21:24) 

ちゃと。

雨に濡れた梅。。。キレイです。
枝垂れ梅ってのがあるのですね。(すみません。勉強不足で・・・(^_^;))
蕾の梅の具合がかなり美しいです!
by ちゃと。 (2010-03-11 21:59) 

プリン

春ですね~♪
梅のつぼみも雨のしずくで綺麗ですね^^
雨の中おつかれさまです^^☆
by プリン (2010-03-11 22:21) 

くまら

>chichiの母さん
試験の採点業務でしょうか?
お疲れ様です

>単騎さん
到着して、かすかに怒り感じました^^

>ちゃと。さん
いえ、私も枝垂れ梅よく知りませんでした(笑)

>プリンさん
もっと咲いていると思ったんですけどね・・・orz
by くまら (2010-03-11 23:18) 

やまがたん

雨の中の撮影、お疲れ様でした><
デマはほどほどにしてほしいですよね。
by やまがたん (2010-03-12 07:04) 

sig

こんにちは。
早春の金沢。雨でも風情がありますね。ご苦労様でした。
by sig (2010-03-12 10:06) 

みかっち

金沢にもしっかり春の訪れが花開いてて安心した!!
虫無視ができるようになるまでも、あと少しの辛抱やね♪
by みかっち (2010-03-13 11:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。