SSブログ

宝光社(戸隠旅行記-12) [旅行・出張]

戸隠神社と一口に言っても、

“宝光社”“火之御子社”“中社”“九頭龍社”“奥社”

の五社からなっているらしく、参拝の順番としてまずは宝光社から

2992809

宝光社のとても愛嬌のある可愛らしい?狛犬

2992811

 

2992810 

ここを登るのね・・・ ( ̄_ ̄ i)タラー

2992812 

まさに修行です・・・登り終えるとそこに在るのが、

2992813

2992814

2992820

あ!外観撮るの忘れた・・・⊂( TT __ TT )⊃

宝光社を後にし、火之御子社へ向いましたが、

駐車場がなく路駐状態だったので、写真撮る間も無くダッシュで参拝。

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

外観とか詳しいことは、こちらのHPをどーぞ→宝光社火之御子社


ぽちっとな(18)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 11

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
れん

狛犬愛嬌のある可愛らしい顔してます~(^^)v


by れん (2008-09-16 20:43) 

★motti★

おかえりなさ~い★
やっぱり神だから?
そこに行くには高いところに登らなくてはいかんのでしょうかね。
階段・・・つらいよね(><)

by ★motti★ (2008-09-16 21:24) 

yasu

霊験あらたかな感じがします。
なんか思わず”ごめんなさい”してしまいます(笑
by yasu (2008-09-16 21:38) 

YOUR-MOM

宝光社に至る杉木立の石段がきつそうですね。 素晴らしい浮き彫りのほどこされた社殿が一生懸命登ってきた人を迎えてくれるのですね。
空気もどこかひんやりしていそうですね。
by YOUR-MOM (2008-09-16 22:08) 

くまら

>れんさん
まだまだ変った狛犬登場します。

>★motti★さん
奥社に比べれば・・・こんなの・・・

>yasuさん
来たからには登るべし!

>YOUR-MOM さん
階段登りきった後、参拝そっちのけで休憩しました(^^;
by くまら (2008-09-16 22:33) 

akkun

彫り物とか古い建築好きなので、
こういうところは、結構好きです。

静かな所そうですね!
by akkun (2008-09-17 07:37) 

mitu

おはようございます。
随分の登るんですね。
お疲れ様です。
見事な神社ですね。
by mitu (2008-09-17 07:41) 

かもみーる

足の短い狛犬くん、かわいいですね
神社への参道の杉並木が荘厳な感じです。
森に囲まれた神社って、なんかいいですよね
これだけ運動すれば、戸隠そばをハシゴしても大丈夫ですね。
by かもみーる (2008-09-17 09:01) 

porcorosso

狛犬は頭のくるくるがライオンぽいですね。ライオンと言えばアフリカですが、どこをどう伝って仏教の番犬みたくなっちゃったんでしょうか?不思議です。
by porcorosso (2008-09-17 23:40) 

kojirou

この狛犬様、かわいいですね。
まだ、若い狛犬様なのでしょうか。
by kojirou (2008-09-18 22:31) 

くまら

>akkun さん
良い所でしたよ、静かではありませんでしたが

>mituさん
足がパンパンになりました(笑)

>かもみーるさん
子犬みたいで可愛いでしょ^^

>porcorossoさん
それは私も疑問です(笑)

>kojirou さん
老いているように見えましたが・・・
by くまら (2008-09-22 23:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。