SSブログ

車検でした [戯言]

先日我が家の1号車の車検が、無事終わって帰ってきました。

車検の諸費用として、91,260円を前払い。

そして・・・

車を預ける時に「ハンドル切った時に変な音するから見といて」

と言っていたんですが、特に異常なし。

後はディラーの車検基本整備一式の34,965円だけかなぁ~と思っていたら、

「タイミングベルト、ヒビ入ってるんで交換した方が良いですよ、

後ブレーキオイルもそろそろ」とディラーの整備のお兄ちゃんから連絡が有り。

相方に乗せてるんだから、値段も聞かずに「交換しといて~」と言ったものの

請求書見て

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

3267299

140,000円の追加料金ですか・・・orz

仕事の帰りに、代金を支払いに行って来ました。

帰りにこれ貰いました。

3267273

こんなのいらないから、もっと費用安くなんないかなぁ~

でも、主に相方が乗ってる車だから、何か有ってからでは嫌なので、良しとしますか。

またも実家の手伝いの為、予約投稿です。


タグ:自動車
ぽちっとな(53)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 33

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
やまがたん

私も今年車検です・・・・ 請求書が恐いっす・・・

ご訪問ありがとうございます^^
応援ポチポチっと押させて頂きます☆
不具合でいつもご迷惑おかけしております><
by やまがたん (2009-04-29 08:17) 

CANDy

車、大好きなんですが・・・
実際に持つと大変な部分もあるんですね><;

by CANDy (2009-04-29 08:39) 

あんれに

私も昨年の秋に車検をとりました
追加料金高いですね 安全なのが第一だと思います
ディーラーの車検は安心ですよね
by あんれに (2009-04-29 08:46) 

甘党大王

有ります(ーー゛)あります・・・この体験。。。
困ったもんだ~って思いながらも
安全に定価はないか・・・と自分を納得させ(;一_一)シブシブ。
信頼のおけるお店なら任せるし、交渉する余地無さそうなら
お店替えちゃえます~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-04-29 09:15) 

でいぶさん

想定外の出費、痛いですね・・・
でも、何かあるよりは良いですよね
by でいぶさん (2009-04-29 09:52) 

koo

おはようございます
それはちょっと高いですね
普通それだけ高額な交換修理なら事前に
いくら程かかりますがと連絡があるはずですし 連絡も義務のはずですから・・・ ディーラーの車検でもいい加減な所は山ほどありますからねぇ

by koo (2009-04-29 10:38) 

やおかずみ

車検費用が思わぬ金額になったことでがっくりの経験が
あります。かと言って省くのは不安ですし・・・・。
by やおかずみ (2009-04-29 11:51) 

みつなり

車検なんて5年毎でいいよねえ。
by みつなり (2009-04-29 12:21) 

akkun

うちも、12月に車検です。
年式は古いんですが、車自体は問題ないので、
車検通そうとはおもっているのですが。。。

友達の所に出してますが、
一応、ちゃんと聞いてくれるので、
心の準備は出来ていますが、高いとびびること有ります。
by akkun (2009-04-29 14:45) 

ころくま

9万+14万ですか~~!
さすが高級外車!^^
っていうか、ふだん点検整備しているのに
なんでここぞとばかりに交換しまくるんでしょうね。
by ころくま (2009-04-29 16:20) 

ガンバルおやじ

これは痛いですね~
by ガンバルおやじ (2009-04-29 16:56) 

coffee.cup

トラブル(故障)するまで乗るか、予防するか?
病院みたい!
by coffee.cup (2009-04-29 18:10) 

Butch

追加料金高すぎのような気もしますねえ。
まあ、しょうがないか。毎日乗るもんねえ。。。
by Butch (2009-04-29 18:18) 

くまら

> やまがたん さん
まるで、健康診断の結果、待つみたいですよね^^;

>CANDy さん
あと、5年もすると経験しますよ(笑)

> あんれに さん
これで、故障した日にゃ~ディラーに乗り込んでやります(爆)

>甘党大王さん
今のディラーさん、良心的なんでそんなに腹も立たないんですけどね^^

> でいぶさん
何か有ったら、相方から集中砲火浴びますからね・・・

> koo さん
一応連絡有りましたよ、ただ面倒くさくって、聞いてなかっただけです(笑)

>やおかずみ さん
必要経費だと思って諦めてます(笑)。

> みつなり さん
同感です^^

> akkun さん
税金がもっと安くならないかと思う今日この頃です^^

>ころくま さん
我が家の場合、普段ほったらかしなんで、仕方ないのかなぁ~

> ガンバルおやじ さん
レンズがまた一歩遠のきました・・・orz


>coffee.cup さん
車にとっての、健康診断だと割り切ってます^^;

> Butch さん
はい、毎日相方を守ってくれています(笑)
by くまら (2009-04-29 18:29) 

