SSブログ

早く帰れる日には [撮ってみた【昆 虫】]

火曜日、久し振りに仕事が早く終わったので、野田山へお散歩に行ってきました。

そこでお遭いしたシオカラトンボ

3318091

この蝶の名前が出てきません・・・orz

3318092

蜘蛛は苦手なんですが、何となく綺麗だったので

3318093

この虫なんでしょう。

まるで鎧を装備してるみたい(笑)

3318096

かなへび

3318099

こちらをチラッと見て去っていきました

3318100


ぽちっとな(62)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 38

あんれに

黄色い蝶はモンキチョウの仲間だと思います
カナヘビは東京の都心でもけっこう見かけます
by あんれに (2009-06-26 08:08) 

abika

ほんとにきれいなクモですね♪
by abika (2009-06-26 08:38) 

coffee.cup

僕もこの間シオカラトンボ撮りました。
オニヤンマも居ましたが、素早くて撮れませんでした。
そちらの暑さ大変ですね。北東北のお陰で夏は楽です。
by coffee.cup (2009-06-26 08:59) 

まるまる

珍しいカワセミは最近見かけるのに、トンボをめっきり見かけなくなりました・・・。シオカラトンボ・オニヤンマ、懐かしいですねっ。^^
by まるまる (2009-06-26 09:02) 

YOUR-MOM

かなへび、ってトカゲの方言ですか?
「おめえ、何撮ってる?」みたいな顔、迫力ありますね。
by YOUR-MOM (2009-06-26 09:32) 

がぁこ

黄色いのってモンキチョウではないの?^^;;
真っ黄色いのは全部そう思い込んでました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
かなへび君の見返り、ちょっと色っぽーいΣ(ノ∀`*)ペチ

by がぁこ (2009-06-26 12:31) 

やまがたん

カナヘビ大好きです 昔良く飼ってました^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-26 12:45) 

Yuki

トカゲなのに、カナヘビっていう名前なんですね。@@
by Yuki (2009-06-26 12:58) 

yukitan

トンボ最近見ていません。
by yukitan (2009-06-26 13:37) 

やおかずみ

これらの写真を見ると、生き物たちの季節を
感じますね。
by やおかずみ (2009-06-26 15:40) 

ころくま

チラ見なカナヘビがかわいいです^^
トンボはやけに白いですね。
by ころくま (2009-06-26 16:14) 

Butch

カナヘビって、子供のころカゲチョロとか言ってましたねえ。
尻尾が切れるやつですよね?違うんかなあ。。。
by Butch (2009-06-26 16:28) 

qoo2qoo

シオカラトンボいいですよね!
こちらにも沢山いますよ♪
※2割は自分で作るんですね^^*
by qoo2qoo (2009-06-26 16:34) 

フェイリン

蝶々はだめです…w
by フェイリン (2009-06-26 16:58) 

emuzu

カナヘビ、、、最近見かけなくなりました
減ってきているのでしょうo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-26 17:49) 

くまら

> あんれに さん
あ、そうそうモンキチョウですよね^^

> abika さん
少し見とれちゃいました(笑)

> coffee.cup さん
まだ梅雨明けてないのに、この気温は・・・(汗)

>まるまるさん
カワセミ、見たいです(願)

> YOUR-MOM さん
カナヘビって言いません?方言かどうかは・・・


>がぁこ さん
カシャカシャうるさかったんでしょうね(笑)

>やまがたん さん
買ってらしたんですか?
うちの実家には買っても無いのヤモリが同居してましたけど^^

> Yuki さん
かなへびって言いません?

> yukitan さん
探してみると田圃とかにも結構いますよ^^

> やおかずみ さん
もう、季節は夏間近ですもんね~

>ころくまさん
シオカラトンボってこんな色じゃなかったですか?

> Butch さん
そーです。
尾っぽが取れる奴です^^

> qoo2qoo さん
悲しいですが、2割強は作ってますよ(泣)

> フェイリン さん
え、蝶駄目でしたっけ(驚)
by くまら (2009-06-26 17:54) 

