SSブログ

なぬ! [撮ってみた【野 鳥】]

日曜日、朝から雨は降ってましたが、犀川へ探鳥へ行ってきました。

到着して準備している頃には、風も出てきて

鳥の撮影するには、最悪のコンデション。

と言い訳しといてからの

今回撮影した出来悪い写真たちです(^^;

シメ

CSC_1904.JPG

ツグミもピントが甘いです。

CSC_1903.JPG

ムクが見てる先には

CSC_1902.JPG

ブレてますが、こんな物が(驚)

DSC_1859.JPG

おかげで、鳥の囀り聞こえません(;;)

そして、こんな看板も

DSC_1857.JPG

まーここ数年ほったらかし?だった場所だけに仕方ないのかもしれませんが

私がいつも行く場所に重機が入っていると、何か微妙・・・

カワセミがたまに飛来した小さい池も、コムクドリが良く群れていた木々も

勝手にアオジゾーンと決めていた場所も、綺麗に木々が伐採され

地面にはキャタピラの後が無数残っておりました。

今後この場所が、どういう風に整備されるかは判りませんが、

また鳥が着てくれる環境になって欲しいと、切に願ってます。


ぽちっとな(95)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 34

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
あんれに

自然は残しておいて欲しいです
川の災害対策もあるかもしれませんね
by あんれに (2010-03-10 08:15) 

YOUR-MOM

アオジゾーンの伐採は勘弁してほしいですね。
近所のカワセミの来る場所も近くに伐採の作業があったりすると鳥は、なりを潜めてしまいますね。
by YOUR-MOM (2010-03-10 08:17) 

akkun

災害の対策として、
河川の改修は必要かも知れませんが・・・
って感じですよね。。。
by akkun (2010-03-10 08:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

あちこちで工事が増えてますね。
予算の消化でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-10 08:42) 

みつなり

人工が減っているのだから、これ以上自然破壊しなくても良さそうですが・・・
by みつなり (2010-03-10 09:29) 

フェイリン

伐採ですか。景観が損なわれなければ良いですけどね…
枯れ木だけでありますように。
by フェイリン (2010-03-10 10:33) 

キャシー

何なんだか…
テリトリーが荒らされた感じで嫌ですね…
by キャシー (2010-03-10 10:54) 

まっちゃん

重機が入っているとぞっとしますね。
あと、整備不良で立ち入り禁止の地区。鳥がいそうなのに〜
by まっちゃん (2010-03-10 11:30) 

momotty

あちこちで伐採してるんですか?
鳥さんのすみかが無くなっちゃうね・・・(ノД`)シクシク
by momotty (2010-03-10 11:43) 

くまら

>あんれにさん
数年前に、川の氾濫が有ったので、行政もやらざる得ないんでしょうね。

> YOUR-MOM さん
アオジゾーン・・・真っ先に伐採されたんだと思います(;;)

> akkun さん
本来なら、毎年やるべきなんでしょうけどね^^;

>BPノスタルジックカーショー さん
年度末ですしね、それが一番大きいと思います。

>みつなりさん
同感です。

>フェイリンさん
何処までやるかは判りませんが、
かなり大幅にやるようです(泣)

>キャシーさん
また、1つ探鳥スポットが減りました><;

>まっちゃん
どうも行政の行う事って、ピント外れているような気がしてしょうがないです。

> momotty さん
鳥たちは、逞しいのであっちこっちへ移転すると思いますが
探す方は大変です(T△T)
by くまら (2010-03-10 11:52) 

ころくま

藪とかが多くなっていると、物騒だから伐採してくれ・・
なんて市の方にいう人が意外といるんですよね。
近所のカワセミ営巣地点なんか丸坊主~。
by ころくま (2010-03-10 11:55) 

tokk

日頃私も憤慨する事があります、片方で緑を大切にしよう温暖化をくい止めよう、生物多様性を守ろうと”植林活動”を一生懸命やっているのに、伐採が説明も無く行われる現状・・・・・50年後は地球に人間が住めなくなると言われているのに・・・・・。
by tokk (2010-03-10 12:11) 

駅員3

今の自然環境を維持するためには伐採も必要な事ですが、ユンボが入って掻き回すのは、自然破壊のなにものでもありませんね[ダッシュ(走り出すさま)]
by 駅員3 (2010-03-10 13:03) 

くまら

>ころくまさん
確かに藪が多くなると、善からぬ事考える輩増えますからね・・・(汗)

