SSブログ

中社(戸隠旅行記-13) [旅行・出張]

続いて、“中社”です。

ここは、昼食を摂った“うずら屋”のお客さんと参拝客とで結構混んでおりました。

2993727 

因みに、翌朝撮影した人が居ない中社前。

2993728

中社は、駐車場からそのまま階段を登らずに参拝も出来ますが

2993751 

あえて入り口に回りこんで参拝。

目的はこれ“三本杉”です。

2993744 

別アングル

2993745 

中社の狛犬君。

入り口のは、筋骨隆々

2993746

2993749

でも、階段を登っていくと・・・

昔ながらの狛犬と新しくおいでになった狛犬が共存しております。

2993741 

2993732

入り口の奴と合わせると、6頭もおいでです。

そして、社殿

2993742 

別アングル

2993743

2993730

社殿の横に・・・滝?

2993729 

おまけ・・・

参拝の階段の手すり

2993731 

田中太郎さんが奉納したんですね(笑)


ぽちっとな(22)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 23

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
YOUR-MOM

三本杉の樹齢はどのくらいでしょう? 物凄い古木ですね。
このようなものにめぐり合えるだけでも良いものですね、旅って。
狛犬もそもそも実在しない動物ですから、その時代の彫刻家(?)が
勝手に想像して作るのでどれも個性的ですよね。
by YOUR-MOM (2008-09-17 08:49) 

やおかずみ

戸隠神社はまだ行ったことがないのですが、大きい神社
なんですね。
by やおかずみ (2008-09-17 10:40) 

chichiの母

戸隠神社にもしかしたら遠い昔に
立ち寄ったかも知れません。
記憶にないのが残念です。三本杉が素晴らしい。
by chichiの母 (2008-09-17 11:40) 

くまら

> YOUR-MOM さん
もっと変な狛犬もいましたよ、そのうちアップしますね。

>やおかずみ さん
良い所でしたよ、植物園とかもあるし

>chichiの母さん
実物はもっと迫力が、あったんですが・・・うまく撮れませんorz


by くまら (2008-09-17 12:17) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

最近ご無沙汰です。

また、お蕎麦を食べに行きたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-17 13:43) 

こうちゃん

最近、こういう場所には行ってないなぁー
by こうちゃん (2008-09-17 16:51) 

lamer

戸隠って言ったら・・・
蕎麦って感じですが、食より神社でしたね。
by lamer (2008-09-17 18:57) 

くまら

>BPノスタルジックカーショー さん
11月には新蕎麦いただけるそうですよ。

>こうちゃんさん
たまには良いですよ

>lamerさん
そば飽きるほど食いましたよ(笑)
by くまら (2008-09-17 19:03) 

pi-ro

三本杉はかなりぶっといですねー
戸隠・・・やっぱり蕎麦が浮かびます ^^
by pi-ro (2008-09-17 20:21) 

yamagatn

樹齢どれくらいの杉なのでしょう?
by yamagatn (2008-09-17 20:40) 

yasu

なんか3本の杉に力を感じます。

by yasu (2008-09-17 20:41) 

★motti★

杉の木、デカっ。
抱えてみました?
私行ったら絶対抱えるわ(笑)
by ★motti★ (2008-09-17 20:55) 

くまら

>pi-roさん
蕎麦もいいけど神社もね(笑)

>yamagatn さん
すいません詳しく知りません<(_ _)>

>yasuさん
本当は、この杉のほかに、中社の側にある杉の木3本を称して3本杉というらしいです。

> ★motti★ さん
抱きついてきました^^
by くまら (2008-09-17 22:55) 

emuzu

田中さんちの太郎さん、、、
日本中でしたら数百人位いそうですね^^;
by emuzu (2008-09-17 23:05) 

porcorosso

沖縄のシーサーもそうですが、昔の日本人が想像したのか中国やインドの人が考えたのか分かりませんが、シルクロードを伝わってくるうちにどんどん変形して行ったんでしょうか?全国狛犬写真集みたいのあったらみたいです。
by porcorosso (2008-09-17 23:45) 

くまら

>emuzu さん
居そうです(笑)

> porcorosso さん
狛犬こうやって見ていくと面白いですね
by くまら (2008-09-18 00:15) 

でいぶさん

木々に囲まれた参道を見ていると、神々の存在が感じられそうな気がしますね。


by でいぶさん (2008-09-18 01:44) 

暇なフォトグラファー

パワフルな狛犬ですね~
by 暇なフォトグラファー (2008-09-18 02:47) 

mitu

おはようございます。
いい所ですね。
神社の階段は、何でどこも長いんでしょうかね。

by mitu (2008-09-18 07:29) 

ころくま

アニメのキャラのような狛犬ですね^^

by ころくま (2008-09-18 07:44) 

くまら

>でいぶさん
ここもそうですが、奥社なんてもっと神秘的でしたよ

>暇なフォトグラファー さん
ここまで筋骨隆々にしなくても(笑)

>mituさん
修行じゃないですかね(笑)

>ころくまさん
こうやって狛犬見てると色々あって面白いです。
by くまら (2008-09-18 07:58) 

kojirou

三本杉は立派ですね。
神様が宿ってそうです。
マッチョな狛犬さん、強そうです。

by kojirou (2008-09-18 22:27) 

くまら

>kojirou さん
ここまで強そうにする必要があったのか疑問ですが
by くまら (2008-09-18 22:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。