SSブログ

まだやってたのね [撮ってみた【その他】]

日曜日、久し振りに自転車に乗って兼六園へ行ってきました。

園内には特に撮るものなかったので、そのままスルー。

そのまま城址公園へ

3276440

公園内では、百万石まつりのおまけ?みたいなイベントが

土曜日の行列に参加しなかったグループの獅子舞が披露されてました。

3276441

3276442

3276443

3276444

獅子舞、見る事はあるんですが、写真撮るのは初めてです。

続きます。


ぽちっとな(69)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 30

あんれに

獅子舞は実際に見た事がありません
皆さん真剣に見てますね
by あんれに (2009-06-09 08:04) 

emuzu

なまはげ??、、、ではないですよね
アッ!おたまじゃくしが降ってるぅ~~~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-09 10:00) 

pan-nohi

代々伝わる催しなんですね。
生で見るとまた迫力もありそうですね!
by pan-nohi (2009-06-09 10:35) 

komo

私の地元でもお祭りで獅子舞があるのですが、
自分の町内の準備で獅子舞をカメラに収められませんでした。
しかし、兼六園懐かしいな。若い時デートで良く行きましたよ。
by komo (2009-06-09 12:29) 

Butch

獅子舞ってナマで見たことないですねえ。
そういう土地柄なのかなあ。。。
by Butch (2009-06-09 13:32) 

yuki999

兼六園は一度行ったことがあります
いいところですよね^^
by yuki999 (2009-06-09 14:00) 

すずらん♪

剣舞とセットなんですか?
実際に見ると躍動感が伝わってくるのでしょうね^^
獅子の提灯を持っている人達のまわし(?)も立派ですね。

by すずらん♪ (2009-06-09 14:02) 

Yuki

兼六園に自転車で行けるのですね!@@
羨ましい~。^^
by Yuki (2009-06-09 15:14) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
獅子舞、自分も初めて見ましたo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-06-09 16:54) 

ころくま

ライオン丸みたいだ~^^
兼六園にチャリとは・・ 夢のようです。

by ころくま (2009-06-09 17:33) 

CANDy

おぉ~!すごい迫力ですね!
by CANDy (2009-06-09 18:01) 

akkun

実家の方のお祭りで、獅子舞は観た事有りますよ!
by akkun (2009-06-09 18:32) 

やおかずみ

勇壮な踊りのようですね。
by やおかずみ (2009-06-09 18:33) 

いぬ

獅子舞は笛なんですか?音が聞きたいです
by いぬ (2009-06-09 18:49) 

やまがたん

お城跡、兼六園よりも大好きです^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-09 19:41) 

くまら

>あんれに さん
一応伝統芸能ですから、失敗しても誰も笑わなかったですよ^^

> emuzu さん
ん?おたまじゃくし??

> pan-nohi さん
確かに迫力はありますよ^^

> komo さん
兼六園、観光客があまり居ない時いくと、結構気持ち良いですよね(笑)

>Butchさん
加賀地方では、よく見られますよ^^

> yuki999 さん
混んでなかったら最高です(爆)

> すずらん♪さん
この方々、昼まっから飲んじゃって、顔真っ赤でしたけどね(爆)

> Yuki さん
我が家から自転車で30分かからないです^^

>qoo2qoo さん
1度機会が有れば見てやってください^^

>ころくまさん
車で行っても時間あまり変わらないです(謎)

>CANDy さん
明日も続きます^^;

> akkun さん
意味知ってたらもっと面白いんですけどね(笑)

> やおかずみ さん
近くで見ると、流石に迫力有ります^^

>いぬさん
私のデジイチ、録画機能無いです・・・orz
by くまら (2009-06-09 19:50) 

がぁこ

人間獅子舞なんですね~
こういう伝統芸能ってなかなか見る機会がないけどいつまでも残ってほしいな☆
後ろの人のお相撲さんがする化粧回しのようなものがかっちょいい♪
by がぁこ (2009-06-09 20:34) 

弁慶

なかなか豪華な獅子舞ですね。
剣舞つきですか♪

by 弁慶 (2009-06-09 21:25) 

★motti★

行列の日で百万石まつりは終了!
みたいな感があるよね。
今回は前夜祭だけ見たけれど。
前後の催しのほうが、ゆっくりジックリ見れるかも!
by ★motti★ (2009-06-09 21:35) 

暇なフォトグラファー

こういったものは、寄るか引くか、極端な取り方すると迫力出るんですよ
by 暇なフォトグラファー (2009-06-09 21:53) 

単騎

獅子舞+演舞なんですかね。
by 単騎 (2009-06-09 22:49) 

くまら

> やまがたん さん
え、金沢城なんて門位しか見るもんないですよ^^

> がぁこ さん
このおっさん達、演舞が終わった後、かなり酔っ払ってましたよ(爆)

>弁慶さん
獅子舞終わったと思ったら、剣舞が始まりました^^

>★motti★さん
行列が終わると、活花と茶会ぐらいしかやってないと思ったんですけどね、
あ、工事現場見てきましたよ。
勿論メット被って(笑)

> 暇なフォトグラファー さん
撮る前に聞けばよかった・・・orz
次回は参考にします。

>単騎さん
今回はそんな感じでした^^
by くまら (2009-06-09 23:20) 

coffee.cup

兼六園に行ったこと有ります。
毎晩ドンチャン騒ぎ、昼眠くて記憶が無い・・・(-_-;)
by coffee.cup (2009-06-10 00:26) 

かつころ

獅子舞に小さい頃頭をかんでもらった記憶があります(笑)
by かつころ (2009-06-10 02:25) 

父ちゃん

凄いです(*^_^*)
いろいろな獅子舞がありますね(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-10 06:10) 

くまら

> coffee.cup さん
あらら・・・(^^;

>かつころさん
噛んでもらうといいんですよね^^

>父ちゃん
母親の実家へ行くと、獅子頭から「酒飲ませろ」と催促されます(爆)
by くまら (2009-06-10 19:15) 

jun

この週末は、ライトアップとかしてなかったですか?

こういう獅子舞は見たことないです~。
by jun (2009-06-10 23:35) 

くまら

>junさん
兼六園はライトアップされてたらしいです。
by くまら (2009-06-10 23:54) 

La_vbl_kok

こちらの記事から読まなきゃ(゚▽^*)
No.2から読んでしまったw
by La_vbl_kok (2009-06-11 11:49) 

くまら

> La_vbl_kok さん
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

by くまら (2009-06-11 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
面倒くさいですが、下の画像に表示されている文字を入れないといけないそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。