くまら

>emuzuさん
山へ行くと結構見かけますよ^^
by くまら (2009-06-26 17:55) 

cozy

最近シオカラみてないな〜。
トンボを見るとつい捕まえてくなっちゃいます。
カナヘビは庭でうろついてるんですが……。
by cozy (2009-06-26 18:04) 

tonta

そういえば、tontaも最近シオカラトンボ見てないですね(^-^;


by tonta (2009-06-26 19:57) 

yuki999

わたし
とんぼ大好きです^^
by yuki999 (2009-06-26 20:55) 

jun

私もカナヘビっていうのは初めて聞きました。
多分、知らずにトカゲって呼んでるだけな気がします・・。
たまにしか見なくなったので、急に登場されては
そのたびに、心臓が止まるかと思ってしまいます。
昔は平気だったのに・・・・w
by jun (2009-06-26 21:00) 

akkun

ひさびさに、爬虫類を観た気がします。。。
実家の周辺ではよく見かけたのですが、
こちらでは、あまりお目に掛かる事がないです。。。
by akkun (2009-06-26 21:32) 

★motti★

爬虫類。
事務所に登場したヘビを思い出す・・・
自然豊かです(笑)
by ★motti★ (2009-06-26 21:46) 

みつなり

ゾウムシ?
by みつなり (2009-06-26 22:18) 

すずらん♪

モンキチョウ、こちらでは見かけなくなりました。
モンシロチョウは餌になるものが豊富ですが、モンキチョウの餌になる
アカツメクサが激減したのでいなくなったと聞きました。
久しぶりに見せて頂きました^^
by すずらん♪ (2009-06-26 22:35) 

komo

どうもこのトカゲ天敵も多いが共食いもするそうですね。
by komo (2009-06-26 22:48) 

koume

目の前に虫が居たらちょっと…なんですけどね。
こうやって写真で見ると、自然の美しさを感じますね~。
個人的には、かなへびが好きですw
by koume (2009-06-26 23:36) 

こうちゃん

カナヘビ、昔、飼っていましたよ。
by こうちゃん (2009-06-26 23:53) 

弁慶

数日気温が上がりっぱなし。
トンボが出てきても不思議ではないのですが
もう、シオカラトンボが飛んでいるのですね♪
by 弁慶 (2009-06-27 06:12) 

くまら

> cozy さん
アキアカネとかは、捕まえやすいんですが
シオカラトンボはなかなか捕まえられません><;

> tonta さん
山の方へ行くと、結構いますよ^^

>yuki999 さん
私もです(笑)

>junさん
子供の頃は良く捕まえましたけどね(爆)

> akkun さん
きっと都会の喧騒に混じって、何処かに隠れているものかと・・・

> ★motti★さん
うちの事務所にも以前登場していただきましたよ><;

>みつなりさん
たぶん・・・?

> すずらん♪さん
え、そうなんですか、知りませんでした。

>komoさん
そうなんですか(驚)

>koumeさん
家の中に居たら、パニックになります(爆)

>こうちゃん
うちの実家は、ヤモリを買ってましたよ^^

>弁慶さん
もうこっちは夏模様です><;
by くまら (2009-06-27 08:40) 

春分

わからない虫はゾウムシかな。シロコブゾウムシかな。
ちなみにカナヘビとニホントカゲはずいぶん違います。
カナヘビのつや消しに対しトカゲのつやつやはもう実に美しくて。
by 春分 (2009-06-28 08:00) 

くまら

>春分さん
そんなに違うんですね、教えていただき感謝です^^
by くまら (2009-06-28 09:52) 

porcorosso

カナヘビやアオダイショウ、日本の自然もまだまだ捨てたもんじゃないですね。
昆虫撮りも面白そうですね。100mm以上のマクロも欲しいなあw
by porcorosso (2009-06-28 16:07) 

くまら

> porcorosso さん
虫に手を出すと、マクロがほしくなりますね・・
by くまら (2009-06-28 19:03) 

harujiji

金曜にようやく生き物の授業が終わって思うのは…
写真の方がイイ[exclamation×2]
by harujiji (2009-06-28 22:41) 

くまら

> harujiji さん
子供達に、生物教えるのには画像が持って来いですよ
私も子供の頃そうでした~
でも、成績伸びなかったなぁ・・・orz
by くまら (2009-06-28 23:43) 

みかっち

すでに皆さんが回答を書いてくれてるね~
私だって、出会う虫の名前を全部知ってるわけないし、
撮って帰って調べても、あんまり好みの虫じゃなかったら忘れるし(笑)
ニホンカナヘビは、正式和名ですよ♪
今度は、ニホントカゲを撮ってみてくださーい!
by みかっち (2009-06-29 00:36) 

くまら

>みかっちさん
ニホントカゲ探すんですが・・・
私、完全に虫取りに嵌りつつあります(爆)
by くまら (2009-06-29 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
面倒くさいですが、下の画像に表示されている文字を入れないといけないそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。