SSブログ

この時期の日曜日。 [家族サービス]

昨日、山へ行って来ました。

それも、朝の4時半から、カメラなんて持って行きません。

汚れるだけだし、使う暇も無いです。

まして、土砂降りでした(T△T)

で、その目的とは??

我が家の恒例行事。

筍堀です(実家が筍生産農家なので)

目的地まで、車で20分ぐらい、到着して雨が酷かったので、雨合羽と長靴を装備。

軽く身体をほぐしてから、掘り始めます。

3267243

写ってるのは通称“トンガ”と言っている、筍を掘る鍬です。

3267244

1時間ほど掘って、一服

(= ̄Д ̄)y─┛~~

今年初なので、かなりきついです(父は母今年3回目だそうです)。

2時間ほど掘って、ようやく朝食。

母が準備してくれたおにぎりを車の中でいただきました。

その後また、3時間ほど掘って、ようやく、軽トラほぼ一杯に

3267245

それから、下山。 

山を下りて来てから、掘って来た筍の根っこを切って、重さごとに分けて、

出荷の準備をします。

3267246

重さごとに分けた物を、

優・秀に振り分けし、箱詰め。

因みに、箱にシールが張ってる奴が「秀」(こっちが高いです)。

秀の所に丸ハンコが押して有るのが「優」(こっちは安いです)。

数字は入っている本数(1箱約10kg)。

「S」「2S」は、加工食品や缶詰にするものです(1箱5kg)。

昨今、この小さいの都会でよく売られているらしいのですが、本当なのかなぁ?

3267247

箱詰めが終われば、集荷場へ

昨日は「S」・「SS」が17箱(85kg)

通常品が21箱(210kg)でした。

3267248

今年は、裏年なので、朝掘りしかしてないですが、

表年の年は、最盛期には夕掘りも行うので、体が持ちません><;

と言っても、殆ど我が家の両親2人が掘ってるんですけどね^^

次は29日、巷はGWで浮かれていますが、

私個人的に、一番嫌な2週間の始まりであります。

荷にならなかった筍は、友人や親類の家々に行くんですけどね。

アーー肩と腰が痛い!


ぽちっとな(54)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 38

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
あんれに

雨の中の筍掘りをお疲れ様でした
田舎で筍堀の経験がありますので大変さはよくわかります
小さい筍は東京ではスーパーなどでよく売ってます
by あんれに (2009-04-27 08:16) 

akkun

雨の中、ご苦労様でした。
今年は、会社の人にお裾分け貰って、
早速、タケノコ食べましたよ!

by akkun (2009-04-27 08:27) 

koo

おはようございます
雨の中大変なお仕事ですね お疲れ様です
美味しそうですねぇ^^ 核家族化がすすみ大きなもの
より小さなものやカットものが売れていますね 
最近ではにんじん ジャガイモ ピーマン ナスなども一個ずつ買えるのが常識になっています。 
by koo (2009-04-27 08:39) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
美味しい竹の子ご飯が食べたくなりました~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-04-27 10:14) 

swm104

表年とか裏年って、何ですか??
タケノコおいしくいただいてます。
by swm104 (2009-04-27 11:23) 

みつなり

少し分けて・・・^^
by みつなり (2009-04-27 12:07) 

くまら

>あんれに さん
あ、やっぱり小さいの売ってるんですね。

>akkun さん
今年は裏年だから高いらしいですよ^^

>kooさん
やっぱり大きいタケノコあまり売れないんですね、

>ガンバルおやじ さん
我が家はこの時期、タケノコ尽くしが続きます(;;)

> swm104 さん
たけのこって1年おきに大量に出る時と、
あまり出ない時が有り、
出る年を表年、出ない年を裏年と言います。
by くまら (2009-04-27 12:08) 

くまら

>みつなりさん
いつでも持って行って下さい・・・
by くまら (2009-04-27 12:09) 

chichiの母

トンガと言う道具を初めて見ました。
筍大好きなので、羨ましいです。
by chichiの母 (2009-04-27 12:33) 

こうちゃん

雨の中、大変でしたね。
by こうちゃん (2009-04-27 12:57) 

moonrabbit

お疲れ様でした。
今年はいっぱいもらっています。w
労せずにうまいものをゲット!!ってわけではなく、
PCの調整やら何やらいろいろと細かい作業の対価が・・・。(^^;
by moonrabbit (2009-04-27 13:30) 

ころくま

大漁ですね~^^
昔富山から送ってもらったタケノコは
短いのにすっごく太くて、柔らかくておいしかったです。

by ころくま (2009-04-27 13:45) 

がぁこ

わ~~すごい~大収穫~(ΦωΦ)ノ
山があるなんてお金持ちだぁ@@
採れたての柔らかい先っちょ、生で食べてみたいなー(>v<*)
by がぁこ (2009-04-27 14:30) 

Yuki

美味しそう~♪
すごい数ですね、雨の中、お疲れ様でした・・・・。
お手伝いってコレだったんですね・・・。^^
by Yuki (2009-04-27 15:16) 

やおかずみ

すごい立派な竹の子ですね。お疲れ様でした。
by やおかずみ (2009-04-27 15:37) 

CANDy

おつかれさまでした~♪
今度、貰いに行きます!(笑
by CANDy (2009-04-27 15:42) 

いぬ

筍大好きです
掘るのも一年に一回なら大好きです
by いぬ (2009-04-27 16:52) 