いぬ

ちよっと前まで 生まれた年のベンツに乗ってたのですが
二回目の車検に出した時 調子悪いの分かっていたのですが
電話で全部直したら 高いですよと連絡があり
値段聞いたら 捨ててくださいとなってしまいました
by いぬ (2009-04-29 18:54) 

chichiの母

タイミングベルトを新しくしたなら、暫く安心ですね。
やっぱり命を運んでいるので、出費は痛いですが
ガマンですね(私もこの夏車検だった)
by chichiの母 (2009-04-29 19:28) 

タン・ロン

エーっ!? タイミングベルトの交換で14万円って・・・・
by タン・ロン (2009-04-29 19:32) 

弁慶

安全は大切ですが・・・
でも、痛いですね。
by 弁慶 (2009-04-29 19:34) 

yasu

まあ、車ですからディーラーが安心かとf(^^;
特に外車、排気量の大きい車は。
タイベル交換は工賃が高いのが痛いですね。
自分でやるのはほぼ不可能かとf(^^;

by yasu (2009-04-29 19:49) 

La_vbl_kok

車検って予期せぬ出費がありますよね(;^_^A
でも安全は大事ですし~w
by La_vbl_kok (2009-04-29 20:38) 

tokk

車検嫌ですね、こちらが素人だから命のこと考えるとつい言うこと聞いてしまいますが、新車が売れないからこんなところで・・・つい考えちゃいます。
by tokk (2009-04-29 20:48) 

tonta

車検はお金がかかりますよね(^-^;
tontaもくまらさんの車検追加料金を見てΣ(゚д゚;) ヌオォ!?っとなりました。

by tonta (2009-04-29 21:10) 

kojirou

車検代は痛いですよね。
年数いくと値段がだんだん高くなりますよね。
私んちは、来年です。(怖)
by kojirou (2009-04-29 22:03) 

Yuki

私ももうすぐ車検なんです・・・。^^;
by Yuki (2009-04-29 22:06) 

くまら

>いぬさん
私だったら悩むだろうなぁ~

> chichiの母さん
あと10年は乗るつもりなので、少しの出費も我慢です^^

>タン・ロンさん
タイミングベルトの他にその他諸々交換したんで、このお値段です^^


>弁慶さん
相方には、まだ話せていません(爆)

>yasuさん
ハイ、無理なので諦めてます(笑)

>La_vbl_kok さん
仕方ないですね^^

>tokk さん
我が家の車、8年目ですが3万5千しか走って無いので、
毎年ディラーに「売りませんか?」と聞かれております^^

> tonta さん
結構ビビルでしょこの値段。
カメラかえるがなぁ~(泣)

> kojirou さん
まー年数経つと、あっちこっちガタ出ますからね~

> Yuki さん
2年に1度の車の健康診断ですね^^

by くまら (2009-04-29 22:27) 

swm104

あははっ!!
これ、いらないから、車検やすくしろ~
私も同感です。

経年変化でゴムやプラスチック類はやられます。
パーツは安くても交換工賃がバカにならないんですよね。

同じ場所はまとめた方がリーズナブルになるようですよ!!
by swm104 (2009-04-30 00:29) 

がぁこ

すみません、、タイミングベルトってどこのベルトでしょうか?^^;;
追加で14諭吉、、、高い~~(;∀;)
うちの車も怖くなってきました(笑)
by がぁこ (2009-04-30 00:36) 

porcorosso

車検って昔に比べると安くなりましたよね。
最近はオートバックス等の用品店やスタンドなどが新規参入してから
価格競争が起きて価格破壊?状態ですよね。ほとんどチェックせずに
書類上で通してしまうだけの手数料価格だと6万円台とかあります。
ウチは思い切って整備はDラー、車検は別と割り切ってますよ。
by porcorosso (2009-04-30 05:59) 

やまがたん

健康診断は高額請求が無いので
車検のほうが恐いのであります・・・
by やまがたん (2009-04-30 07:32) 

くまら

> swm104 さん
2年後の車検でブッシュ類全部取り換える予定なんですが・・・費用が幾らかかるか怖いです(悩)

> がぁこ さん
タイミングベルト・・・詳しく書くと・・・
こちらをご参照ください(爆)
http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_timingbelt.html

>porcorosso さん
それも一つの考え方ですね、
私の場合、1年に1度定期点検的に見てもらうように考えてます^^

> やまがたん さん
私の場合は、健康診断の方が怖いです(爆)
by くまら (2009-04-30 08:43) 

キャンベル

ひぃ~わが家は車がないので、車検のことは全然わからないのですが、
こんなにかかるものなのですね~><
いつかは車が欲しいと思っているのですが、
車検、恐怖になりそうです~。
by キャンベル (2009-04-30 21:00) 

★motti★

タイミングベルト交換。
たかいよ~。国産車でもね。
ちなみに10万キロが交換目安となっております。
by ★motti★ (2009-04-30 21:25) 

くまら

> キャンベル さん
車を買うこと=維持費がかかるってとこですか(泣)

> ★motti★さん
走行距離は少ないんですが、来年で10年選手となるので、
大事をとって交換となりました^^;
by くまら (2009-04-30 22:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。