>tokkさん
まさに本音と建前でしょうね。

>駅員3さん
環境の事本当に考えているのかが疑問ですけどね^^;
by くまら (2010-03-10 15:26) 

majoramu

こうして ドンドン野生のものの住処がなくなっていくんですよね。
人なら代わりの住宅を用意してくれますが、鳥では----。
くまらさん、自分地を荒らされた気分でしょうね。
by majoramu (2010-03-10 15:51) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>
いいことが一杯降り注ぎます様に(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-10 15:55) 

qoo2qoo

もっと自然のことを考えて欲しいですね!!
by qoo2qoo (2010-03-10 16:19) 

emuzu

事業仕分けの対象外エリアなんですね、、、きっと^^;
by emuzu (2010-03-10 16:47) 

多夢

いつもnice!の押し逃げばかりで申し訳けありません。今日も楽しく拝見させていただきました。
by 多夢 (2010-03-10 17:16) 

やおかずみ

本当に小鳥たちのために、やさしく工事をしてほしいですね。
by やおかずみ (2010-03-10 17:16) 

sarry

手を入れるのは仕方ないようですが、少しでも自然に配慮して
頂きたいものですね! 
by sarry (2010-03-10 18:47) 

ちゃと。

どの程度必要がある工事かは分かりませんが、鳥たちの安らぎの場所は多く残してもらえたら・・・と願うばかりです。
by ちゃと。 (2010-03-10 19:18) 

弁慶

いつもの公園、かまわないで居るとツル性の植物が覆って見苦しいです。
下草(笹や低木)をばっさり切ってさっぱりしましたが
それはそれで、いつもの鳥たち自分の住処を確保しているようですよ。

by 弁慶 (2010-03-10 19:40) 

pi-ro

予算の消化でしょうか
どうなるのでしょうね
by pi-ro (2010-03-10 19:42) 

mitu

なんの為の伐採か、わかりませんね。。
自然は壊すのは簡単ですからね。
by mitu (2010-03-10 20:15) 

くまら

> majoramu さん
3年前に河川の氾濫が有ったので正直微妙な気分です^^;

> 空飛ぶ食欲魔人さん
ありがとうございます^^

>qoo2qooさん
もう少し環境に配慮すべきなんですが・・・う~ん(悩)

>emuzuさん
そうみたい(汗)

>多夢さん
私もあまり人のこと言えませんので(大汗)

>やおかずみさん
小動物にも、少しは配慮して欲しいです(怒)

>sarryさん
今後、ここがどうなるかにも寄りますけどね。

>ちゃと。さん
ずーっとほったらかしだったんで、
少しは手を入れないといけないと思ってはいましたが・・・

>弁慶さん
人にとっては邪魔なものでも、鳥達には重要な物ありますもんね。

>pi-roさん
今後、どうなるか見届けたいと思います。

>mituさん
修復するには何10年もかかりますもんね・・・
by くまら (2010-03-10 20:56) 

SIBA

悪天候の中なのに、良く撮れていますね♪
自然破壊じゃなく、自然を取り戻す方向を節に願います♪
by SIBA (2010-03-10 21:08) 

単騎

川の辺りは自然な状態が良さそうなもんですけどね。
by 単騎 (2010-03-10 21:42) 

下総弾正くま

森林保全のための間伐なら問題はないでしょうが…。
いずれにせよ、地面のキャタピラというのはいただけませんね…(-_-)
by 下総弾正くま (2010-03-10 21:42) 

プリン

ほんとですね><ちょっと寂しくなりますね。
自然は残して欲しいですね~
by プリン (2010-03-10 23:00) 

こうちゃん

どうなるのか?様子を見ないと・・・・
by こうちゃん (2010-03-10 23:20) 

くまら

>SIBAさん
いえ、不甲斐ない物ばかりですいません・・・<(_ _)>

>単騎さん
今まで、完全に放置でしたから・・・(汗)

>下総弾正くま さん
森林保全と言うより、災害防止のためだと思われます
きっと・・・

>プリンさん
工事終わった後、現場が酷かったら投書する予定^^

>こうちゃん
きちんとしてくれれば文句言いません(笑)
by くまら (2010-03-10 23:42) 

やまがたん

環境破壊は、鳥達にとっては大問題なんですよね><
by やまがたん (2010-03-11 06:32) 

くまら

>やまがたんさん
鳥だけではなく、最終的には人間に降りかかってくる問題ですよね。
by くまら (2010-03-11 10:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。