くまら

>chichiの母さん
子供の頃から、この時期タケノコばかり食べているので、
あまり好きではないです^^;

>こうちゃん
昨日は本当にやってられませんでした・・・

> moonrabbit さん
あげると結構、喜ばれるんですよね^^

> ころくま さん
大きいのやらかくて、おいしいんですよね^^
私はあまり食べないけど・・・

> がぁこ さん
よく掘りながらかじったりしますよ(爆)

> Yuki さん
そうです、これで連休が終わってしまいます(怒)

> やおかずみ さん
今日は、足腰筋肉痛です。

>CANDy さん
待っておりますぞ(爆)

>いぬさん
年に1回程度なら、幾らでもやりますよ^^
by くまら (2009-04-27 17:40) 

ホシ

お疲れさまです!!
すごいなー。立派なタケノコさんたち。
新鮮なのを食べれて羨ましいです(^_^)
生も食べれちゃいますね。うらやましーい♪

表年と裏年とあるんですね。
たくさん取る時と取らない時ってことでしょーか?
GW足腰に気をつけて楽しんでくださいね。

by ホシ (2009-04-27 17:45) 

Butch

おっと山もってるんですね。秋は、なめことかマツタケとれるのかな?
農業の手伝いはきついですよね。
自分は、もらってばっかりですよ。

by Butch (2009-04-27 19:50) 

★motti★

筍生産してたんだ!
大変だけど羨ましいぃ-----
今年は裏年、やっぱり少ないですか?
あぁ~食べたいなぁ~
筍もいいけど、煮物の若布もね。食べたい・・・
by ★motti★ (2009-04-27 20:28) 

tonta

昨日は本当にむごかったですね(^-^;

強い雨と弱い雨の繰り返しで・・・

by tonta (2009-04-27 20:28) 

フェイリン

お疲れ様でした~!
私はタケノコご飯が大好きですよ♪
by フェイリン (2009-04-27 20:58) 

La_vbl_kok

お疲れ様です(^-^)
タケノコ掘り、私もやってみたい(^O^)って経験してないから簡単に言えるのでしょーか(;^_^A
でも楽しそう☆
by La_vbl_kok (2009-04-27 21:08) 

くまら

>ホシさん
そうです。
表年の方が、大変な上に値段が安い。
裏年はその逆です。

もう足腰凝ってます><;

> Butch さん
茸系全然わからないんで、秋は山に行く事無いです^^


>★motti★さん
欲しければ、いつでも差し上げますよ~

> tonta さん
昨日本当に寒かったですよね、
家に帰ってきた時のほうが、寒さを感じました><;

> フェイリン さん
多分GW中、筍ご飯が毎日のように続きます(泣)

> La_vbl_kok さん
生産ではなく、体験だったら楽しいと思いますよ^^
by くまら (2009-04-27 21:20) 

暇なフォトグラファー

昔は掘りに行ったこともありますが、最近は食べるだけです^^
掘りたてを焼いたのが好きなんですよ~
by 暇なフォトグラファー (2009-04-27 22:40) 

emuzu

フムフム、、、表と裏があるとは、、、勉強になります〆メモメモo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-27 22:57) 

yuki999

山ですか。
いろんなものが採れるんでしょうか。
いいですね~。
手伝いはしんどそうですが。
by yuki999 (2009-04-27 23:31) 

jun

筍堀りお疲れ様です。
筍、私は唐揚げにして食べるのが好きです。
高校生の頃、一気に食べ過ぎて麻疹が出た程好きですw
by jun (2009-04-27 23:49) 

くまら

>暇なフォトグラファーさん
堀たてをアルミホイルに包んで、焚き火の中に入れて焼く
焼き芋ではなく焼筍、確かにほくほくして美味しいですよね^^

> emuzu さん
表年は、消費者にとっては良いんですが、
生産農家的に裏年のほうが・・・

>yuki999さん
確かに山菜系色々採れますが、
お手伝いはしんどいです><;
by くまら (2009-04-27 23:50) 

くまら

>junさん
筍の本当の味は、刺身で喰うとわかりますよ、
機会が有ればお試しください^^
by くまら (2009-04-27 23:51) 

porcorosso

これはずごい量を掘りましたね。ハンパ無いです!
ご苦労様でした。タケノコの刺身とはまた贅沢ですね。
苦労した甲斐もあるというところでしょうか。
ゆっくり休んでくださいね。
by porcorosso (2009-04-28 00:26) 

弁慶

いや~あ、お疲れ様でした。
腰痛持ちの私には絶対無理ですね(~^;
 食べるほうは楽ですが・・・
何でも生産するほうは大変ですね。
明日も頑張ってください。
by 弁慶 (2009-04-28 06:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それはそれは・・・・

お疲れ様でした!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-28 06:38) 

くまら

> porcorosso さん
休みたいんですけどね、5月の中旬まで続くんです(;;)

>弁慶さん
もう今から気が重いです・・orz


> BPノスタルジックカーショー さん
農家の子に生まれた性です。
by くまら (2009-04-28 15:02) 

タン・ロン

そんなにイッパイ採れるのね
by タン・ロン (2009-04-29 19:35) 

kojirou

筍って掘ったことないですが
なかなか重労働ですね。
GW頑張ってくださいね。
by kojirou (2009-04-29 21:34) 

くまら

> タン・ロン さん
表年だったら、これの1.5倍は収穫できます^^

> kojirou さん
体のあっちこっちが悲鳴を上げてます(泣)
by くまら (2009-04-30 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。