SSブログ

まだ舞います [撮ってみた【その他】]

昨日の続きです。

昨日とは違うグループの演舞です。

子供獅子舞。

3276456

3276457

これ撮った後、トイレに行ったら終わってました><;

お兄さん達の演舞も

3276458

3276459

3276460

3276461

獅子舞をまじまじ見るのも面白いもんだと思いましたが、

いつ、どうやって獅子を退治しているのか、判らない私なのでありました(爆)


ぽちっとな(54)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 30

あんれに

子供獅子舞でも迫力がありますね
練習もかなり大変だったと思います
by あんれに (2009-06-10 07:58) 

若頭

ごぶさたっス!ギックリ腰で撃沈しとりやす・・・じゃ・・・^^;
by 若頭 (2009-06-10 09:38) 

emuzu

なんでも、、、そちら方面で空から「おたまじゃくし」が降ってくるって
TV・新聞等で話題になっていますがo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-10 09:42) 

やおかずみ

このような芸能は長く保存し、続けたいものですね。
by やおかずみ (2009-06-10 10:03) 

swm104

子どもが一生懸命演技しているだけで、
うるうるしてしまう私です。

迫力ある演技にniceです。
by swm104 (2009-06-10 10:52) 

ころくま

獅子頭が胴体からずいぶんはみ出していますね^^
後ろの方にいる人たちが全然見ていない・・・。

by ころくま (2009-06-10 11:36) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
子供獅子舞もあるんですね!!
※大きいたけのこの里、あったような気がします!
by qoo2qoo (2009-06-10 16:43) 

フェイリン

動きのあるものなのに綺麗に撮られていますね!流石です♪
by フェイリン (2009-06-10 17:04) 

やまがたん

いやいや伝統芸能は大事だと思います^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-10 18:26) 

いぬ

前髪が  僕なら耐えられません
by いぬ (2009-06-10 18:58) 

くまら

> あんれに さん
この子達、この後反省会してました(笑)

>若頭さん
大丈夫ですか~

> emuzu さん
今更ながら、今日職場で話題沸騰してました、
でも能登の方なんですよね~(ーー;

>やおかずみ さん
同感です^^

> swm104 さん
最近涙もろいんですか?

>ころくまさん
他にも色々イベントやってたんで^^;

> qoo2qoo さん
子供獅子舞は、見てて仄々しますよ^^

> フェイリン さん
いえ、もっと腕を上げねば!

> やまがたん さん
ですよね~(笑)

>いぬさん
ズラですよ~(爆)
by くまら (2009-06-10 19:13) 

koo

昔獅子舞の後ろ足やったことあります^^
たむけんは来ていないようですね^^

by koo (2009-06-10 19:44) 

yasu

結構迫力のある写真ですね!
by yasu (2009-06-10 20:07) 

pi-ro

最近は、なかなか見る機会がないです
子供達に拍手!
by pi-ro (2009-06-10 20:52) 

tonta

百万石行列で昔、舞っていませんでしたか?
最近行ってないもので分かりませんが・・・(^-^;

最近は別行動なのですかね。

by tonta (2009-06-10 21:14) 

★motti★

金沢では見たことないけれど
父の実家では子供の獅子舞をお祭りの時見ました。
こんなカンジだったな~

退治じゃなくて、じゃれあってるんでしょう★
仲良しこよしってことで(^o^)
by ★motti★ (2009-06-10 21:50) 

くまら

>kooさん
一人獅子舞は見たことないです。
勿論「ちゃ~」も(爆)

>yasuさん
いえ、今回は反省しまくりです。
明日も続く予定ですが・・・

> pi-ro さん
私も久し振りに見ました^^

> tonta さん
行列にも勿論出てましたよ、
この2グループは出れなかったらしいです。

>★motti★さん
金沢の獅子舞は最後は必ず獅子が退治されたところで終わるらしい・・・
アナウンスのおねぇさんが言ってました(笑)
by くまら (2009-06-10 23:24) 

Butch

迫力ある写真ですね。こういうのもいいですねえ。
by Butch (2009-06-10 23:25) 

単騎

獅子舞の獅子の胴体がずいぶん大きいですよね。
by 単騎 (2009-06-10 23:26) 

くまら

> Butch さん
また機会が有れば、もっと躍動感の有る写真が撮りたいと思った今日この頃ですが、明日もこの反省生かせてな生かせてない画像をアップする予定です・・・orz

>単騎さん
仲に8人程入ってますので・・・^^;
by くまら (2009-06-10 23:35) 

くまら

> Butch さん
また機会が有れば、もっと躍動感の有る写真が撮りたいと思った今日この頃ですが、明日もこの反省生かせてな生かせてない画像をアップする予定です・・・orz

>単騎さん
中に8人程入ってますので・・・^^;
by くまら (2009-06-10 23:35) 

タン・ロン

札幌は、只今「YOSAKOI」中!
早く終わんないかなぁ
by タン・ロン (2009-06-10 23:39) 

jun

かぶりものは暑いし、重いしで、練習も大変そうですよね~。
by jun (2009-06-10 23:40) 

coffee.cup

んん~微妙に写真の皆さん顔が写っていない、判らない
上手く撮ってますね!
by coffee.cup (2009-06-11 00:40) 

父ちゃん

すごいですね(*^_^*)
でも・・・トイレに・・・
ありますよね^_^;
自分もサッカー見に行って、トイレに行ってる間に、ゴールとか(T_T)
見逃すとまた見たくなっちゃうんですよね^_^;
by 父ちゃん (2009-06-11 04:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは大きいですね。
金沢流でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-11 05:32) 

akkun

獅子頭の色が違うパターンですね。
うちの方では、獅子舞は二人ひと組です。

舞が終わったお後に、
子供は、獅子に頭を噛んで貰ったりしますが、
そちらはどうですか?
by akkun (2009-06-11 07:47) 

La_vbl_kok

獅子舞って最後に獅子を退治するものなんですか(;^_^A
私も(爆)
by La_vbl_kok (2009-06-11 11:47) 

くまら

>タン・ロンさん
嫌いなんですか?

> jun さん
多分、獅子舞の中のほうがお酒け臭いかも(爆)

> coffee.cup さん
たまたまです^^

> 父ちゃん
あの瞬間て悲しいですよね(;;)

> BPノスタルジックカーショー さん
他県の獅子舞見たこと無いんで・・・orz

>akkun さん
勿論?噛んでもらってましたよ^^

> La_vbl_kok さん
金沢の獅子舞はそうらしいです^^
by くまら (2009-06-11 21:03) 

YOUR-MOM

お祭りってやっぱりこんな風に色彩でも動きでも鮮やかなのが素敵ですね。 
by YOUR-MOM (2010-06-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
面倒くさいですが、下の画像に表示されている文字を入れないといけないそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。