SSブログ

奥社です(戸隠旅行記-15) [旅行・出張]

戸隠旅行2日目、昨晩は夕食を食べ過ぎた満腹感と、疲れで約9時間ほど爆睡。

朝飯もしっかり食べたので準備万端?奥社へ向います。

ここがスタート地点。

約2kmの道のりを歩いていくのだが、パンフには約20分と書いてある。

果たして

2997493

「頑張れ~」と声援を送っているかのような祠、

まずはこちらを参拝。

2997496 

道は舗装されていませんが、そんなにも歩きにくくはないです。

でも、これでは、神社参拝というよりも遠足。

2997495 

約30分後、中間地点に到着

2997500 

こちらに座していた狛犬。

新しい物みたいです。

2997497

 

2997498

門を潜ると

2997501 

杉並木が待っています。

2997502 

振り返ってみても、もちろん杉並木

2997503

参道はまだまだ続きます。

そして段々道悪くなります。

途中で見つけた室の穴、女性一人はすんなり入れるサイズです。

2997504 

この辺から登りがキツクなって来ます。

それでもまだ登ります。

途中休憩している人もチラホラ、さっきは遠足と思ったけど、登山です。

2997505 

あえて、参道の横に流れる小川を撮ってみた。

2997494 

流石にしんどくなって上を見上げると、ようやく目的地が!

その前に社殿の手前においでる狛犬

2997507

2997508

この階段を登れば・・・

2997509 

奥社です

2997510

2997511

ここまで苦労したんだから、何か御利益あるようにと必死で御参りしてきました。


ぽちっとな(21)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 17

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
かもみーる

杉並木、マイナスイオンたっぷりですね!!
旅にでるとついつい食べ過ぎますね。
食べて、歩いておなかへらしてまた食べて・・・みたいな(笑)
by かもみーる (2008-09-19 09:51) 

くまら

>かもみーるさん
でも、食べる量の方が多くなっちゃうんですよね(笑)
by くまら (2008-09-19 11:58) 

こうちゃん

御利益、ありましたか?
by こうちゃん (2008-09-19 13:55) 

やおかずみ

いいハイキングコースですね。一度歩いてみたいです。
by やおかずみ (2008-09-19 13:59) 

emuzu

中間地点の狛犬、、、結構ロン毛ですね^^
by emuzu (2008-09-19 17:09) 

くまら

>こうちゃんさん
これから有る事期待します

>やおかずみさん
登りは結構しんどいですよ><

>emuzu さん
そう言われると・・・
by くまら (2008-09-19 19:07) 

みつなり

アカショウビンの季節に行って見たいものです。
by みつなり (2008-09-19 20:24) 

porcorosso

狛犬には角があるやつもいるんでやんすなあ
初めて見たかもです。お尻の上に乗ってるのは
しっぽなんでしょうか?結構興味あるかも(笑)
などと言ってる間に雨が強くなってきました。

by porcorosso (2008-09-19 20:30) 

yamagatn

神社の杉並木がとってもいいですね^^
庄内にある羽黒山を思い返してしまいました^^
by yamagatn (2008-09-19 20:42) 

yasu

頑張った分だけご利益があると
いいですね!
by yasu (2008-09-19 21:05) 

mitu

こんばんは。
戸隠はいい所ですね。
毎年戸隠は行ってましたが、今年は行けません。
杉並木は圧巻ですね。
くまらさんは何をお願いしましたか?
きっとかなうと思いますよ。 
by mitu (2008-09-19 21:16) 

YOUR-MOM

いやあ、お疲れ様でした!
それでもこの素晴らしい杉木立と、途中のせせらぎに癒されながら
上りきったときの達成感はたまらないでしょうね。
by YOUR-MOM (2008-09-19 21:18) 

★motti★

新しい狛犬は現代的なお顔ですね。
目がとても・・・★
室の穴、入ってみたい\(^o^)
入ってみたら、どこか別世界に出るとかね。
そりゃ映画の世界~♪
by ★motti★ (2008-09-19 21:40) 

pi-ro

どこに行くのにも、やはり体力は必要ですね。
運動しないとなー ^^;
by pi-ro (2008-09-19 22:12) 

くまら

>みつなりさん
アカショウビンですか、確か6月過ぎと聞きましたが・・・

>porcorosso さん
狛犬こうやって見ると種類一杯有って面白いかもです
台風大丈夫そうですか?

>yamagatnさん
花粉症の人には嫌な場所でしょうな

>yasuさん
一杯お願いしすぎたんで、却下されるかも^^

>mitu さん
恥ずかしくていえない(笑)

>YOUR-MOM さん
登った達成感と、充実感が最高でした

>★motti★さん
女性1人なら入れると思いますよ、実際中に入って写真撮っている一行が居ましたから^^

>pi-roさん
 基本は歩く事、それが出来れば何とかなる!と私は思っています。
by くまら (2008-09-19 22:53) 

kojirou

トトロがいてそうな気配がします。
威嚇?している狛犬様は珍しいですね。
あまり見たこと無いです。
by kojirou (2008-09-20 16:24) 

くまら

歩こー♪歩こー♪私は・・・筋肉痛です(笑)
by くまら (2008-09-20 22:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。