SSブログ

アシナガバチ達 [撮ってみた【昆 虫】]

サッカー負けちゃったのね
ま、次があるさと思ってる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか
さて8月28日、どんよりし曇り模様だった当地
朝飯食って、毎週土曜恒例の家の掃除の前に
ちぃっと野田山にカメラ持ってドライブへ
当初、探鳥キット担ごうと思ったけど
ジョギングしてる人が多かったので18-200装備でお散歩開始
まずは駐車場から金沢市街を見渡します
3.JPG
とりあえず虫探し開始
飛んでるフタモンアシナガバチ発見
3 (3).JPG
見付けたは良いけど、すぐに移動
3 (1).JPG
止まってくれたものの、ピントが。。。(涙)
3 (2).JPG
フタモンアシナガバチの近くには初見のキボシアシナガバチ
一瞬新種かと思っちゃいました^^
3 (4).JPG
追記:ワクチン接種が終わってふと思った事
これから来るであろう、第6波の時期って
10月から11月頃かしら?
昨冬はとりあえずインフルエンザワクチンは接種するよう県から要望出て、
前の上司もそうだけどおいらも渋々ワクチン接種した記憶があります
今冬、両方接種って人が出てくるのかな??
それともインフルエンザに罹る人が減ってるって報道があったから
インフルエンザは別に接種しなくて良いのかな?
そもそも、インフルエンザワクチンとコロナワクチン相性ど-なんだろ?

タグ: 野田山
ぽちっとな(51)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 12

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

そこが問題よね。
喘息持ちで 肺炎にもかかってる 私はどうしたら
良いのかと悩んでおりました。
何週間開けて接種とかなるのかな?
by ゆうみ (2021-09-02 23:59) 

英ちゃん

サッカー、オマーンに負けてるんじゃ先が思い遣られますな(^_^;)
そう言えば、長友選手は今無所属なんだね。
無所属で日本代表ってある意味凄いかも?
by 英ちゃん (2021-09-03 01:07) 

(。・_・。)2k

アシナガバチとスズメバチは怖くて撮れないなぁ
結構寄って撮っていて怖く無いですか?

by (。・_・。)2k (2021-09-03 03:55) 

kinkin

今期のインフルエンザどうなるんでしょ、確かに前期の流行は少なかったようなこと言ってましたよね。
by kinkin (2021-09-03 05:03) 

ma2ma2

インフルエンザのワクチンは足りるのだろうかって心配になります。
by ma2ma2 (2021-09-03 08:43) 

ともち

サッカー負けちゃったの、「ハゲ(=前田大然)がいないからじゃねぇ」とサッカー部LINEでやり取りしてました( ´艸`)

ワクチン、まだコロナワクチンの予約すらできてない私は、どないしたらいいんでしょ???
by ともち (2021-09-03 09:05) 

とし@黒猫

今の波がずるずる高止まりで山脈になるのではないでしょうかねえ。
by とし@黒猫 (2021-09-03 10:28) 

ゆきち

昨年のインフルもなかなか予約が大変でした。
コロナも変異株がズルズル出てきてどうなるかわかりませんね~。
by ゆきち (2021-09-03 12:18) 

リュカ

石川県で底引き網漁が解禁されて市場に並んでいるニュースを見て
美味しい魚が食べたくなってます。
by リュカ (2021-09-03 13:35) 

くまら

>ゆうみさん
まだ先とはいえ、こういうのって事前に知りたいですよね

> 英ちゃんさん
まぁ~何とかなるでしょ^^

> (。・_・。)2kさん
両種とも攻撃的ですもんね^^;

>kinkinさん
研究はしてるんでしょうけどね。。。

>ma2ma2さん
薬剤会社は作ってると思いますよ~

>ともちさん
五輪戦を観た後かもしれないけど
なんかぎくしゃくしてましたね

> とし@黒猫さん
その可能性もありますね

>ゆきちさん
昨年は、知人の紹介で行った病院で
すんなり接種できたけど、コロナワクチンとブレンドさえたら
どーなるんでしょうね

>リュカさん
昨晩は甘えび頂きましたよ~(笑)
by くまら (2021-09-03 14:04) 

ヤッペママ

蜂にも詳しいのね 蜂も種類多いですね。
コロナワクチンの3回目接種はどうなるでしょう?
by ヤッペママ (2021-09-03 14:20) 

くまら

>ヤッペママさん
ネットで一生懸命調べました^^;
by くまら (2021-09-03 23:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。