SSブログ

副産物 [喰いもん]

昨日、筍堀の際、時間を見つけて、こんなの採って来ました。

山ウドです。

3267253

3267254

実家、我が家、相方の実家に分けました。

昨日、余った筍と採って来た山ウド等を天麩羅に。

3267255

筍ご飯と筍の味噌汁。

3267256

山ウドの酢味噌和えと、キンピラも作りました。

3267257 

たまに食べるんだったら良いんですが、

約3週間ほど何らかの形で食卓に並びます(泣)。


ぽちっとな(59)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 26

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
あんれに

旬の筍御飯は美味しそうですね 山ウドは独特の香りが好きです
さすがに3週間続くと飽きるかもしれません
by あんれに (2009-04-28 08:10) 

koo

美味そう!^^
これは非常に贅沢なお食事ですね
そのうち いくらお金を出しても食べられない時代になるかもしれませんね
by koo (2009-04-28 14:41) 

PAPA

いつも有り難うございます!私海も好きなんですが山歩きも好きなんですよね〜最近登ってないですが^^;とっても美味しそうですね!と書きたいのですが・・・山ウドがどうしても苦手な私でして〜(笑)
山ウド以外でしたら喜んで食べるのご協力したのですが・・・^^;
by PAPA (2009-04-28 15:06) 

chichiの母

ウドのキンピラが好きです。
筍なら3週間続いても多分飽きないかな。飽きるかな?(*^_^*)
by chichiの母 (2009-04-28 15:22) 

lamer

自然の恵みは美味しそう!!!♪
by lamer (2009-04-28 15:23) 

こうちゃん

これは日本蕎麦で頂きたく
なりますね。
by こうちゃん (2009-04-28 15:43) 

ころくま

旬の食材てんこ盛りですね~。
3週間か・・ ため息でるかも^^

by ころくま (2009-04-28 15:51) 

Butch

胡麻あえで食べたいなあ。。。
by Butch (2009-04-28 16:02) 

emuzu

イエイエ、、、こういう食事をしていれば間違いないですo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-28 16:34) 

くまら

>あんれにさん
物心ついた時から、この時期の食事は大っきらいです><;

> koo さん
そう言われると、少し反省せねばいけません。

> PAPA さん
山ウドの他に、タラの芽・フキ・ミツバ・ゼンマイ・カタハ・センナ・・・・
なんかも採れますよ^^

>chichiの母さん
私、カレーだったら1月でも大丈夫なんですが・・・

> lamer さん
まずくはないですよ、と言うより美味しいと思うんですが、
苦手です。

>こうちゃん
なぬ、日本そば・・・今度相方にリクエストして見ます^^

> ころくま さん
この時期が続くと、ムショーに鮨が食べたくなります。

>Butchさん
山ウドですか?
タラの芽は先日胡麻和えにして食べましたよ^^

> emuzu さん
確かに健康には良いんでしょうけどね。
by くまら (2009-04-28 17:09) 

やおかずみ

竹の子ご飯に山ウドですか・・・。季節を満喫ですね。
by やおかずみ (2009-04-28 17:26) 

Yuki

季節感たっぷりですね、美味しそうです!(*^^*)
by Yuki (2009-04-28 18:07) 

いぬ

僕は一年中食べたいです
うど こしあぶらは大好き たらの芽は好き 
by いぬ (2009-04-28 18:27) 

moonrabbit

ウドが3週間はきついですね。(^^;
近所にウドが特産の地域がありますが、
あんまり食べていないです。( ̄▽ ̄;)
by moonrabbit (2009-04-28 18:41) 

くまら

>やおかずみさん
初めは良いんですけどね。。。

>Yukiさん
私の周囲の方にもよく言われますが・・・

>いぬさん
宜しければ持って行って下さい><;

>moonrabbit さん
これまでは筍だけで3週間続いたんですが、
2年ほど前からウドや山菜が、くっついてきました・・・orz

by くまら (2009-04-28 19:21) 

すずらん♪

うわ~、ウドも筍もいいですね~~^^
3週間も食べられるなんて、いいなぁ~^^
毎年、召し上がられるとあまりうれしくないのかもしれませんが
どちらもたくさん食べるとなると金額が~^^;な私にはうらやましいです。
by すずらん♪ (2009-04-28 21:16) 

akkun

実家にいた頃は、目の前が山だったので、
山に分け入っていたんですが、
最近、行ってないです。。。
by akkun (2009-04-28 21:24) 

甘党大王

もしかしたら^m^飽きちゃうのかもしれませんが
季節の旬のものがこんなに沢山召し上がれて(*^。^*)♡
とってもお幸せですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-04-28 21:43) 

★motti★

そうなのよね、たまに食べると旨いのよね。
続くとね・・・泣けるよね(笑)
だけど筍ならOK~★
by ★motti★ (2009-04-28 22:02) 

くまら

> すずらん♪ さん
筍の生産農家なので、そうでない肩には贅沢な悩みかもしれませんね^^

>akkunさん
たまに田舎懐かしくなりません?

>甘党大王さん
実家が農家ですから、贅沢な悩みかもしれないですね。

> ★motti★さん
え、筍なんて年に1回食べれると良いもんですよ~
でも、筍の味にはうるさくなりました(爆)
by くまら (2009-04-28 22:22) 

koume

こんばんは、お久しぶりです^^
ブログ再開しました~これからもよろしくお願いします♪
by koume (2009-04-29 00:52) 

でいぶさん

山の幸の天ぷら、美味しそうですね。
でも、3週間続くのは・・・
by でいぶさん (2009-04-29 07:51) 

くまら

> koume さん
こちらこそヨロシクです

>でいぶさん
こういうものはたまに食べるから美味しいんですよね^^
by くまら (2009-04-29 17:22) 

お茶屋

これまたとってもおいしそうですね☆
PAPAさんのところより、お邪魔させて頂きました!
by お茶屋 (2009-04-29 19:32) 

kojirou

おいしそー。
山の幸てんこ盛りですね。
続くと辛いか。(笑)
by kojirou (2009-04-29 21:58) 

くまら

>お茶屋さん
わたしも、訪問させてもらいます^^

> kojirou さん
山菜ってたまに食べるから美味しいと、つくづく痛感しますよ^^
by くまら (2009-04-29 22:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。